Krabi(タイ・クラビ)旅行記・その1
2021/02/21
じゅごん出版書籍 一覧
今日は、ペナンからタイのクラビに行ったときの旅行記をアップしたいと思います♪
ちなみにペナン-クラビは、直行便なら約1時間。
ペナンにお住まいなら、一度は是非行くべき場所です!
(雨期は6月~10月。この時期は避けましょう)
■旅行日程
2014年11月19日(水)~23日(日)
子供たちは、ペナン日本人学校をサボり社会見学ということで休ませ、4泊5日の家族旅行。
ダイビングが趣味の方からクラビが素晴らしいと聞きつけ、いても立ってもいられず急遽決定w
■フライト
ペナン-クラビ間を取り扱っているのは、以下の3社。
・Malindo Air:直行便あり!週4便就航(たぶん、月、水、金、日)
・Firefly:直行便あり!週3便就航(火、木、土)
・エアアジア:直行便なし(KL経由のみ)。毎日就航
現在、オフシーズンのせいか、Malindo Airのサイトではペナン-クラビのフライトがヒットしないです。
我が家は直行便&できるだけ学校の休みが少ないフォーメーションということで、Malindo Airにて水~日に決定。
プロペラ機が哀愁を誘いますw
ただ、プロペラも付いていますが、たぶんこれジェット機です。
加速が明らかにジェット機ですw
また、Malindo AirはシートもLCCとは思えない広さ♪
普通の航空会社のサイズとほぼ一緒です。
しかもちょっとしたスナック菓子&お水も配られます。
これを体験したら、エアアジアとか使えませんw
・・・・・・
■初日、クラビ到着後はホテルからすぐ行ける、クラビのアイランドホッピング(ボートによる島巡り)スタート地点、アオナンビーチの散策♪
クラビと言えば、ビーチが有名ですが、岩山、奇岩も有名で、ロッククライミングも盛んです。
・・・・・
■2日目
朝、嫁ちゃんは相変わらず起きてこないので、子供たちと海岸沿いを散歩♪
途中のコンビニで飲み物も買い、テンションマックスの次郎w
なぜか砂浜に蝉がいた!!
謎な果物(やしの実?)も!
アオナンビーチには、ミステリーが一杯ですねw
海&朝日を見ながらの一杯。
至福の瞬間です♪
この時泊まったホテルは、Peace Laguna Resort(ピースラグーナリゾート)。
朝食のビュッフェレベルも高く、岩山&バンガローの雰囲気がさいこぅ♪
コスパも良く、イチオシです!
ちなみにうちはバンガローではなく、スタンダードルーム+エキストラベッドで1泊約1万円。4泊RM1330ちょいでした。
ちなみにクラビは、プーケットなどに比べるとまだアジア人にはそれほど知れ渡っておらず、西洋人比率がかなり高いです。
いわゆる穴場ですね♪
4泊5日の滞在で日本人には1人しか会いませんでしたw
・・・・・・
■2日目
いよいよ初日に現地で予約したアイランドホッピング、4島ツアー♪
(ツアーの事前予約はある程度の語学力があれば、わし的にはしなくて良いと思います。
アオナンビーチの近辺にはツアーデスクが非常に一杯あり、いくつかのお店で大まかな価格を確認して交渉すれば、かなり安くツアーに申し込むことができます)
目の前の奇岩を見てテンションが上がるじゅごん親子w
今回のツアーは定番の船、ロングテールボート。
漁師の舟のような雰囲気がまたじわじわきますw
高速ボートのツアーもありますが、酔いやすい&値段が高い&ムードなし、なので個人的にはこちらがお勧め♪
隣に座ったターミネーター2に動揺し、目を合わせない嫁ちゃんw
子供の頃呼んだ本にも出てきた、干潮時にだけ隣の島への道が現れる島!
