マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンでお好み焼き、モダン焼きならOKOMEN!

      2016/03/16

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

閉店しました・・・

ほんに残念です・・・

 

生まれは東京、育ちは神奈川の片田舎。
両親が両方とも関西人で、標準語も関西弁も中途半端になった悲しいバイリンガル、じゅごんですw

まぁ両親が神戸&淡路島出身なんですね。
そのせいか小さい頃から、明石焼き、たこ焼き、お好み焼きなどよく食べていたんです。
ちなみにうちのお袋はなぜかタコ嫌いで、うちの明石焼きやたこ焼きにはタコではなくコンニャクしか入っていない、という黒歴史がありますw

・・・・・

で、ペナン移住してからも、たまにお好み焼きが食べたくなる訳です。
そんな時は、紅葉亭のお好み焼きをよく食べに行ったものです(遠い目・・・)。
正直、完全に日本クオリティ。
若干小さいことを除けば、ほぼ完璧のお好み焼き、と思っていました。

・・・あの店に出会うまではw

 

そう、あれは、今日みたいにやや曇りがかった朝だった。
早朝に午前中の仕事を終わらせ、習い始めたばかりのゴルフレッスンのため、ブキジャンブルゴルフリゾート(ペナンゴルフクラブ)へ。

1時間ほど良い汗をかき、とりあえずクイーンズベイモールにお昼ご飯を食べに。
その頃、わしはB1 フードコートのカリーミー&クレイポッドチキンライスにハマっており、その日もそのつもりであった。

と、その時、たまたまOKOMENの看板が目にとまる。
見るからになんちゃって系の名前(なんちゃって系日本料理屋とは、ローカルが経営している日本料理屋で、たいてい残念な味であることが多いw)。

『ちょっとお好み焼き食べたい気分だし、ダメ元で このなんちゃって店舗の味を見てあげようw』
かなり上から目線で、ズカズカとお店に入るじゅごん。

ちなみに3F、ココイチの隣です。

IMG_4704_2

OKOMEN

Queensbay Mall (3F-21a, Queens Street), 11900 Bayan Lepas, Penang, Malaysia
営業時間:11:00am~10pm(定休日なし)

メニューを見ると、お好み焼き系、ラーメン系がやはりメインらしい。
とりあえずランチセットをオーダー。

そして20分後(ペナンでは料理が給仕されるまでに結構時間がかかりますw)。

こっ、これは・・・

IMG_8368

で、できる!
マヨのかけ方といい、ソースのテカリといい、間違いなく本物や・・・

そして実食。
大阪で食べる、完全に当たりの店系の味、食感。
オムそばの焼きそばもうまい。
これは、きっとモダン焼きも相当旨いに違いない!!

・・・・・

その週末、さっそく家族を連れて再訪w

IMG_9962 IMG_9961_2 IMG_9112_2 IMG_8412

わしはポークチーズモダン焼きをオーダー。
想像通り、太麺焼きそばに甘系のオタフクソースが絡み、めっちゃうまし!!
日本でもこれだけ旨い所、そんなにないんじゃないか?と思ってしまうレベル。
お好み焼きもうまいけど、わし的にはポークチーズモダン焼きが一番好きかの♪

子供も止まらない・・・w

あまりのうまさに、その後何回行ったか忘れるレベルw

そして、色々な出会いがありました。

IMG_9109_2 IMG_8585 IMG_8410

写真アップにしたくなるくらい美しい&うまし!

IMG_8318

ちなみにこのとんぺい焼きは、値段は大幅に安いけど、具もほとんどない感じで外れですw

IMG_8327

OKOMENの名前は、お好み焼きとラーメン。
もちろんラーメンも悪くはないですが、モダン焼きがうますぎる&クイーンズベイでは麺や雅ができてからラーメンはそっちオンリー(雅がうますぎる)なので、ここであえて食べることはなくなりました・・・

・・・・・・

そして昨日も久しぶりに行ってきました♪
最近、ゴルフに行かなくなってしまったので、クイーンズベイモールの方に来ることがほとんどなくなってしまったんですよね…

IMG_4705 IMG_4706

をぉ、いつのまにか串カツまで始めてる!
ちと遠いけど、今度呑みにきたい♪

そしてこの日は前から気になっていた天津丼♪

IMG_4707

天津丼&エビチリ&餃子が良かったのですが、この日は売り切れ。
第二希望の天津丼&カツ&餃子セットに。

IMG_4708IMG_4709_2

ぬぉぉ~~、なんやこの天津丼のオーラは!!

IMG_4714_2 IMG_4726

卵が絹のようになめらか&ふわふわ、そして味つけも卵を生かすために控えめで、めっちゃうまいやん!!!
コテコテのお好み焼きとは真逆なのに、クオリティ高い・・・

さすがOKOMENさんや
(散々、なんちゃって系とか言いながら、いつの間にか『さん付け』になっているというw)

IMG_4718_2 IMG_4720_2

ちなみに餃子も完全に日本餃子でうまし♪

IMG_4711 IMG_4721

カツは厚さは薄めだけど、しっかり。
ただわし的にはなくてもええかのw
次回はエビチリやぁ!

・・・・・・

ペナン在住者でOKOMEN行ったことがない人はあまりいないかもしれませんが、万が一行ったことがない方は是非一度どうぞ。
何を頼んで良いか迷ったら、まずはポークチーズモダン焼きで!
ちょっと高いですが、その価値はあります。

この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 - ペナンで和食