マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

メイド喫茶じゃないよ。普通に美味しい喫茶 紅葉亭

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

日本一時帰国の際に札幌で味噌ラーメンを5食食べて、最近味噌ラーメンモードに入った、じゅごんですw
ペナンに戻ってからも、麺や雅の辛味噌ラーメン(追記しました)、喜奴屋の辛味噌ラーメン(追記しました)、と食べ歩き、紅葉亭が味噌ラーメンを押していたことを思い出し、久しぶりに再訪しました♪
・・・・・・・
いつも応援クリック、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
・・・・・・・

■喫茶 紅葉亭

IMG_5152 IMG_5149

Jalan Hutton通り沿いです(New World Parkの裏)。
駐車場は、お店の横に数台分、Hutton通りに駐車券で留めれる路上駐車場も多数。
向かいにNew World Parkの大きな駐車場があるので、駐車場所には困りません。

営業日:11:45am – 3:00pm、6:00pm – 11:00pm(月曜定休日)

紅葉亭はウェイトレスのユニフォームがメイド喫茶のようだったので、ペナン初のメイド喫茶!?とオープン当時話題になったそうですが、至って普通の日本料理屋ですw
いわゆる高級日本料理屋ではなく、味暖簾などと同じくらいの価格帯で、日常利用に便利なお店です。

ここは表の看板にも書かれていますが、『味噌ラーメン、お好み焼き、ハンバーグ』が看板メニューです。
とはいえ、あまのじゃくな じゅごん一家ですから、もう何十回訪問したか忘れるくらいなのに、まだ看板メニュー完全制覇していませんw

ちなみに、元々好きだったということもあって、ペナンに来て3ヶ月目くらいに無性に冷やし中華が食べたくなり、色々な和食屋を食べ歩きましたが、わし的には冷やし中華の場合は紅葉亭に落ち着きました。
なぜかというと・・・

ばばば~ん!

IMG_0408

IMG_2546 IMG_2545_2

セットメニューがあり、大好物の冷やし中華だけではなく、これまた大好物の茶碗蒸し♪、巻き寿司、味噌汁などなどてんこ盛りだったからですw
味暖簾の記事にも書いていましたが、冷やし中華自体は味暖簾の方が好みなのですが、このセットの総合力で紅葉亭にすることが多いです♪

IMG_7289

ちなみにかなりレアですが、巻き寿司が太巻きだったこともありますw

そして、紅葉亭に来て太郎が頼む定番、初期の頃は・・・

IMG_6451

ザルうどんダブルw
ちなみにこの写真の後ろにウェイトレスさんが写っていますが、このユニフォームがメイド喫茶と言われるきっかけの制服ですw

最近の太郎は・・・

IMG_6449 IMG_6454

牛丼♪
正直、わし的にはお肉がパサパサで堅めな気がして、あまり好きではないのですが、太郎は大好物のようで最近は牛丼一択です。

次郎は魚定食以外の時は・・・

IMG_6456

ようやく出てきた看板メニュー、お好み焼きです。
こちらも大阪風手作りお好み焼きで、めっちゃうまいです♪

個人的には、ボリューム、味でOKOMENに軍配が上がりますが、紅葉亭のお好み焼きもかなりレベルは高いです。

そして・・・

IMG_0351

カツ丼♪
紅葉亭ではセットメニューにすると、サラダ、味噌汁、茶碗蒸し、果物がつきます。
茶碗蒸し&味噌汁が付くのが、日本人のDNA的に嬉しいですね♪

・・・・・

そして2015年9月に入ってから再訪した際に、とうとう看板メニューの一つ、味噌ラーメンを頼みました!
紅葉亭に行くときは冷やし中華モードのことが多い&味噌ラーメンはセットがない、などの理由でなかなか頼めませんでしたが、味噌ラーメン食べたいモードに入っていたため、ようやくオーダーですw

ばばば~ん!

IMG_0348 IMG_0350

写真で伝わるか分かりませんが、これがめっちゃうまし!!
店内で時間をかけてスープを作っている、と謳っているだけに、濃厚でコクがある味噌スープに仕上がっています。

麺や雅の味噌ラーメンが有名店の独特なうまみの味噌ラーメンとするなら、こちらは昔ながらの味噌ラーメンを地に、うまさを積み増していった感じ。
ややピリ辛なのも、わし好みです♪

セットメニューがないのが非常に残念ですが、これからもヘビロテ間違いない一品♪
さすが看板メニューだけのことはあります!

・・・・・・

ちなみに紅葉亭は、他の日本料理屋と比べても、若干料理が給仕されるまでの時間がかかります。
そのせいか、お通しがサービスで付いてきます♪

IMG_7288 IMG_0407_2

日によって違いますが、マカロニサラダだったり、酢付けだったり、麻婆豆腐だったりが、小鉢ですぐにサーブされます。
これがまた、ビールに合いますw

我が家から車で10分ちょい。
休日に子供たちが和食食べたい!と言ったときの定番のお店の一つです♪
・・・・・・・
いつも応援クリック、ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 
・・・・・・・

 - ペナンで和食