マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ブキメラ旅行記(その1:オランウータン島)

      2018/05/31

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、4月上旬にブキメラレイクタウンリゾート行ったのですが、大自然と、なかなかの荒廃感、最高でしたw

 

ちゅんちゅん。
ブキメラに行く朝は、それほど早くもない。
なぜなら、車で2時間もかからない距離だからだw

ぶっちゃけ日帰りでも全然問題ないけど、

・オランウータン島
・ブキメラレイクタウンリゾート(ウォーターパーク、エコパーク、スカイサイクル、釣りなど)

とやりたいことも盛り沢山。
4月は日本帰国もしないことにしていたので、3泊ほどのんびりすることに♪

 

車を走らせること早10分。

がったん、ごっとん。
旅行気分を出すために、フェリーでマレー半島側にいくことに♪ 
(ちなみにペナンブリッジという橋を渡ったほうが遥かに早く着きます。雰囲気出すために あえて遠回りw) 

車ごとフェリーに乗り込み、車を降りて甲板へ。

IMG 20180402 113307 IMG 20180402 113356

うむ、風が気持ちいい♪

 

20分ほど乗船し、対岸のバタワースへ到着。
そしてここからさらに車で1時間・・・

ぶぅ〜ん、ききぃ。
着いたで♪

 

わしの大好物、カニ飯で有名なレストランでお昼ごはんを取ることに♪

IMG 20180402 130152 IMG 20180402 130139 

そしてお昼お食べ終わり、カニ飯屋から1時間位?
今回のホテル、ブキメラレイクタウンリゾートにチェックイン。

ちなみにこのホテル、3泊で約1万円と超格安w

IMG 20180403 124515 IMG 20180403 124536 

まぁ、パッと見、それなりに広く問題なさげな訳ですが、細かく見ると、こうですわw

IMG 20180403 124556 IMG 20180403 124608 IMG 20180403 124614

海外在住者なら耐えられるけど、日本から初めての海外旅行♪、とかなら間違いなくNGレベルw 

 

さて、落ち着いた所で、オランウータン島へレッツラゴー♪

IMG 20180402 151008

オランウータン島に行くため、フェリーチケットを購入(フェリー代、オランウータン島入場料など全部込み)。
チケットは紙のブレスレッドみたいなタイプのもの。

みんなで手を合わせ、エイエイオ〜♪ 

IMG 20180402 153435 1

 

今日は、フェリーに乗ってばっかりw
でも、風が気持ちええのぅ♪

IMG 20180402 154222 IMG 20180402 154715

たまたま日本人観光客のツアーと同じ船となり、船内は日本語だらけw

 

と、そんな ほのぼのした空気の中・・・

 

わし「まずいな・・・」
太郎「どうしたのですか、父上?」

わし「見てみろ、向こうの雲」
太郎「スコールっぽいですね。向こうはもう降っている感じですね」

IMG 20180402 154919 

いま来た方向から大きな雨雲。

 

太郎「父上、 オランウータン島に着いたらスコールかもしれませんね。心配です・・・」
わし「あぁ、そうだな。わしもオランウータンが雨に濡れたら、あのモフモフの体毛がどんなになるのか、トキメキを隠せない・・・」

太郎「ちちうえ・・・」 

 

そうこうしているうちに、無事到着♪

いざ、上陸やぁ!

IMG 20180402 155720  

 

上陸し、見渡すと海岸沿いに早くもオランウータンの遊び場。
2,3匹がたむろって、ロープを渡っている。

IMG 20180402 155926

 

わし「さすがオランウータン島や。こちらの心の準備を無視して、いきなり登場やw」
次郎「オランウータン、かわいい♪」

よめ「ほんとね、次郎の子供の頃にそっくり♪」 
次郎「・・・。」 

 

さて、気持ちを切り替えて、ずんずん進もぅ!w

IMG 20180402 160007 IMG 20180402 160127 

次は、親子っぽいオランウータン。
お母さんの周りで、子どもたちがはしゃいでいる。

 

IMG 20180402 160237

わし「子供はともかく、この母ちゃんは、なかなかなもんやなw」
よめ「迫力あるね!」

わし「嫁ちゃんもこの位の貫禄が出れば、子どもたちに舐められないんだけどねw」

 

しかし、ぶっちゃけオランウータン島、全く期待してなかったんだけど、結構ええ味出しとるw

 

IMG 20180402 160445 IMG 20180402 160540 IMG 20180402 160531 

 

そして、いよいよ待望の・・・

IMG 20180402 160635

 

わし「オスや。・・・やっぱりでかいな、顔がw
太郎「ほんと、身体は思ってたより小さいけど、顔がすごいね! 来てよかった♪」

生物好きの太郎が喜んでくれてえがった♪

 

わし的にも、このオス。
何とも言えない貫禄&哀愁w

たまらんわぁ♪

 

IMG 20180402 161748 IMG 20180402 161753 

 

IMG 20180402 162626 IMG 20180402 162636

最後にはカフェも♪

 

 

太郎「みてみて〜〜〜!!! すごい数の標本があるよぉ!!」

IMG 20180402 163645 IMG 20180402 163708 

わし「おまえ、オランウータンよりこっちの方が反応すごくないか?w」

 

最後には、おみやげコーナー。

IMG 20180402 162732 IMG 20180402 162942

 

オスの絵葉書があれば買いたかったけど、このときは売り切れ。

しかし、オランウータン島というだけあって、フェリーで行き来。
そして保護区で子供から大人までオランウータンを間近で見れる。

 

なかなかに貴重な体験ができて、家族全員大満足の旅行だったのぅ♪

個人的には、また来て、別のオスのオランウータンも見てみたいw

 

オプショナルツアーなどもあるようなので、ペナン旅行に来られる方でネイチャー系を求める方は是非どうぞ♪

 

 

 

 - 車旅