マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンでイカスミパスタが食べた~い!

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

おはろは~!
最近、海の調子が良くて(綺麗&臭くないw)ご機嫌な、じゅごんです♪

皆さん、カプリチョーザってイタ飯屋さん、ご存じですかね?
わし、ここのイカスミスパゲッティが大好物だったんですね。

ここのイカスミパスタは、ほんにイカスミ(魚介のうま味)が濃厚でやみつきになる味なのです。
万が一、日本に住んでいて食べたことない方は是非一度トライしてみてください。
人生が変わります

ただしソースが濃厚な分、唇や歯にイカスミが付きやすく、食べ終わった後はちょっとしたホラー状態ですw
ですので仕事の打ち合わせ前などには絶対に食べられない、プライベートで、かつ その後あまり人に会わなそうな状態、
そういったある種『3回連続で信号が青だった♪』くらいの偶然が重なったときしか食べるチャンスがない、
天然記念物並みのレアなパスタなのですw

・・・・・・

さて、所変わってここペナン。
最初はローカルフードまんせ~、とか言っていても、たまには山菜おこわが食べたくなったり、ハンバーガーが食べたくなったりする訳です。
そりゃイカスミパスタだって食べたくなるじゃないですかw
・・・少なくとも1年半は食べてないしなぁ(遠い目)。

ペナンにももちろん様々なイタ飯屋があるのですが、少なくとも今まで入ったレストランではイカスミパスタを見たことがありません。
偶然の出会いを期待しても、出会いがなかった訳です。

だったらこちらから行くしかないじゃないですか!w
ということで早速ネットでググってみると・・・

イカスミパスタ

パラゴンのMiam Mianにイカスミパスタがあることはリサーチ初期段階で分かっていた…
しかもうちから徒歩圏内。

しかし、しかし、そこには行けんのだぁ~!

嫁ちゃんの話によると、Miam Miamはママ友さん達がちょくちょくランチをする場所とのこと。
そんなマダム達が談笑している所に、大男がいきなり現れて、

「あっ、おばちゃん、イカスミパスタ一つね。飲み物はお水でいいから」

とか言ってどかっと椅子に座り、パスタが届いたら

「ズサー、ズサー」

とダイソンのような吸引力で胃の中に放り込み、くちびる&歯が黒いまま、軽く「げぷっ♪」とか言いながら、サクッと会計して帰る姿を見られた日には、太郎、次郎がお婿に行けなくなるじゃないですか~w

とりあえずMiam Miamは最後の砦と考え、まずは上記URLで写真写りも良い、Precinct 10にあるChez Wengに行くことに♪

・・・・・・・

「着いたで」

ぼむっ。
車の扉を閉じて、Precinct 10をぐるりと見渡す。

HSBC支店、インド料理屋、OldTownCoffee、韓国料理屋、和食屋、バーっぽいレストラン・・・

ぱっと見では見つからない。
嫁ちゃんと一緒に、ぐるっと一回りしたものの見つからない・・・

ガードマンに確認すると、

「知らないなぁ。・・・潰れたんじゃない?」

!?
確かにわしが来た頃にはあったバーガーキングもいつの間にか潰れている!
言われてみるとOldTownCoffeeShopの建物が、Chez Wengの写真の雰囲気に似ている・・・

「まっ、まだまだぁ! さっきのURLでSweet Forestっていうレストランもあった!
クイーンズベイの方だからちょっと敬遠してたけど、とりあえずそっちも調べてみよう!」

そしてみつけたSweetFrestのFacebookページ

「あかん。すいーつふぉれすとさんも2013年11月に店じまいしとる・・・」

がっくしうなだれるわしを見て、嫁ちゃんが一言。

「もうそこのインド料理屋でいいんじゃない?」

ハンマーで頭を後ろから思い切り殴られたような衝撃!

「嫁ちゃん、それはあかんて。
パスタって言ったらヨーロッパやで。
そこからインドはひねり効かせすぎや!
さすがのコロンブスさんだって嫌がると思うわぁ・・・

そもそもインド料理はインド人メイドちゃんが作ってくれるし、わし週4でインド料理食べてるやん。
何? ギネスレコード目指してここで週5回目のインド料理にトライしなさい、ってこと?」

「(わしの発言をスルーしつつ)そういえばパラゴンの別のイタ飯屋さんにもイカスミがあったよ。その時はお粥みたいなパスタじゃないのだったけど」
「をぉリゾットか! リゾットでイカスミあるなら、パスタもあるはず!! さすが嫁ちゃん、それ行こう!!」

気を取り直し、ガーニードライブにれっつらご~♪

Miam Miamの目と鼻の先、エスカレーターで登ったLEVEL2にそのレストランは鎮座されておられました。

ばばば~ん!

