マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

キス狙いの手釣り

      2017/12/29

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

■日本からの観光の方へ
ペナン釣りツアーなら、こちら

ペナン島移住当初から、ペナンは島なのでさぞかし釣りも盛んであろうと思っていたものの、ドタバタ過ごしている間に早一年。子供達にも釣りを体験させたい!と思っていたところ漁師のボートを一日貸し切りにして釣りができることをローカルの友人に聞き、ペナン島移住以来初の船釣りにトライ♪

ペナン島南部 SAM POH TEMPLE近辺の港から乗船。

こんな感じ。

Sam poh footprint temple in penang

Sam poh footprint temple in penang

IMG_9825_2

■Sam Poh Footprint Temple(Googlemap)

 

今回の釣りは、キス狙いのため竿は使わない釣り糸をダイレクトに手でたぐる手釣り♪

やる前は竿じゃなくて楽しいのかな?と心配だったけど、直に魚のアタックを感じることができて、これが癖になる。

糸を垂らして上下に揺らせていると、あたかも自分も漁師になった気分w

 

最初はなかなか釣れず、子供たちが飽きちゃうかな?と心配していた矢先、次男にアタリが!

興奮して糸をたぐり寄せると、そこにはきれいなキスが♪

IMG_9837_s

 

釣れない長男が、「そっち側の方が魚がいるんじゃないかな〜?」などと

ひよった発言をしてこちら側に移ろうとした、まさにその瞬間…

キタ〜〜〜!

しかも、だぶる〜〜〜〜〜!!

IMG_9845_s

 

その後も釣れまくり、一人頭10匹以上は釣ったような^_^;

 

そして小腹が空いてきたところで待望の刺身♪

この船頭さんはローカルの友達の幼なじみで、お願いすれば釣った魚をその場で刺身にさばいてくれるのだ!!

わしはそそくさと自前のクーラーボックスから、醤油、わさび、日本酒、ビール、嫁お手製のおにぎりを取り出し、船上はちょっとした宴会w

 

大漁のキスから始まり、イシモチ、カワハギ、隣の漁船から恵んでもらったタコまでw

キスが新鮮なせいか身がめっちゃプリプリ!

IMG_9855 IMG_9863 IMG_9868_2IMG_9877_2

IMG_9898_2

 

タコははさみで切って躍り食い。舌の上で吸盤が吸い付くのがまた独特の食感♪

飲み食いしまくってトイレに行きたくなったら近場の無人島にれっつらごー♪

上陸して茂みでこそっと用をたしますw

IMG_9913_2 IMG_9918

 

道具を持ってくればここでBBQもできるらしい。

次回はここで刺身&BBQにトライするかの♪

 

気づくと船頭さんがひもの作り。

海の上だと埃もなく、排気ガスもなし。陸で作ったモノより高く売れるらしい。

IMG_9904_2 IMG_9907

 

色々なお魚とふれあえて子供たちも大興奮。

ペナン移住の目的の一つが子供に多様な文化、人種、体験をさせることだったため、今日も貴重な経験ができてほんにえがった♪

IMG_9895 IMG_9938_2

 

■日本からの観光の方へ
ペナン釣りツアーなら、こちら

 

更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

 

 

 - 釣り