マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンあるある1

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

まず最初にお知らせです。
じゅごん今週、実はヴェトナム出張中にてこのブログの更新が不定期になっています。
ご迷惑をおかけしますが、また来週にはペナンに帰りますので、それまでご理解いただけると幸いです♪

・・・・・・・

ペナンに住んでいたら当たり前。
でも他の人から見たら、奇異に映る、そんな日常の出来事をお伝えしますw

■ペナンジータはみんな親切♪

IMG_8926_2

これ、ゴルフ場の駐車場なんですね。
実はゴルフ場着く直前にパンクしまして、気にはなりつつラウンドに行った訳ですw

で、ゴルフが終わって帰ってくると、スタッフが言うんです。

「タイヤパンクしていますよ?」
「そうなんだよね。わしスペアタイヤの替え方知らないから、レンタカー会社の人に連絡して修理の人呼ぼうかと思ってるんだけど…」

「そうなんですか…
スペアタイヤあるなら、私が換えましょうか?」
「マジで? いいの? 助かるワァ~~~♪」

もう一人のスタッフも呼んできて、二人で無事換えてくれました。
もちろん無料でやってくれたのですが、感謝の気持ちも込めて後ほどチップを渡しました♪

・・・・・・

IMG_1528 IMG_1530

マレー半島側からペナン島に向かう、ペナン第一大橋に乗る直前。
またもやパンクですw

路肩に止めて、前回ゴルフ場スタッフのスペアタイヤの替え方を見て学習した方法でトライ、と思っていたら交通局っぽい車が来ました。

「ここに止めちゃダメだよ~!」
「いや~、パンクしちゃって…」

「どれどれ、あぁほんとだ。スペアタイヤある? あるなら換えてあげるから早く行きなさい」

と言って、業者専用のジャッキであっという間にタイヤ交換!
颯爽と消えていきましたw

今回はたまたまタイヤ交換でしたが、これ以外にもビックリするくらい、こちらの方はサービス精神旺盛な人が多いです。

・・・・・・

■ペットボトルが開かないw

いや、ひねればもちろん開くんですよ。
でも、開き方が日本と違うというか、イラッとするというか。

論より証拠。
写真を見てくださいw

IMG_1727

まぁ、これはペナンに限らず、東南アジア全体(シンガポールでさえ!)でよく見られる現象なんですが、スパッとフタが取れません。
必ずこのように輪っかにひっかかり、微妙な状態でひっついたままになりますw

これを見て、『かわいいなぁ♪』とも思えるなら、あなたは東南アジアで生活できます♪

・・・・・・

■期待を裏切るテイストw

IMG_8904_2

TESCOのフードコートにて。
たまたま隣のテーブルの人がこのかき氷を頼んでいて、子供たちが大興奮!

「僕たちもあのイチゴ味のかき氷食べた~い!!」

となった訳です。
値段を見たらRM3=約100円。

まぁたまにはいいか。
・・・わしもちょっと食べたいしw

ということでオーダーしたんです。
どうですか、この子供たちの喜びよう♪

そして、一口、ぱくっ♪

「・・・」
「・・!?」

「・・・じゃない」
「んっ? なんや?」

「これ、イチゴ味じゃない!」
「いや、どうみてもイチゴ味やろ? どれお父さんに食べさせてみなさい♪」

ぱくっ。
・・・これは。

イチゴ味じゃない、とかそういう次元じゃなくて・・・
まずい

なんだこの意味不明な味付けは?
全体にどっぷりかかっているせいで、かき氷もアイスクリームも全滅や・・・

まぁ、このように見た目と味が違うことがちょくちょくあり、そういった場合は往々にしてまずいですw

・・・・・
この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナン生活情報