マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンで薬膳火鍋なら小肥羊♪

      2016/03/30

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

【閉店しました】

 

小学2年の次郎と口論してて押され気味の嫁ちゃんを見てキュンとしている、じゅごんですw

いや~、隠すことでもないのでぶっちゃけちゃいますが、実は薬膳火鍋、大好きなんですね。
日本にいた頃、最寄り駅直結のビルに天香回味が入っていて、二日酔いや、ちょっと風邪気味の日など、それこそ週1以上のペースで通っていたんです。
ちなみに、このお店が我が最寄り駅橋から移転したことも、わしのペナン移住を加速させた要因の一つですw

わしの場合、夜の薬膳火鍋コースは高いので、ランチメニューのクロレラ麺入り天香スープ(辛口)をヘビロテ。
この薬膳ラーメンも最高ですし、これについてくるソボロご飯&お総菜がまたさいこぅでしたぁ♪

・・・・・

さて、所変わってここペナン。
ペナンは華僑も多く、さぞかし薬膳火鍋屋さんも多いんだろうな~、と期待していたのですが、いわゆるスチームボート(通常の鍋。辛いものもあるけど、薬膳火鍋とは別物)はあるけど、薬膳火鍋が見つからない・・・

そんな折、このお店を見つけたのです!

ばばば~ん!

IMG_7612

■小肥羊(シャオフェイヤン)

3X, Jalan Pantai Molek, 10470, Tanjung Tokong, Penang
営業時間:5:00pm~12:00(月~金:火曜定休日)、12:00noon~3pm(土日、祝日はお昼も営業)

・・・・・・

はっきり言って、『ペナンで』と銘打っていますが、わし的には小肥羊は日本で見慣れたお店w
うちの日本の取引先が日本総代理店で、その会社の接待(渋谷)はいつもここでした♪

ちなみに天香回味はモンゴルのチンギスハーンが考案したといわれる薬膳火鍋。
一方、小肥羊は中国で発明され、いまや世界展開も進めている薬膳火鍋。

ルーツが違うのですが、味はわし的にはほとんど一緒で、どちらも旨し!ですw
ペナンに来てからかれこれ数回行っていますが、これぞ薬膳火鍋!という間違いのない味です♪

・・・・・

IMG_4888 IMG_4889

ぐつぐつぐつ。
IHのパワーでどんどん加熱されていきます♪

IMG_4890 IMG_4891 IMG_4892 IMG_7615

セットメニューもありますが、単品で好きなものを頼むことも可能です。
ラム肉&水餃子系は、ほんにうまし!

IMG_4898 IMG_4896 IMG_4895 IMG_7616

数種類のスープを選べますが、わし的には断然この辛口薬膳スープ(赤色w)です♪
赤唐辛子なども一杯入っていますが、四川でもそうなのですが、おそらく赤唐辛子を揚げるなど事前に処理をしているせいか見た目ほど辛くありません。
普通の人には十二分に辛いですw

IMG_4901 IMG_7618 IMG_7620 IMG_7622

薬膳火鍋では、タレなどは使わず、このスープをよそって、そのままいただきます。
一口食べると口の中に薬膳の香りが広がり、肝臓に染み渡ります

IMG_4900

揚げパンも合います♪

IMG_4905 IMG_5010

写真を撮る前に食べ終わってしまいましたが、ここは手打ち麺(うどん)も最高です♪
あっという間に食べきってしまいましたw

・・・・・・

ちなみにわしが食べ終わると、大体こんな感じになりますw

IMG_4906

唐辛子てんこ盛り。
もちろんここに残った量の半分以上は唐辛子を食べており、食後はペナンヒル登山直後くらい汗まみれですw

ちなみに、この小肥羊はペナンのお店ですので、もちろんお持ち帰り(テイクアウェイ)も可能です♪

IMG_7623 IMG_7627 IMG_7629 IMG_7630

次の日、自宅で食べる2日目の薬膳火鍋が、ダシがしみまくって、これまたさいこぅ♪
ちなみにお持ち帰りにすると、辛口スープと白湯スープを混ぜてくれるようで、辛さが下がりますw

・・・・・・

辛い鍋(辛くない鍋も多少漢方のクセあり)なので、家族では行くことができず、辛い物好きの呑み友達とたまに行くのみで、日本にいた頃に比べてだいぶ訪問回数は少なめです。

日本の天香回味のようにランチタイムに、薬膳スープ&翡翠麺をしてくれたら、お一人様でも抵抗なくなり、週1で通えるようになるのですが・・・w

・・・・・・

最後に、小肥羊以外の美味しい薬膳火鍋屋さんを知っている方がいましたら、コメント欄から情報を頂けると嬉しいです♪
何店舗かありそうな気がするのですが、今のところ見つけられずにいます・・・

・・・・・・
この記事が役に立ちましたら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 - ペナングルメ