これは、ほんま感動でした♪
ただ道はほとんど珊瑚なので、足の裏が痛いですw
そしてまた別のビーチへ♪
写真では伝えづらいですが、透明度が非常に高く、足下を泳いでいる魚が肉眼で見えます!
さらに移動♪
今度はシュノーケリングスポットへ!
あまりの魚の種類&多さに、子供の世話も忘れて見入るじゅごん。
まさに水を得た魚状態w
さらに移動して最後の島。
海岸はもちろんのこと、岩山も大迫力でうつくしぃ♪
ちなみにここまででお気づきの方もいるかもしれません。
実はわたくし、じゅごん、最初に行った島の海があまりに綺麗すぎ、興奮してすぐさま水中メガネで潜って海中を見回してしまい、ポケットに入れていたiPhoneを水没…
海水のため完全に壊れてしまい、3日目にiPad miniで撮影を再開するまで、嫁ちゃんのiPhoneでの、嫁ちゃんの撮影となっており、画質&構図&ピントにおきまして、多大なる不快感を与えてしまっていることをお詫びいたしますw
・・・・・
晩ご飯は、ホテルからすぐの所に日本人に有名なタイレストランを発見!
ここのオーナー、バングラディッシュ人のジャキさんは日本語もペラペラです。
場所を知らなかったのですが、お店の前を歩いていたら、日本語で話しかけられましたw
バナナジュースをオーダーした太郎、次郎。
グラスの独特な形状にテンションMAXw
お願いしたらトムヤムクンも辛さなしで調理してくれ、こども&大人も大満足の味♪
ここには滞在中2,3回くらいは行ったけど、どれもほんにうまかったのぅ♪
非常に残念なのは、店名を思い出せないことのみw
(致命的w ですが、ピースラグーナリゾート玄関からの坂道の道沿い(徒歩1,2分)なので、おそらくピースラグーナリゾートの位置が分かれば大丈夫かと♪)
・・・・・
■3日目
じゅごんの『人生死ぬまでに叶えたい100のリスト』の一つ、象さんトレッキング♪
象さんの背中は本当に高い。
乗るのは掘っ立て小屋の2階からw
シートは当然象の上に置いているだけなので不安定。
わしと太郎が乗ると、ドンドンわしの方に傾いてくるw
落ちないか、まじで心配・・・
ちなみに象さんには裸足で乗ります。
そして、衝撃の事実!
象さんの背中は温かいです♪
足の裏からはっきり伝わる温度感!
森林を黙々と歩く象さん。
ずっしずっし。
その歩みが直に伝わってくる♪
ほんまええわぁ♪
景色も見ながら、象さんトレッキングを満喫するじゅごん一家♪
その時だ!
我々が日本人だと分かると、なぜか象さんの歌を歌い始める象使い。
「ぞ~おさん、ぞ~おさん、お~はながながいのね~」
(ここまでしか知らないようで、この部分を無限ループ…)
たのむ、たのむからやめてくれ・・・
象さんトレッキングのムードが台無しやw
森林を抜け平原へ。
ここで象さんネックレスの売り込みw
なのでそろそろ象さんトレッキングも終わりか、とちと寂しい&残念な気分になったら・・・
えっ?
ええっ!?
そういえば川で水浴びとか言ってた気がするけど、わしらも一緒に入るの?
っていうか、今持ってるiPad miniまで水浴びでやられたら、わし もうお婿に行けない・・・
若干テンパりつつも、象は歩みを緩めない。
ズンズン川に向かって進む。
というか水浴びしたくてしょうがないのか、むしろ加速していく!
イメージしていただきたいのですが、道から川に入るため、下りの傾斜が半端ない訳です。
もぅ、前のめりに落ちるんじゃないか、くらいの勢いですw
もぅ、あかん・・・
そう思ったとき・・・
(つづくw)
・・・・・
この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
- PREV
- 夜に飲茶を食べたくなったら大東酒楼(タイトン)
- NEXT
- Krabi(タイ・クラビ)旅行記・その2