【ミシュラン】至高のタイボートヌードル:WhatSaeb Boat Noodles
じゅごん出版書籍 一覧
いや~、ミシュランガイド2023。
賛否両論あり、わしも『そこよりこっちやろっ!』、『をぉ、分かっとるね。そう、そうなんだよねw』など意味不明に喜怒哀楽を表現してみたりw
で、知らなかった店もいっぱいあり、2023年1月ペナン滞在時にいくつか回ったので、久しぶりにペナングルメをご紹介♪
で、最初に紹介するミシュランガイド店は・・・
WhatSaeb Boat Noodles!
いやいや、ペナングルメ最初の紹介がタイフードかいっ!
というツッコミが聞こえてきそうですが、まぁ、わしが感激した順、ということでw
173, Lebuh Carnarvon, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang, マレーシア
営業時間:水曜日、12時00分~15時30分、18時00分~22時00分(火曜定休日、土日は中休みないことも)
COMTARから徒歩10分くらいでしょうか。
ペナン滞在時、毎日11,000歩歩いていたので、まぁウォーミングアップくらいの距離ですねw
Lebuh Carnarvon沿いを歩くと、以前紹介したうなぎのフィッシュボールを使ったPitt Street Fish Ball Koay Teow Th’ngを通り過ぎます。
ちなみにこのお店もミシュラン入ってましたぁw
で、暫く歩くと・・・
ほぉ、なかなか良いツラ構えやw
うむ、ミシュランも本当のようだなw
からんころん♪
おじゃまするでぇ~
をぉ、内装もセンスいいし、期待できそうだの。
しかも、ミシュラン以外でもなにやら受賞している・・・
やっぱ、紹介するのやめようかな <= うるとら天邪鬼w
何はともあれ、せっかく来たのでボートヌードルを食べることに。
ちなみにボートヌードルといえば以前紹介した Mr.NAK Thai boatnoodleで取り上げ、今までの人生で食べたことのない味&めちゃうまで感動した料理。
あそこは衛生面など色々ハイブローで普通の観光客には紹介しづらいですが、ここはとりあえず雰囲気はミシュラン級!w
ほぉ、チキンでもポークでもボートヌードル RM14.8。
まぁ、若干割高だけど、まぁこの雰囲気なら許容範囲かの。
・・・!?
をぉ、グリーンカレーもあるワァ!!
いやいや、グリーンカレー大好物ではあるが、この店を判定するには看板メニューのタイボートヌードルを食べねば!w
ちなみに、このお店も昨今流行っているQRコードを読み取って、自分のスマホでオーダーするスタイル。
麺の種類、豚か鳥か、など選べます。
ボートヌードルといえば、豚の鮮血を使ったスープの料理。
豚以外ありえんやろ、ということで豚&麺も定番ボートヌードルでオーダー。
ちなみに以前紹介したMr. TAKは、その日によって野性味溢れた味付け(w)になることがありますが、ひとえに豚の血の鮮度や処理状況によって変わるんですよね。
この店は、見た目はオサレだけど、はてさてそのあたりはどうかの、わくわく♪
ちなみにスマホでオーダーすると待ち時間45分とか出ましたがデリバリー用に多めに表示しているようで、店員に確認したらそんなにかからない、とのことw
先にサーブされたタイミルクティーを飲んで良い子にして待つ。
で、10分くらいで着丼♪
ばばば~ん!
ほぉ、これは・・・
香りも芳醇で、見るからに濃厚そうなスープ。
しかし野生臭さは感じられない。
まずはスープから。
ずずっ・・・
うっ、うまし~~~!!!
濃厚な旨味は出ているものの、臭みは全くなし。
ピーナッツがまた良い感じに引き立てている。
このスープだけでごはん3杯は行けるで~~~w
血溜まり?w
これが旨味のかたまり♪
で、肝心の麺ですが、グラスヌードルのように透明で、でもクイティオのように柔らかくもなく、もっちりした、この濃厚スープにめっちゃ合う麺ですね♪
てっきり見た目から米粉麺かと思ったら、店員が言うには小麦粉麺らしい。
ほんまかの?
しかしこれは、マジでうまいのぅ。
しみじみ・・・
豚肉、肉団子など具沢山で、一つひとつの具もうまし!
はっきり言って、ぱーふぇくつ!!!
感動しすぎて、後日再来w
気になっていたグリーンカレーをオーダー♪
夜なのでビールも頼んじゃいましたぁw
見るからに間違いないグリーンカレー♪
ちょっとピントずれてますが、このポークがまたうまし!!
あっという間に完食w
まぁWhatSaebに限らないですが、オサレなカフェは御飯の量が少ないことが多いですよね。
と、言うことで・・・
気になってたチキンボートヌードルも追加オーダーw
あの濃厚スープがチキンと絡んだらどうなるか、めっちゃ楽しみやぁ♪
ばばば~~ん!
をぉ、チキンレッグ1本、まるごと入れてきたか!
うまそぅ♪
しかし、このスープは・・・
ボートヌードルとは思えないクリアスープ・・・
!?
そうか!
しまったぁ~~~!
チキンはハラルを意識してポークなしとか!?
(豚の血のスープなんか、当然NG)
しかし、ポーク料理を提供しているお店だから、いまさらハラルも何もない気がするが・・・w
何はともあれ実食。
麺はポークと同じく、透明麺で腰もあって、めっちゃうまし♪
スープも濃厚さはないけど、これはこれでチキンにあってGood!
肝心の鶏肉もじっくり煮込まれ、味もしみてめちゃうま!
そして、お肉もほろっと簡単に骨から取れる♪
さて・・・
正直、グリーンカレーもチキンボートヌードルもうまいはうまいけど、これらは別にこの店じゃなくてもええかの、という感じもなくはないw
ポークボートヌードルこそ、本物のタイボートヌードルであり、至高の逸品。
WhatSaebを訪問される際には、何はともあれまずはポークボートヌードルを食べていただきたい、と強く願うじゅごんであったw