イタリア旅行記その4(フィレンツェ編)
2024/09/03
じゅごん出版書籍 一覧
ちゅんちゅん。
フィレンツェ移動の日の朝は、はや、くもないw
朝食を済まし、ホテル近くのヴァポレット乗り場から、サンタルチア駅へ向かう。
今回フィレンツェまで乗る高速鉄道は、Freccia rossa(赤い矢)、さらに奮発して最上級のExecutiveシート♪
乗車前にラウンジ利用も可能とのことなので、無意味に早くサンタルチア駅に来たなどw
ばばば〜ん!
これが、Freccia上級メンバーか、Executiveシート乗車客しか入れない、Freccia Club。
なかなかオサレで、ええ感じや♪
とりあえずビールでも飲もか(ちなみに現在午前10時w)、とドリンクを見に行ったら、衝撃の事実!
ビールがない~~~!!
『いやいや、ラウンジでビールがない、とかありえへんし。たぶん、スタッフさんが冷蔵庫に入れ忘れたんやろ』
とスタッフさんに確認するも、ソフトドリンクのみです、とのつれない返事。
ただ、
「その代わり車内では、シャンパン、赤、白ワイン、地ビール、など飲み放題ですぅ♪」
とのことで、来たるべき戦いに備え、オレンジジュースでビタミンC補給をするアラフォーおっさんたちw
ちなみに、ラウンジ利用ができることにはもう一つメリットがあって、最初の記事に書いたように、イタリアでは駅に改札がないため、誰でもプラットフォームに侵入できてしまい、そのせいでスリなどが多かったりする。
で、普通の乗客は、このような機械
で乗る際の日時を打刻して乗車する訳ですが、Executiveシートの場合は、そのまま直接乗車OK。
なので、出発直前までラウンジにいて、電車が来たらそのまま乗り込めば、プラットフォームで待つ必要がなく、スリなどに巻き込まれることがほとんどなくなるのだ。
ぷぁ〜ん。
「来たでぇ!」
我らがレッドアロー号到着♪
乗り込むなりメニューを手渡され、飲み物を聞かれる。
やはり、こういう場合、シャンパンやろ♪と飲み慣れない発泡酒を頼むアラフォーたちw
1車両、わずか8席しかないせいか、この時の乗車では満席。
ちなみにフィレンツェーローマ間では、我々以外に乗客ゼロで、なんと貸し切り状態!
その時の写真で、車内をちとご紹介♪
無駄に広いw
身長180cmのわしでも、前の席に足が届かない。
やや短足と言うこともありますがw
そして圧巻なのが、これ!
ばばば〜ん!
会議室。
なぜに電車の中に会議室?
よく分からんけど、さすがイタリアやw
そうこうしているうちに、シャンパンの登場♪
「とうとうここまで来たな。次はフィレンツェ。ビステッカにポルチーニのパスタやぁ♪」
「ほんとにオマエは食い物ばっかりだなw まぁいい。とりあえずかんぱ〜い!」
げふっ! げふ、ごふ、げふ、ごふん・・・
はぁはぁ・・・
慣れないシャンパンでいきなりむせる、おっさん2名w
「ふっ。同じ発泡酒とはいえ、やはりビールとは破壊力が違う。さすがイタリアや」
「いや、全然イタリア関係ないだろ…」
なんとかシャンパンを飲み終わり、今度は泡のない白ワインに切り替える、じゅごんw
「のどかやな〜。こりゃビールがススムくんだな〜♪」
早速、白ワインを飲み終わり、ビールを頼むじゅごん。
「いや〜、ごきげんな旅だな〜♪」
「いや、どうでもいいんだが、まだ午前11時前だけど、オマエ本当に大丈夫だろうな? 午後11時じゃないぞ」
「こんだけ明るいんだから、もちろん午前だってことは分かるよぉ〜。だいじょ〜ぶ、ビールはこっちじゃ水みたいなもんだから〜」
「・・・(オマエ、ビールの前にシャンパン、白ワイン2杯、のんどるやろ。しかもろれつがあまり回ってないような)」
不安がるマーシーを余所に、パイナップルのタルトが運ばれてくる。
「をぉ、これまたうまそうだな。これは白ワインかな♪」
そして、白ワインをこの位空けた状態で、タルトも食べずに、じゅごんは爆睡し始めたそうな…w
・・・・・・・・・・
「着いたで」
フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のホームに降り立つ。
「いや、『着いたで』とかいうなら、せめてその千鳥足を何とかしろ」
「まーしー、おれはだいじょうぶだぁ。それより いたりあはぁ、みなみにいくほどぉ、ちあんがわるくなるらしぃからぁ、おまえ、すりとかぁ、きをつけてぇ・・・」
「…おまえに言われたくない」
ノヴェッラ駅を出ると、いきなりの大聖堂!
をぉ、路面電車も走ってる♪
とにかく、一度ホテルにチェックインして、昼寝せねばw
駅チカのホテルにしてえがった♪
ヴェネツィアはホテルが高かったため相部屋だったけど、フィレンツェは奮発して、ダブルルーム2つ♪
これでお互い安眠できるw
・・・・・・・・・
チクタクチクタク。
1時間後。
「待たせたな、完全復活や!」
お酒も抜け、早速お昼ご飯を食べに行くことに♪
ヴェネツィアでの反省を生かし、地球の歩き方 イタリアで紹介されているお店に行くことに。
ホテルから徒歩圏内の『イ・クワトロ・アミチ(I 4 Amici)』へ。
ちなみにここは、日本語メニューもありますw
かわいい地ビールと、赤ワイン♪
そしてオーダーは、ビステッカ&ポルチーニ茸のボロネーゼセット!
なんと、わしの食いたかったビステッカとポルチーニが一回で食べれる、すんばらしいセット!!
ばばば~ん♪
まずはポルチーニのパスタ。
いきなりビジュアルで、写真右の粉チーズのてんこ盛りが、わしのハートをわしづかみw
早速、ひとくち。うっ、うまい!
盛り方もオサレだけど、それ以上にうまっ!!
ヴェネツィアのパスタとはレベルが違う。
というか、このお店が当たりなんだろな・・・
ポルチーニも大きめのものが一杯入っていて、大満足♪
そして・・・
ばばば~ん!
ビステッカ!
セットだからそこまででかくはないと店員さんが言ってたけど、普通にでかい!w
ナイフを入れると肉汁がしたたる♪
噛む度に、うま味がしみ出てくる。
しかし、ポルチーニ&ビステッカ、想像を大幅に超えるうまさやった♪
フィレンツェに寄ることにして、ほんにえがった!
・・・・・・・・
腹ごなしを兼ねて、お散歩へ♪
ドゥオーモ、ジョットの鐘楼。
まさに圧巻の景色。
生で見ないと伝わらないスケール感。
ここから先は、Kindle書籍『じゅごんのイタリア旅行記』にて続きをどうぞ
Unlimited会員なら無料で読めます♪