マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

重慶出張編その1

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、連日の激辛料理に、良くも悪くも悶絶している、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

重慶(チョンチン)のことを全く知らない方のために、ちょっと説明すると、重慶は四川省から特区として独立した所で、我々がイメージする四川料理がここにはあるわけですw
激辛料理大好きなじゅごんとしては、まさにパラダイス♪

その程度の情報しか入れないまま、重慶入りw
先入観を入れないため、わしは複数回行く可能性のあるところに行くときは、初回はほとんど何も調べずに行きますw

 

エアアジア定番ディレイもあり、深夜1:30AM重慶の空港に到着。
ねもい・・・

 

空港のタクシーを捕まえ、アゴダで印刷したホテルの住所を見せる。

「ここに行きたいのですが?」
「Q#%#&%#・・・」

全く英語が通じないw
『大丈夫だ!』的なジェスチャーをしたため、とりあえず乗車。

 

飛行機でも回りがうるさく寝れず、ほんに眠い。
早くホテルに着かないかな〜、と思った矢先。
空港を出て、まだ5分経っていないのに停車し、振り返って一言。

「*#&@*$!!」

どうやらさっきの住所をもう一度見せろ、と言っているっぽい。
住所を再度確認し、首をかしげる運転手。

知ってるんじゃなかったんかいっ!と突っ込みを入れたいところだが、言葉が全く分からないw

ホテルの電話番号を指さし、ここに電話して確認しろ、とアピール。
電話して場所が分かったようで、いきなり鼻歌交じりに運転を始める運ちゃんw

 

ほんに大丈夫なのか!?
全く信用できないのでWaze(iPhoneのカーナビ)でこっそり進路をフォローすることに。

10分後。

順調に進み、あと13分で到着、という所で、ナビと違う方向に曲がる運ちゃん。
そこで到着予想時刻が13分から24分へ!

をぃをぃ、遠回りして稼ぐ気かよ〜!
と、突っ込みたいが、言葉が分からないw

もしかしたら、わしがWazeに入れたホテルが別もホテルかもしれないし、とりあえず運ちゃん任せで行くことに。

 

5分後・・・

Wazeの画面がパックマン状態にw
これはWazeに登録されていない道路を走っているときに、道路情報を更新しているときの表示。
どうやら重慶は発展途上のため道路状況も刻一刻と変化していて、Wazeの方が新しい道路状況を知らなかったようだ。

なんとWaze想定より5分も早くホテルに着く。
運ちゃん、疑ってごめんよ。
君は、プロの運転手だ!すんばらしい!!

と、伝えたいが言葉が分からないw
とりあえずジェスチャーで感謝を伝え、いざホテルへ。

 

レセプションには、若い女性一人。

「スミマセン、チェックインしたいのですが。予約したじゅごんです」
「##Q&*$^Q*^」

 

・・・ふ、ここもかw
ホテルのレセプションなら英語が通じると思ったが甘かったようだw

パスポートを渡し、なんとかチェックイン。
ここで500元を払えという。
アゴダで事前にすべて支払い済みのため、デポジットか?と確認するものの、伝わらず。

受付のお姉ちゃん、ここでスマホを出し翻訳。

画面には一言。

『敷金』

・・・。
まぁ、たぶんデポジットねw

2万円分しか人民元を両替してこなかったので、ここで1万円分消えるのはキツいけど、まぁ明日ATMで下ろせばいいか、と現金で支払い。
そして午前2時半過ぎ、ようやくベッドに入れるのだった・・・

 

ちゅんちゅん。
重慶の朝は遅いw

目が覚めると9時過ぎ。
軽く一仕事終えてから、とりあえずキャッシュが心許ないので、街の散策がてら銀行を探すことに。

IMG 8397 IMG 8399 IMG 8446 IMG 8448 IMG 8458

かなりでかいショッピングモール。
この中でATMを見つけたものの、HSBCデビットカードでお金を下ろそうとすると『無効なカードです』と表示され下ろせず。

 

IMG 8403 IMG 8419 IMG 8422 IMG 8433

その後、街を練り歩き、4つの銀行のATMでトライしたものの全滅。

HSBCは、じつはイギリスの銀行ではあるものの、香港上海銀行という名前。
てっきり中国では問題なく使えると思ってたけど、これはあかんかもしらん・・・

ペナンに比べれば涼しい重慶で 、背中に汗がじっとりとしみ出てくる・・・

・・・。

・・・。

 

まぁ、あれやな。
困ったときは麻婆豆腐や!

とりあえず現実逃避で、重慶一番の楽しみだった麻婆豆腐を食べることにw

ばばば〜ん!

IMG 8487 IMG 8489 IMG 8491

いや〜、わし、花山椒バリバリ効いた麻婆豆腐が大好きなんですが、さすが本場!
舌が痺れるレベルで、めっちゃうまし!!

 

ちなみにドローカル食堂なので当然英語まったく通じず。

IMG 8485

このメニューから麻婆豆腐を発見し、オーダーしたというw

ちなみに重慶の英語通じないレベルは想像以上で、ハウマッチすら通じませんw
会計時に、ペナンでおぼえた『マイタン(お会計という意味の広東語。中国全土で通じます)』が通じた際には、ペナンに住んでて良かったと思ったなどw

お会計は、麻婆豆腐&ビール2杯で25元(500円以下)。
めっちゃバリューやぁ。
まぁ明後日にはパートナー達も合流するし、1万円あれば余裕だの♪

 

余裕をかまし、気になった麺屋へハシゴw

IMG 8496 IMG 8503

見た目は普通だけど、これまた混ぜると花山椒ビリビリでめっちゃ辛ウマ!
写真見てるだけで、またよだれが出てくるなどw

ちなみにお値段14元(280円以下)w

 

さらにホテル目の前の屋台にて。

IMG 8505 IMG 8506 IMG 8510 IMG 8513

至福のひとときw
麻婆豆腐のようなピリ辛豆腐&フライドポテト、ネギ&ザーサイ刻んだものも振りかけてくれて、これまためっちゃうまし!!
ちなみに5元(100円以下w)。

 

最後の写真、なぜ赤いビールだけ2本あるかというと、ファミリーマートで購入する際、色々なビールを楽しみたいと思い1本ずつ3種類購入したんですね。
そしたら店員さんが赤色の缶を指さし

「フリー、フリー」

と連呼。
さすがにタダの訳ないから、もしかしたらアルコールが入っていないビールのなのかも、と

「アルコールフリー?」

と確認したら 、違う違う、ちょっと待ってて、と冷蔵庫の方へ走り出す。
そして手には赤いビール。

どうやらBuy1Free1(1本買ったらもう1本無料)のビールだったらしい♪
めっちゃらっきぃ♪

翌日から赤いビールしか買わなくなったじゅごんであったw

 

そして、呑みきれなかったビールを冷蔵庫に保管。
ただこの時には、後日の『深刻! 冷蔵庫、冷害問題』が起こるとは夢にも思わぬじゅごんであったw

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - 中国出張