マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。4年目になりました♪

*

113炒粥饭店(113 Fried Porridge Restaurant):炒めおかゆ

      2015/07/13

ペナングルメじゅごん的ベスト10に入る、Fried Porridge(炒めおかゆ)の113 Fried Porridge Restaurantです。
他ではFried Porridgeという言葉を見たことがないので、もしかしたらこのお店のオリジナル料理かもしれません。

ちなみにこのお店は日本人のブログでは見たことがなく、駐在員さんなどの知り合いに聞いても誰もしらなかったので日本人的にはかなりの穴場かもしれません。
日本料理屋の味暖簾(あじのれん)があるビルの通りを挟んだ向かい側、と言えばイメージが伝わるでしょうか?

 

そもそも炒めお粥って何?と思いますが、どうも出汁のきいたお粥をほんとうに炒めて作っているようです。
ただし、炒めていると言ってもドライになるほどではなく、しっとり感を残しつつ、濃厚に仕上げた、という感じです。

IMG_6470 IMG_6467

 

ちなみにイカやエビなどの魚介の具も入っています♪

味自体は見た目ほど濃くなく、じっとりずっしりと舌に味が伝わってきます。とはいえシンプルな味なので途中で私はチリバリを投入しますw

IMG_8073 IMG_6469

左の写真の下にあるのがチリバリ。青唐辛子&赤唐辛子&中国醤油(薄口)を混ぜたこちらでは定番の激辛香辛料です。これが癖になります♪

ちなみにランチタイムだとセットメニューもあり、揚げ豆腐(他にも選べます)とお茶が付いてRM8.9位(300円位?)RM10.9(2015/07/14追記。値段上がってましたorz)とかなりお得です!
この揚げ豆腐も付属のタレに漬けるとまたたまらん味わいですw
ランチメニューはちなみに炒めお粥以外にも3種類くらいあったと思います。

IMG_8070 IMG_6465

右上の写真のように、このお店はグラスもちょっと変わっていて遊び心もあります♪

 

IMG_8074

チリバリ投入後。右上の液体っぽい部分はすべてチリバリの醤油。我ながら塩分取り過ぎ…

でも、記事を書いているだけでよだれが出てきますw

・・・・・

2015年7月14日追記:
値上げしていました。

IMG_6751

炒めお粥ランチセット:RM10.9(約370円)

・・・・・
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 - ペナングルメ