マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

軍港めぐりツアー:海上自衛隊、米海軍の軍艦が両方見れる!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、家族での夏の一時帰国の際に色々観光に行ったのですが、この横須賀軍艦巡り、想像以上に圧巻でオススメでした!
日本在住者はもちろん、海外組も一時帰国の際に是非一度ごらんあれ♪

 

軍艦巡りツアー当日。
じつはばあちゃんがこの軍艦巡り(公式サイト)を見つけてきてくれて、予約までしてくれてたというw

 

軍港めぐりツアー:海上自衛隊、米海軍の軍艦が両方見れる!

アクセス:汐入駅(京急)から徒歩圏
時刻表:10時 – 16時(1時間おき。ただし10時と16時の便は不定期の臨時便(毎日運行))
軍港めぐり料: 1,400円(大人)、700円(小学生)、小学生未満は無料

かなり人気で混むので、予約したほうが好ましいです。

 

我が実家も神奈川県とはいえ、横須賀だと神奈川県の端から端w
片道2時間近くかけて行ってきました♪

 

がたんごとん、がたんごとん。

次郎 「お父さん、まだ〜〜〜?」
わし「もうすぐや」

太郎「父上、結構遠いんですね」
わし「あぁそうや。同じ神奈川県いうても反対側やからな。しかし、ほんに遅いな。汐入駅はあとどれくらいや?」

電車の路線図を確認しに、扉の方へ行くじゅごん。

 

わし「・・・。」
太郎「父上、いかがされましたか?」

わし「・・・とりあえず次の駅で降りるか」
次郎「なんで?」

 

そして次の駅で下車。
何もなかったように反対側のホームに移動するじゅごん一家。

 

太郎「父上、これはもしや乗り過ご・・・」
わし「あほか〜〜〜! おまんら、電車に乗るの久しぶりやろ。ペナン島には電車ないからなw ちょっとでも多く乗せてあげようという親心や♪」

次郎「ぼくはもう電車好きでもないから、すぐに着いたほうが嬉しいけどね」

 

と、道中色々あったものの、なんとか無事に到着w
早めに出てえがった♪

 

港に近いせいか、汐入駅を出ると風が強い。
汐入ターミナルまで向かい風に逆らいつつ、ずいずい進む。

そして数分後・・・

 

IMG 20180815 144542

 

をぉ!

大きな船がいっぱい♪

 

早速汐入ターミナルに行くと、我々の予約した船の1時間前にも空きがあり、繰り上げてもらい すぐに乗船することに!
1時間位待つことになりそうだったので、超らっきぃ♪

 

IMG 20180815 144957

 

こちらの船で軍港クルーズ♪

 

IMG 20180815 144834

中はこんな感じ(下船時に撮影)。
1階、2階とあり、我々は最後の乗船だったため2階へ。

結果的に2階は日差しは強いものの、開放感もあり、風も気持ちよく ええ感じ♪

 

IMG 20180815 140031 IMG 20180815 140658

 

ぬぉぉ〜〜〜!
いきなりきたでぇ!!

海上自衛隊が誇る、最新式潜水艦、そうりゅう式が3槽も!

 

IMG 20180815 140445 IMG 20180815 140505

めっちゃついてる!
海上自衛隊が誇る護衛艦いずも!!

ヘリコプターをいっぱい搭載しているらしいけど、トップガンの空母みたいでかっこええのぅ♪

 

そして、全く想定していなかった、あの船舶も!!

ばばば〜ん!

IMG 20180815 140706

南極観測船♪

昨日入港したばかり、とのことでめっちゃツイてたワァ〜!

 

IMG 20180815 140735 IMG 20180815 140820

戦艦イパ〜イ♪

 

そして、なんと!

IMG 20180815 140956

アメリカ海軍が誇るイージス艦が2隻も!

ちなみにイージス艦の見分け方は、亀の甲羅のような白い六角形のパネルが付いているかどうか。
このパネルがレーダーらしく、このイージス艦を3〜4艘配置するだけで、日本全土をカバーできるそうな。
凄まじい・・・

 

さらに・・・

IMG 20180815 141052

 

この日は、なんとイギリス海軍まで!!
これも昨日入港したばかり。

 

 

IMG 20180815 141232

さらにさらに、アメリカ海軍が誇る原子力空母・・・

は、昨日出港したそうで、今回は見れずw

 

 

IMG 20180815 141507

 

こちらの白い突起は消磁のためのもの。
軍艦は基本金属製で、長い航行をしていると磁力を帯びるらしく、それをここで除去する、とのこと。
日本では横須賀にしかないらしい、ほへ〜。

 

あまり書くとネタバレになるのでこれくらいで。

IMG 20180815 142417 IMG 20180815 142550 IMG 20180815 142712 IMG 20180815 142749 IMG 20180815 142809

 

しかし、あっちを見てもこっちを見ても、軍艦の玉手箱やぁw

ちなみに我が家が軍港めぐりに行ったのが、ちょうど8月15日終戦記念日。
ということで軍艦の旗がみな半旗になっているという。

 

この日は、海猿でもおなじみ海上保安庁の船まで見れたなど!

IMG 20180815 142617

 

 

1時間位のツアーだけど、乗船して解説してくれるスタッフさんのトークがディズニーランドのリバークルーズ並みに面白く、あっという間のひととき♪
この日も関東近県から来られてる方も多かったようですが、軍艦マニアでなくてもマジでその価値がある楽しいクルーズでした。

 - 神奈川