マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。5年目になりました♪

*

ベトナム出張 旅立ち編:2015年3月

      2017/11/13

先週は我が人生初のベトナム出張。
誠に失礼ながら、ベトナムと言えば、笠をかぶって畑を耕すイメージしかなかったわけですが、
ハノイやホーチミンと言った都心はそれなりに発展しているとのこと。

期待と不安を胸にいざホーチミンへれっつらご~♪
ペナン-クアラルンプール(KL)-ホーチミンシティの1回乗り継ぎ。

 

ペナン-KL(クアラルンプール)はフライト時間1時間未満。飛んでる時間は30分もないかも…
まずはKLIA2 Plaza Premiumラウンジ(クレジットカード付帯プライオリティパスで入場可能)でお昼。
12:00発の便なのでビール1杯で勘弁してあげようw

IMG_1613

 

ちなみに飛行機に乗る前はいつもビールを飲むようにしています。
だってしらふだとこわくて乗れないだもん♪

 

 

IMG_1614

そして、いよいよ搭乗。
いつも通りテキパキ働くエアアジアの機内スタッフ。
シートベルトの付け方外し方など、安全情報を実演して、いよいよ滑走路へ。

「離陸します」
の放送後、急加速するエアアジア機。

ゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

キキ~~~~~~

 

!?!?

急ブレーキがかかり、緊急停止するエアアジア。
なんだ、なんだ!?

機内が騒然とする中、機長からのアナウンス。
「技術的な問題が発生したため本機は一度ベイに戻り修理します。
修理後に再度離陸の予定。修理時間は20分ほど、とのことです」

 

IMG_1615

 

おいおい、まじかよ~~~!
乗客たちは滑走路に飛行機が止まった状態のまま、おもむろに携帯を取り出し、各人思い思いの場所に電話を始めるなどw
じゅごんもホーチミン空港に友人が迎えに来てくれることになっているので慌ててLINEで30分くらい遅れそう、とメッセを送る。

 

そしてゆっくりと飛行機が動き出し、ベイに向かう。
ちなみに普段あまり飛行機が走らない所だからか、メンテをする気がないからなのか、ベイへの道のりは結構揺れる揺れるw

 

そして45分後…(やはり20分では終わらなかったw)
治ったから飛ぶよん♪、という機長からの放送。

飛行機を変えて欲しい気分満々だったけど、扉を開けてくれないので、機内から脱出できないw
ちなみにこの時点でさっきのビールの酔いは吹っ飛んでおり、急ブレーキも相まって、120ビビリ位の心境。
ハムスターなどの小動物だと100ビビリを超えてくると命の危険もあるという…

 

そして再度滑走路へ。
離陸します、の放送後、急加速~~~~~

ゴゴゴゴゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

キキッキィ~~~~~~~~~~~~

…まただ。
しかもさっきよりブレーキ音でかくね?

 

そして機長からの放送。
「さっきと同じ技術的な問題が発生しました。
機体を変えたいと思います。とりあえずベイに戻って、みんなは一度この機から降りてね。
詳しいことは地上職員に聞いてちょ、てへっ、ぺろ」

 

無事にベイに戻り、飛行機から降ろされる乗客たち。
この時2時過ぎくらいだったろうか。

次の離陸がいつになるのか、遅延の保証など、カウンターがごった返す。

騒いでも結果は変わらないので、とりあえずゲートから出てコーヒーを探しにいくじゅごん。
2時間のフライトと油断して薄着できたため、早くも凍えそうだったのだ。
しかも制限エリアから出れないため外で暖も取れない…

『おっかさん、マレーシアはとても寒かところばい』
紙コップのホワイトコーヒーを飲みつつ、ホッと一息♪

 

20分ほどコーヒーを堪能し、ゲートに戻ることに。
フライトスケジュールを確認すると…

IMG_1618

16:20。

12時出発のはずのフライトが16:20発に。
14:45の便の方が先にでとるやんかw

LINEで友達に連絡すると、「問題なし。着いたら電話して」とのこと。
4時間以上遅れるのに優しい人やわぁ♪

 

そして4:10。

まだゲートは開かない…
その時エアアジア職員が紙袋を持ってきて、何か配り出す。

IMG_1619

マックとお水だ♪
もしかしたらマレーシアに来てマックを食べるのは初かもしれない。
パクつくと、久しぶりのせいか結構うまい♪
こんな機会がなければマックを食べることも今後なかったかも。
そういう意味ではらっきぃだったのぅ、と一人にんまりしながらマックを完食♪

 

そして10分後、ゲートが開き、いよいよ搭乗。
席に座った後、すぐに友人にLINE。
到着予定時刻と、とりあえず着いたら電話する旨、連絡。

IMG_1620

外はいつの間にかスコール。
雷もゴロゴロいっている。

一抹の不安を感じつつ、いよいよ滑走路!

ゴゴゴゴゴゴゴ~~~~~~~~~~~!

 

ぶぅ~~~ん

 

をぉ、ようやく飛んだ!
機内で拍手が起こり、そのまま機体はホーチミンへ向けて旅立つのであった。

 

出鼻をくじかれた感ありありのまま、どうなるベトナム出張。
どうなるじゅごん?
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 

 - ベトナム出張