マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

BATU CAVE(バトゥケイブ)に行ってきました♪

      2018/01/06

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

現在、KL(クアラルンプール)出張中のじゅごんです。

いや〜、久しぶりにやってしまいましたよ。
KLのペタリンジャヤにある某銀行に用があって、「10月11日か12日に行きます」、
とパートナーに連絡。

ペタリンジャヤならスバン空港の方がいいかな、
マリンドエアーで確認したら11日がよさげだったんでチケット予約したんですね。

で、パートナーに「11日に行きますので銀行で落ち合いましょう」、とメールしたところ、

『あの、その日、日曜で銀行やっていませんが・・・

ですよ!

『もぅ、マレーシア、祝日とか多すぎ!

とか日曜なのに完全に八つ当たり状態のじゅごんでしたw

 

で、別のパートナーに11日ミーティング(という名の飲み会w)いかがでしょうか?

とお誘いしたところ、ご快諾&スバン空港まで迎えに来てくれる、とのこと!
感謝感謝♪

 

そして・・・
11日10am、スバン空港到着。

IMG 1938

プロペラ機ですw
ちなみにプロペラ機ですがジェットエンジン搭載という、
おそらく見たことない人にはイメージしづらい機体ですw

 

「もし良かったら時間もあるし、バトゥケイブに行ってみませんか?」

とのご提案で、もう一人友人を誘ってバトゥケイブ(マレーシア最大級のヒンドゥー教の聖地。大きな洞窟の中にあります)に行くことに。

前から一度行きたかったものの、微妙に遠く断念してたため、めっちゃ楽しみ♪
ついでにイポー旅行でも再確認できたけど、わしは大の洞窟好き♪
楽しみやぁ〜。

 

バトゥケイブツアーなら、こちらをどうぞ♪

 

ばばば〜ん!

IMG 1955 IMG 1957

でっ、でかい!
初めて来た、パートナーの友人とわしは迫力に圧倒!!

とりあえず階段を上るため、もっと近づく。

IMG 1961

・・・想像より そうとう階段長い。

「いや〜、すごい迫力ですね。こういうのはやっぱり写真じゃ伝わらないですよね。いや〜、今日はいいものを見せていただきました。じゃ、そろそろ帰りま・・・」
「何言ってるんですか、早く上りましょう♪」

老体(まだ40代ですがw)にむち打ち、とりあえず上ることに。

思っていたより急な階段。
そして箱根のごとく、微妙に餌付けされた猿がわんさかおり、油断していると襲ってくる!
ちなみに、ビニール袋を持っている人が狙われていたので、ここを上る際にはビニール袋を持たない方が良いですw

 

IMG 1965

頂上間際で、汗もだくだく。
膝も笑い始めるなどw

「じゅごんさん、汗すごいですけど大丈夫ですか?」
「これは汗ではありません。涙です。わしの体が苦行に耐えかねて、体全体で涙しているのです
「・・・。(この人、アホや)」

 

そして、登り切るとそこには・・・

IMG 1971

広大な空間。

IMG 1967 IMG 1973

上を見上げると、所々穴が開いており、空も見える。
うつくしぃ♪

端まで行くと、また階段w
最後の力を振り絞り、なんとかそこを上ると、最後のヒンドゥー教寺院が見参!

IMG 1980

・・・地味w

最初の階段&洞窟のインパクトが大きすぎて、完全に竜頭蛇尾 状態・・・

「これ、最初の入り口の巨大仏像の建築費用で、この最後の寺院にもっと力入れた方が感動が高まるような・・・」
「そもそもあの入り口の仏像いらないんじゃ・・・ あのせいで巨大洞窟の神聖な雰囲気を毀損しているような・・・」

言いたい放題の初回見学組w

IMG 1982

まぁ、でも、この洞窟自体は素晴らしい。
岩の部分から木が生えてる様は、ほんに荘厳な感じや♪

 

さんざん罰当たりなこと言ってたせいか、下山するなり怒濤のスコール&雷。

「Sさんが、仏像いらない、とか、寺院がしょぼいとか言うから、ガネーシャ様がお怒りやで、ほんま」
「ヘイズもひどかったから、これくらいのスコールでちょうどいいんです。これは恵みの雨です♪」

プラス思考全開のSさんw

 

そして晩ご飯に、ローカル御用達の、アンパン山奥にあるタイ料理屋へ。

IMG 2002 IMG 2004

池のほとりにあって、ほんに良い雰囲気♪
日本人もほとんど来ない穴場のレストランとのこと。

ちなみに離れた席には、ボートで給仕しますw

IMG 1991 IMG 1996

このテラピアの塩釜焼きが川魚の割に、臭みも少なく絶品♪

IMG 1995

鶏肉のちまき。
これもうまみが凝縮されて、うまし!!

IMG 1997 IMG 1999 IMG 1994

パパイヤサラダ、イカのガーリック炒め、パイナップルチャーハン。
どれも間違いない味で、うまし♪

いや〜、どれもビールがススム君だな〜、しゃ〜わせやぁ♪

こうしてKL出張の夜は更けていくのであった・・・
おしまいw

 

【参考】
バトゥケイブ オプショナルツアー

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - KL出張