IMG_4742

■Lunarich
ガーニーパラゴン LEVEL2

IMG_4745 IMG_4743

うむ、店の雰囲気は悪くない。
richってつくのがちと怖いけど、まずはイカスミパスタがあるかチェックや!

むさぼるようにメニューを見るわしw

IMG_4740

あったぁ~~~~!
けどRM33(約1100円ちょい)はちと高いな…
まぁでもここまで来たら、もう我慢できない!

早速イカスミパスタとピザをオーダー。
曇りでちょうど良い季候だったので、席もテラス席に♪

IMG_4751

見慣れている景色だけど、雰囲気はええのぅw

IMG_4747 IMG_4748

レモネードとカフェオレ。
どちらも間違いのない味♪

IMG_4757 IMG_4755

そしてまずはピザ。
をぉ~、初めて見る!!
ピザの下に固形燃料で、冷めないようになっている!

味の方も、チーズとキノコの相性抜群でうまし♪

・・・・・

さて、いよいよですw
待ちに待ったイカスミパスタ♪

どどど~ん!

IMG_4759 IMG_4764 IMG_4765 IMG_4769

トビッコのようなもの&ハーブが添えられていて、黒、赤、緑の彩りも美しい♪
イカもフレッシュで歯ごたえも抜群!

味も、うっ、うまい~~~♪

じつは日本のカプリチョーザでも、たまにイカスミパスタが生臭いときがあるんですよね。
それがこのスパゲッティにはまるでなく、しかもイカスミのうま味も出ていて さいこぅやぁ♪

ただ個人的にはちょっとパスタが細麺すぎる&もう少しガツンとイカスミの味をこってり出して欲しい、などの希望もあったりw

しかしいずれにしても、これほどのイカスミパスタがペナンで食べれると思ってなかったので、ほんに感動の一日でした♪

IMG_4839

レシートです。
ランチ2人分でRM93.30(約3200円)。
満足度は高いものの、やはりちと高いかの…

・・・・・・

そして翌日。

なんて言うのか、もう火が付いてしまったんですね。
わしの中のイカスミ魂にw

色々グチグチ言ってましたけど、一人で行っちゃいましたよ、Miam Miamにw

IMG_4845

ガーニーパラゴン地上階。
スタバの奥にMiam Miamはあります。

IMG_4846 IMG_4847 IMG_4855 IMG_4857

IMG_4849 IMG_4856_2

内装もすごく素敵で、ママさん達が気に入るのもめっちゃ分かる気がする。
…何はともあれ、わしの来店時には他のお客さんゼロ。
とりあえず誰にも見つからずに良かったw

IMG_4851_2 IMG_4852

ここは自称A French-Japanese Cafe (Non Halal)となっているせいか、日本人好みの洋食メニューが多いような♪
うぉ、イカスミリゾットもうまそうやぁ!

しかし、何はともあれ今回は!w

「あっ、おばちゃん、イカスミパスタ一つね。飲み物はお水でいいから」

そして15分後。結構早かったw

IMG_4858 IMG_4862 IMG_4864 IMG_4870

をぉ、わし好みのLunarichより多少太い麺!
ソースもこちらの方がこってりしていて、うまし~~~!

イカはLunarichの方がフレッシュな気がする。
ここのはだいぶ柔らかい(冷凍かも?)。
でもわしのプライオリティは濃厚ソースなので問題なし♪

お値段もRM32.4(約1100円)。
しかも無料の水があった&レシートなくしたのでもしかしたら違うかもしれないけど、サービス&消費税込みで、支払額もそのままRM32.4だったような♪

これは、バリューやぁ~~~!
テーブルにあったペーパータオルで、唇と歯をふきふきしつつ、左右を確認し、誰にも見つからないように会計、お店を後にするおっさんであったw

いや~、今回食したイカスミスパは、どっちも想像以上のレベルでびっくりでした。
特にMiam Miamの方は、イカスミリゾットもめっちゃうまそうで、リピ決定のお店ですね♪

ただ、とはいえRM30オーバーはちと高いので、今後もRM20以下のイカスミパスタを探求したいと思いますw
見つけたらまたこのページに追記しますね♪

この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 - ウェスタンフード