マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Mama One Ton Mee(ママワンタンミー):ペナングルメ

      2015/11/26

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

Mama One Ton Mee(ママワンタンミー:Wantan)はわしのお気に入りのワンタン麺屋さんです。マカリスター通りからJalan SUSUという小道に入った先にあります。
眼鏡をかけたお婆ちゃんの看板が目印です。


元々屋台からスタートしたお店で、お値段もかなり りーずなぼ〜♪
定番のワンタン麺はRM3.5(百円くらい?)です。

IMG_7551 IMG_7553

ここでのわしのお気に入りは、

■スパイシーワンタンミー

IMG_8597 IMG_8596

スープタイプ(日本で言うラーメン)とドライ(油麺のような汁なし麺)が選べますが、わしは断然ドライ派。ドライで頼むとワンタン(スープに入っているので)と麺が別に出ますが、忙しいときは上記のように麺にワンタンを乗せて出てくることもw 辛めのダシに細麺が絡んでめっちゃうまいです♪看板メニューでもあるワンタンも癖がなくいくらでも食べれそうな感じでありつつも、じんわりあとから具材の味がしみてきます♪

IMG_8601

 

■ポークワンタンヌードル

IMG_7340 IMG_7555 IMG_0396_2 IMG_0395

板麺に何とも言えない旨みの効いた味付けのポークワンタンヌードル。ちなみに最近お願いしたら大盛りも対応してくれるようになり、下の写真は大盛り。お店のママと思われるおばちゃんともかなり顔見知りになったせいかちょいちょいサービスしてくれます。今回はトウモロコシスープをおまけでくれました♪

IMG_0394

 

■メニュー3番の上海麺

子供が好きでよく頼んでいます。ポークワンタンヌードルが板麺なのに対し、こちらはうどんのような太麺です。味はこちらの方がちょっと醤油系に近づく感じでしょうか。わし的にもうまいですが、上記の2種を食べたくなったらママワンタンミーに行くので自分でオーダーしたことはありませんw
ちなみにトリビア情報ですが、このシャンハイミーはタマゴ半玉2つですが、ポークワンタンヌードルはタマゴ半玉1つです。子供がこちらを注文している理由もそこが大きいようですw

IMG_6868

 

■番外:ハニーレモネード

スパイシーワンタン麺の所で写っている飲み物です。すっぱ甘くて暑い日にぴったり♪ ちなみにこの店は壁がなく野ざらしなので暑いですw

 

■番外:その2

メニュー裏の一品メニューですが、揚げワンタンはコスパ高くてお勧めです。揚げ餃子も具材豊富でうまいです。うちでは揚げワンタン&揚げ餃子を大量にお持ち帰りして、よく日本人学校の弁当のおかずに流用していますw

IMG_8598

■番外:その3

メニュー下に日替わりご飯メニューがありますが、ご飯系はわし的にはちょっとイマイチでした。また麻婆豆腐上海麺は、めっちゃ辛いので要注意ですw
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナングルメ