マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

大事なのは、魚なのか、魚の釣り方なのか、それとも・・・

      2019/02/01

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや~、先月ペナンにお友達が遊びに来まして。

お酒が飲めるインド料理屋として有名な、Sri Anandaタンジュンブンガ店に行ってきたんですね♪

 

遊びに来たのは、将来インドネシア(マレーシアに変更?)で農場をひらく!という熱い想いを持っている、農業系女子wの、ちひろちゃん。

ちなみに とうとうマレーシアで起業したらしく、夢に着実に進んでいる行動力のある、クレバーなおなごです♪

 

で、そのとき、どういう流れかお互い全く覚えていないのですがw

有名な『魚が欲しい人に魚をあげるのがいいのか、魚の釣り方を教えるのがいいのか』の話になったようで、その時わしが言ってたらしいこと(酔ってて覚えてないというw)をちひろちゃんのブログでまとめてくれたのでシェア♪

 

一番大事なのは魚でも魚の釣り方でもなかった話

 

 

ちなみにちひろちゃんのブログ、多岐にわたるジャンル、示唆に富んでいる内容など、起業を考えている方や最近オモロイことないな~という方などにオススメです♪

わしのお笑いブログより、17.8倍ほど役に立ちますw

 

 

 

ところで、全然話題変わりますが、太郎が最近新しいゲームを作って公開したんですね。

 

あやつら(ゲーム紹介ページ)

ダウンロードサイトはこちらこちら

プロモーション動画もあるというw

 

太郎が作曲したBGMのYoutubeまでw

 

 

今まではゲーム作成サイトでブラウザで作成していたのですが、今回からPCにソフトをインストールして開発したようです。

 

このゲーム、まだまだ荒いものの、ゲーム作成はもちろん、キャラデザイン、ゲーム中のBGM(音楽)も太郎がすべて作っています。

ちなみに、わしは初期の頃PCの使い方教えたくらいで、ゲームの作り方やキャラデザイン、音楽系など全く教えてないのに自分でググって作り方を学習したというw

 

気づいたらLINEスタンプ作って販売始めたり、ゲーム作ったり(しかもすでに寄付もされてて90円稼いでるw)・・・

 

 

全く教えた記憶が無いけど、

 

魚の釣り方の考え方、ばっちりマスターしとるやんw

 

 

早く商業ラインに乗せて、お父さんにビールおごってちょ♪

 

IMG_20180923_114214

 - じゅごんの頭の中