マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

宏記 Wung Kee Beef soup Kuay Teow:牛のすじ肉が旨し!お勧めビーフヌードル

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、ビーフヌードル(牛肉麺?)。

今まで何回かトライして、あまり上手いと思ったことがなかったのですが。
とうとう、見つけましたよw

わし的、お勧めのビーフヌードル屋台♪

 

■宏記 海南牛肉クイティオスープ
Wung Kee Beef Soup Kuay Teow 

 

Pulau TikusのHup Keeという屋台街(ホーカーセンター)内にあります。

 

IMG 20180222 125652 IMG 20180222 125714

 

この中の、この屋台ですw

IMG 20180209 123259

 

ググったんですが、全くヒットせず。
ローカルペナングルメ界ではスルーされている存在のようですw

 

ここは、メニューも至ってシンプル。
クイティオ(板麺)か中華麺(細いちぢれ麺)の2種類から麺を選ぶだけw

 

屋台にしては、ちょっと時間がかかります。
注文して5〜7分後くらいにようやく着丼♪

ばばば〜ん!

IMG 20180209 124341

をぉ、間違いないオーラ♪

ビーフクイティオ小(RM8=約230円)。
屋台にしては強気の価格設定やw

 

IMG 20180209 124403 IMG 20180209 124606

 

まずは、お肉をもぐもぐ・・・
(以前食べたビーフヌードル系、みんなお肉がボソボソしてまずかったんだよな、などと思いつつ・・・) 

 

んっ!?

 

こっ、これは・・・

 

う、うまし!!

 

お肉が、すじ肉(?)っぽくて、それを長時間煮込んだせいか、めっちゃ柔らかい!
なんかわし、大好き系のトゥルトゥル感♪ 

コラーゲンもたっぷり取れそう。

そして、独特のスープが染みて、味も濃厚♪

これは、当たりや〜〜〜!

 

クイティオ麺が、ちょっと個人的にやわすぎて、そこだけイマイチかの。
と思ったら、嫁ちゃんがオーダーしたのは中華麺。

ちょっとそっちももらうことに♪

 

IMG 20180215 132827

 

をぉ、細麺なのに、しっかりしてて、めっちゃうまし!!

わし、中華麺とクイティオ麺なら、ダントツでクイティオ麺好きだけど、このビーフヌードルの場合は、圧倒的に中華麺のほうがうまし! 

 

なんとなくクイティオ麺は水も吸ってて、スープをさらに薄めているような気もするのぅ・・・

 

 

そして、あまりのうまさに、後日旧正月休みに入った、お肉大好きな長男も帯同w

IMG 20180215 132901

 

想像通り、大ハマリ!

一言も発しないまま、無言で食べ続け完食w

 

太郎「これ、めっちゃうまいよ〜〜〜!」
わし「そうやろ♪ 太郎が気に入ると思って連れてきたんや」

太郎「この麺も細い割に噛みごたえがあって、美味しいね♪」
わし「そやろ♪ 」

太郎「お母さん、それ残すの? 食べていい?」

 

嫁ちゃんの食い残しにも食らいつく太郎w

 

 

ところで、この写真では全く分かりませんが、太郎が頼んだのが、中サイズ(RM12=約340円)。
わしと嫁ちゃんが小サイズ(RM8=230円)。

だいぶ値段が違うけど、丼は一緒。
なんとなく麺の量も同じくらいのような・・・

で、よくよく見ると、お肉の量がだいぶ違うw

 

で、この日食べてたら眼鏡をかけた店主が話しかけてくるなど。

店主「来週木曜に来たら、サービスするよ」
わし「えっ、なんで?」

店主「旧正月明けだから。年に一度の大サービス、特別にRM2引きや♪」
わし「をぉ、マジかいな!? 来る来る♪」

ということで、今日もお昼に行ってきたなどw

 

IMG 20180222 124517 IMG 20180222 124806

 

う〜む、麺はシコシコ、お肉はトゥルトゥルで、ほんにうまし♪

 

 

まぁ、うまし、うまし、と言いながら・・・

 

IMG 20180222 124434

 

サーブされた直後は、表面に謎の粉(?)がたっぷりかかっているわけですがw

 

ちなみに同じ屋台街のホッケンローミーも、エビだしが効いてめっちゃ旨し!です♪

 

 - ペナングルメ