マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

テレビやウェブサイトが伝えてくれない、もう一つの真実

      2018/01/04

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

この写真を見て、どう思われますか?

IMG_3911_2

これ、今さっき我が家のベランダから撮った写真ですw

丁度、午後3〜5時くらい。
暑さのピークも過ぎて海に雲がかかり、遠い海は濃紺、岸に近づくほど薄いブルーに変化します。

さらに!
そこに雲の影がかかり、何とも言えないコントラスト。
ちょっと目を離すと雲の影は移動し、海の表情もまた変わります。
毎日見ても飽きない景色です。

きれいだな〜♪

普段はこの時間は、この景色を見ながらベランダで仕事します。
でも、ここ数日はベランダには出ていません。

なぜか?

臭いからですw

それはもう、魚の腐ったような臭いが凄いのです!

なぜかって?

本当に魚が腐っているからですw

 

ここ最近、ペナンは異常気象で雨が非常に多いです。
そのせいか満潮から干潮にかけて海岸に打ち上げられる魚が多いようで、そのまま死んで腐っているようです。

ちなみに上記の件は、英語が全く話せない嫁ちゃんがコンドの管理人とボディランゲッジを駆使して仕入れた情報なので正確性に欠ける恐れはありますw
ただ、においの元が魚と言うことは間違いなさそうです(追記:スミマセン、貝でしたw)。

テレビの旅番組や移住特番などでペナンが写されるとき、最初になめるように映されるガーニードライブ。
片側にはエメラルドグリーンの海。もう片方にはお洒落なショッピングモールや高級コンド。
それはそれは良い映像です。

確かにそれも真実。
でも、映像や写真には写らないもう一つの真実があるのですw

ここ最近の異臭は別にしても、ガーニードライブでは生活排水も垂れ流しているようで、ヘドロのように海岸沿いに泥が堆積しています。
そして、その時の海の調子にもよりますが、ちょいちょいクサくなる訳ですw

ちなみにペナンに限らず東南アジア全般に言えますが、暑いためモノが痛みやすい&ゴミのポイ捨てなどで、屋台街や道路などが臭いことがちょいちょいあります。
そういったマイナスの部分も理解してから、移住なり海外旅行に出るとだいぶショックが減るのでは個人的には思っていますw

世の中、良いことも悪いことも100点満点はない。
自分がその中でどこまで許容でき、どうなったら幸せかを考えるだけ。

ちなみに去年一時帰国した際に渋谷に行ったのですが、ある路地がめちゃくちゃ臭くてビックリしました。
また逆に『あぁ東南アジアだからクサイと思っていたけど、日本もクサイ所あるんだな』とちょっとホッとしたなどw

・・・・・・

【Pick Up】
・【ペナン島】MM2Hや移住体験のツアー

・【ペナン島】世界遺産「ジョージタウン」アートホッピングとインド人街散策ツアー

 

 

 

 

 - マレーシア移住について