マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Chew Jetty(水上集合住宅)

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ペナン盆踊りから引いている風邪がなかなか治らない。
もしかしたら、早く治そうとしてアルコール消毒(毎晩のビール)を頑張っているせいでは?と、ふと脳裏をかすめた、じゅごんですw
・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

ペナンに友人などが遊びに来た際、かなわず連れて行くスポットがいくつかあります。
そのうちの一つが、ここ、Chew Jetty(チュージェッティ)です♪

今朝、義理の弟がペナンに来ているので一緒に行きました。

ばばば~ん!

IMG_7482

ずいぶん綺麗な看板に変わっています。
以前はこんな感じw

IMG_4127

そして中を覗くと・・・

IMG_4101 IMG_4103

木でできた道が奥へと続きます。
私が友人を連れてくる際には事前情報をほとんどいれないため、ここはどこなのか? なぜ木の道なのか? 謎が深まるばかりですw

IMG_4106 IMG_4107 IMG_4115 IMG_4116

横道に入ると、今にも折れそうな木の廊下もありますw
ちなみにお土産物屋も多いですが、普通に住んでいる人もいるため、『入らないでね』、『写真撮らないでね』的な看板も良く目にしますw

そして、ふと脇道の開いた部分を見て気がつくのです。
海の上だとw

IMG_4104 IMG_4108 IMG_4111 IMG_4113

しかし、よくこんな基礎で倒れんのぅw

IMG_4109 IMG_4117 IMG_4120

ちなみに水上生活ですが、お洒落も忘れていません。
お花、鳥、猫などもいます。
住民はスクーターも持っていますw(一般人は乗り入れ禁止)

IMG_4121

遙か彼方には、フェリー乗り場。
日本から来た人は、このChew Jettyを見て色々なことが脳裏をかすめます。

『ここに住んでいる人はもしかしたら一生海外旅行なんてできないかもしれない。
それどころか、この水上生活からの脱出も難しいだろう。

それに比べ日本人はちょっと頑張れば誰でも海外旅行にいくことができる。
日本にいた時は気がつかなかったけど、どんだけ恵まれた環境で生まれ育ったんだ。

ここの人たちに、日本の自分の生活を見せて、「俺は不幸だ」と言ったらぶん殴られるな…』

 

IMG_7488

衝撃的な景色を目の当たりにして、感慨深げな弟(わしより年上ですがw)。

グルメの街としても有名ですが、世界遺産の街でもあるペナン。
それだけにペナンには、色々な顔があります。
・・・・・

この記事がお役に立ちましたら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナン観光