マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

かに飯ならCia Xiang Seafood Restaurant

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

かに飯の旨い所、といえば必ず名前があがる定番のシーフードレストラン、それがCia Xiang Seafood Restaurantです。
ZOO Taipinという動物園に行ってその帰り、またゴルフをされる方はペナン島外のゴルフ場に行って、帰りにCia Xiang Seafood Restaurantでお昼を食べるというのが定番になっている方も多いと思いますw

ここで『おやっ?』と思われた方、その通りです。
実は、このカニ飯屋、Bukit Tambunというエリアにあり、ペナン島からマレー半島に渡った先にあるのです。
ですので観光でペナンに来られた方にはちょっとアクセスが厳しいかもしれません…

ガーニードライブから車で40分かかるかどうか位。
ペナン第一大橋&高速道路、と二つの有料道路を使うので、タクシー代も結構かさむと思います…

ちなみにペナン島内でカニ飯を食べたい!という観光客の方に最適なカニ飯屋もあります♪
ここもTambunのカニを仕入れているらしく、同じようなカニ&味付けで旨しです!
そちらはまた次回にでも…

■Cia Xiang Seafood Restaurant
営業時間:11:30am~2:30pm, 5:30pm~10:30pm(水曜定休日)
Lot 7352, Jalan Paboi, Bukit Tambun, 14100 Simpang Ampat,
Seberang Perai Selatan, Pulau Pinang

ペナン島側から高速に乗り、Bukit Tambunインターで高速道路を降ります。
直後の道路を左折して陸橋を渡れば右手にかに飯屋の大きな看板&お店が見えてきます。

IMG_7568

ちなみにここは手書きの日本語メニューがあります。
なぜか店員が出し渋りますが、『前回来たときも見たよ。日本語メニュー持ってきて』というと嫌々持ってきてくれますw

海外グルメサイトのレビューで、この店は【店員のサービス最悪】など良く書かれていますが、こういう部分にも現れていますねw
ただわしは何回も行ってなんとなくおばちゃんが覚えてくれてるせいか、こっちのサービスレベルに慣れたせいか、サービス最悪!と感じたことはないです。

まぁ何はともあれ、ここに来たら、やはりカニ飯はマストトライです!
その日の入荷によってカニのサイズも多少変わります。
ビッグサイズがあるときは、是非ビッグサイズで!

『そんなん、大きくても味はかわらんやろ! 値段が高くなるだけやろ!』という声が聞こえてきそうですが、大きく違うことがあります!
食べやすさが違うのですw(特に慣れない方)

IMG_0285 IMG_7569 IMG_9570 IMG_8279

シンガポールで有名なチリクラブで使われるのとたぶん同じ種のカニ(マッドクラブ)です。
たぶんここでもGrilledCrabがあるので、言えばブラックペッパークラブやチリクラブもやってくれると思います。
わしがここに行くときは完全にカニ飯モードなので、GrilledCrabを頼んだことはないですがw

写真でも分かるように、ハサミも非常に大きく、ここのカニは食べごたえありまくりです♪

IMG_0288 IMG_0290 IMG_7574 IMG_8281

左上のトンカチでたたき割って食べます。
コツは、叩く前にテーブルにあるティッシュにくるむこと。
くるんでから叩くと、殻や汁が飛び散らなくてグッドです♪
そして思い切りよくガツン、ガツンとハンマーを2,3回下ろしますw
(かなり殻も分厚いので、躊躇するとなかなか割れません)

肝心のカニ飯の味ですが、味付けは醤油系、カニ、干しエビや椎茸などのダシがしみ出ていてめっちゃ旨しです!
たぶんほとんどの日本人が気に入る味ですね。
今までペナンに来た友人、取引先など色々な日本人を連れて行きましたが、皆さん絶賛していました♪
ちなみにうちの子供も大好物ですw

ここはサイドメニューも豊富です。

IMG_7573IMG_7576

IMG_8282 IMG_9571_2

最後の貝はレモンシェルといってレモングラスで味付けされたちょっとすっぱ辛く、うまし!な一品です。
サーブされるときもケータリングのように下から固形燃料で燃やしており、保温もばっちりです。

IMG_9567_2 IMG_9799

これも大好物、ニガウリ(ゴーヤ?)の肉詰めです。
肉厚なニガウリはそれほど苦くなく、肉との相性がさいこぅです♪

ちょっと遠いため頻繁にいけるお店ではありませんが、未体験の方は是非一度お試しを♪

世はすべて事もなし♪

 

 

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 - ペナングルメ