マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

てへ、本帰国することにしました♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、ご無沙汰です♪

ここ数ヶ月更新が滞っていましたが、何故かと言うと・・・

日本に本帰国することにしたからなんですねw

IMG 20181228 175101 1

昨日も日本人学校パパ会(お父さんたちの飲み会)があって帰る理由を聞かれましたが、まぁ何か大きな決め手があったとかではなく、

・太郎が4月から中学生になる
(ペナン日本人学校は中学部になると生徒数が結構減る)

・なんだかんだでペナン移住満5年、いよいよ6年目に入り嫁ちゃんの圧力も強くなってきたw

・ペナンは未だ大好きだけど、良くも悪くも慣れ過ぎて脳への刺激がなくなってきた

などなど、他にも細かいものがたくさんありますが、まぁ何となく、という感じでしょうかw

自分的には第二の故郷くらい気に入っておりMM2Hビザも解約する気はないので、ちょくちょく戻ってくるかもしれませんが、5年以上わしのワガママを聞いてくれた嫁ちゃんへの感謝も込めて、ベトナムではなく日本に帰ることにw

嫁ちゃんは日本に帰れるならどこでもいい、位のスタンスだったので、わしの方で帰るエリアを検討することに(らっきぃ♪)。
ちょうど数ヶ月前に沖縄に帰国した友人もおり、沖縄も候補だったわけですがw

わし「とりあえず、沖縄、博多、神奈川(お互いの実家がある。もともとペナンに来る前も神奈川)あたりかの」
よめ「沖縄はちょっと実家に遠いからNGかな・・・」

わし「(博多はいいんかい!?)」

そして博多にも数回赴き、エリアも絞り、数カ月後・・・

わし「博多なら香椎エリア良さげだぞ♪ 海も目の前、イオンもあるし、博多駅まで電車で10分! 神奈川なら、わしの大好きスポット、江ノ島、鎌倉近辺が嫁ちゃんの実家も近くていいかもね」
よめ「う〜ん、博多は遠いからNGかな・・・」

わし「(えっ、それ数ヶ月前から分かってたよね!? 何回も視察した今、その理由でNGなの!?!?) だっ、だよね〜〜〜、やっぱり神奈川だよね〜〜〜♪」

そして、2018年大晦日・・・

紅白歌合戦オオトリにサザン登場!!

わし「やっぱサザンええのぅ♪」
太郎「ユーミンも出てきた」
次郎「どうでもいいけど、さぶちゃんも」

わし「さぶちゃん、ユーミンとこれだけ違和感なく合わせられるのもサザンならではだの、さすがや・・・ !? ぴき〜ん!!」

太郎「どうしたんですか、父上?」
わし「来てもうたわ、久しぶりに天からの啓示が♪」

太郎「父上がそういう感じのときは、嫌な予感しかしない・・・」

次郎「年越しそば、おかわりしたい、とか?」
わし「ちゃうわ〜! おまんら、サザンはどこ出身か知ってるか?」

次郎「サザンだから、南の方で はかた?」
わし「ちゃうわ〜!」

太郎「たしかペナン?」
わし「んなわけあるか〜い! もういい、じつは神奈川、しかもいわゆる湘南。サザンビーチなんてものまであるぞ♪」

次郎「で?」

わし「はい、ここで問題です。お父さんは、もともと江ノ島、鎌倉大好き。海釣りもめっちゃしたい。お母さんの実家もその近辺。じゅごん一家はどこに引っ越せばよいでしょうか?」
次郎「はかた!」

わし「それはお前の引っ越したいところやろっ! わしも博多行きたかったけどw」

太郎「ごくっ、まさか湘南、とか?」
わし「ぴんぽ〜ん♪  午前中の仕事が一段落したら、海行って海釣り。晩酌の刺し身ゲット♪ 夕方、仕事が一段落したら、海岸のサンセットを見ながらコーヒー♪ さいこうやん♪」

ということで紆余曲折ありつつ、湘南に帰ることに相成りましたw

で、このブログですが・・・

もうペナン移住の話は書けなくなるので閉鎖、も考えましたが、古くても役立つ情報もあるようですし、帰国前に最新情報に更新しつつ、その後はわし、じゅごんのライフワーク的なブログとして、名前も新たに更新していきたいと思ってます。

主にわしの好奇心の対象である、

・ IT関連(ソフト、ハード、ガジェットなど)
・海外旅行(ホテル、フライトノウハウ、旅行ガジェット、様々な国、エリアの紹介など)
・アウトドア(釣り、キャンプ、登山など)関連。最近急速にハマっていますw こちらはなぜ急にハマったのか今後詳細お伝えします♪
・投資関連(今、注力しているジャンル)
・マインド
・健康

あたりについて、つらつらと書いていく予定です。
まぁ、カテゴリ構成がめちゃくちゃになりますがw

ということで、新しいブログもご贔屓いただけましたら幸いです。

今、新しいタイトルを考えちう♪

ちなみに、アメブロ公式トップブロガーにスカウトされたじゅごん一家のペナン喜劇譚は、ほんにどうしようか悩んでいますw

 - マレーシア移住について