マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【備忘録】英語版Windows10パソコンを購入した際の初期設定(日本語入力、Excel日本語文字化け対応など)

      2018/04/14

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、最近シーズンになり大好物のマンゴスチンを売り出したペナン島。
先日スーパーでマンゴスチンを見つけダッシュで近づいたら水なすだった、じゅごんですw

IMG 20180408 144950

これですw

 

 

さて、ペナンに暮らしてはや5年。
移住当初に組んでもらったデスクトップPCにガタが来て、とうとう買い替えました♪

 

で、自分の備忘録も兼ねて、英語版Windowsパソコンを買ってから、使えるようになるまでの設定をご紹介♪

 

目次

■英語版Windows10パソコンを購入した際の初期設定
(日本語入力、Excel日本語文字化け対応など)

 

 

◎Windows10の言語設定を日本語に
http://gofreelancejapan.xyz/jp-soft-os-setting/

 

◎ExcelでCSVなどの日本語が文字化けする場合
(上記の日本語設定時に一緒に設定)

■設定方法(日本語をデフォルト言語にする)

1. ファイル > オプション > 言語 を選択
2. 「編集言語の選択」がデフォルトで『英語』になっているので、『日本語』に
3. 『既定に設定』をクリック

 

◎かな漢IME切り替えを左右のAltで
https://www.karakaram.com/alt-ime-on-off

(リンク先ページ途中に出てくる、ダウンロードのアイコンが広告の場合がありますので注意w
ダウンロードは、こちらからどうぞ)

 

このツールの秀逸な点は、以下の通り。

・ホームポジションのまま切り替え出来る
・今、現在のモード(IMEオン、オフ)を気にせずに使える

 

Macbook Airでも同様の機能の『Karabiner』を使っているため、手に馴染んでいることもありますw

 

いつでもPC起動後すぐに使えるように、alt-ime-ahk.exe をWindowsのスタートアップに登録。

Windows10のスタートアップのパス、および登録方法

 

 

◎じゅごん的必須ソフトインストール

Dropbox(クラウド ファイル同期サービス)

Microsoftマウス・キーボードコントロール(Microsoft純正マウス利用者以外は不要)
(Excelなどでのマウスホイールによる横スクロール機能追加)

Roboform有料:パスワード記録ソフト)
わしはどのマシンでも使えるようにロボフォームエブリウェアです。

Terapad(テキストエディタ)

Firefox(Firefox同期もオンにして、ブックマークなども共有)

 

 

◎まとめ

クラウドサービスなどの登場により、ほんにPCの引っ越しが楽になりました。

Dropboxでデータ同期。
Firefoxでブックマーク同期。
Roboformでパスワード同期。

で、ほとんどの引越し作業が終わりますw

まぁ、Dropbox同期に数日かかるんですけどw
最近SmartSyncというPCにデータをダウンロードしない同期機能もDropboxに追加されたので、HDD容量の少ないMacbook Airなどで今後この機能もいじってみたいと思います♪

 

 

 

 - IT・ガジェット系