マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

1リンギット34円?:物価と通貨価値、お金の話

      2018/01/04

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

こんにちは。
昨日、ペナン日本人学校の運動会で撮った写真をmacに取り込んでいたら、4人5脚に出ていた嫁ちゃんの写真が一番多かった、結婚11年いまだ嫁ちゃんラブのじゅごんですw

さてだいぶ前にバックパッカーの友人と話していたときに出た話題を今回はシェア。
わしのペナンライフでも大活躍しているお金の話です。

2015年6月2日(火)現在、1リンギット33.8円前後位です。
計算しづらいですね。
わしは日本円換算の場合、いつも30倍して1割増しくらいのイメージで金額を把握しています。

屋台のRM5(5リンギット)のチャークイティオなら、約170円。
安いですね〜♪

でも、待ってください。
本当にそれって170円の価値ですか?
…現地人から見て。

以下、友人の言葉です。

1ドル120円。1リンギ34円。1シンガポールドル90円
通貨換算ならそれで正しいけど、現地の価値だと通貨単位で見る方がイメージしやすい。
例えば、1ドル100円。1リンギ100円。1シンガポールドル100円。

分かりにくいと思うので、ちょっと解説しますが、ようは現地人(ローカル)の価値観でどの位かを感じる方法です。
通貨によって異なりますが、1倍、10倍、100倍のような感じで通貨換算します。
上記の例は、たまたま全部100倍ですが。

先ほどのチャークイティオRM5なら、170円として考えるのではなく、5*100=500円が現地の価値観。
もちろん不動産や車など全くその計算が合わないジャンルもありますが、日常では驚くほどしっくりくるのです。

屋台飯:RM3〜6=300円〜600円(日本で言う牛丼、立ち食いそばの世界)
安めのレストラン:RM10=1000円(ファミレスくらいの感じ)
ショッピングモールに入っている高級レストラン:RM15〜30=1500円〜3000円(都心のお洒落なレストラン)

生ビール:RM15=1500円(マレーシアではお酒が割高ということが分かる)
ガソリン:RM2/1L=200円/1L(補助金が出ているものの一般人的には贅沢品)
手洗い洗車(車内清掃込):RM12=1200円(人件費が安いので割安)

試しに1週間ほどこの金銭感覚で生活してみましたが、すべてのものが高く感じて、めっちゃお金が貯まりましたw
いつもこのようなことを考えていると何も買えなくなってしまい、それこそホーカーフードのみになって健康を害してしまう場合もありえますので、何事もほどほどで♪

ただ、たまにゲーム気分でこういったことを意識して生活するのも、ローカルの金銭感覚を身につけたい場合はアリだと思います。

・・・・・・

【Pick Up】
・【ペナン島】MM2Hや移住体験のツアー

・【ペナン島】世界遺産「ジョージタウン」アートホッピングとインド人街散策ツアー

 

 

 

 

 - マレーシア移住について