マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

2017年8月一時帰国その4(志賀島編)

      2017/09/11

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、苦節8ヶ月。
某海外プロジェクトでようやく初売上が上がって、祝杯をあげた じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

ちゅんちゅん。

福岡3日目の朝は早い。
なぜなら、前日ググってちょっと面白い場所を見つけたからだw

 

わし「はい、みんな起きて起きて〜♪」
太郎「どうしたのですか、父上?」

わし「いや、それがな、今日どこ行こうか昨日調べてて、めっちゃいいとこ見つけたんや♪」
次郎「えっ、どこどこ? ぼく行きた〜い♪」
よめ「えぇ、私はいいよぅ」

 

どこだか分からないのに、乗り気な太郎&次郎w
一方、どこだか関係なく、動くことを拒否する嫁ちゃんw

 

わし「いや〜、わしもビックリしたけど、福岡って島もあるんだよ! いくつかあるけど、中でもこの志賀島(しかのしま)がめっちゃええ感じや! とりあえずこのサイトを見てみんしゃい♪」
太郎「自転車、めっちゃ楽しそう!! しかも、この舟盛りのちらし寿司、一人前でこれなの!? 福岡、すごすぎる!!!」
次郎「ぼくも、このちらし寿司たべた〜い!!」

わし「あわてるな、わこうどよw とりあえず陸つながりの島らしいから、行きは電車とバスで行って、帰りにフェリーで一気に戻ってこよう♪」

 

初めての土地でも、Googlemapが行き方を教えてくれる。
ほんま便利な時代やぁ♪

 

そして電車の最終地点に到着♪

IMG 3402 IMG 3404

 

電車も2車両で、雰囲気満点♪

 

空を見上げると・・・

IMG 3406

 

遙かに続くブルースカイ♪
福岡全般に言えるけど、空港の近くで規制があるらしく、高い建物が少なく、ほんに空が広い。

ほんまええとこだワァ♪

 

そしてここからはバスで橋を渡って志賀島へ。

IMG 3411

 

雨が前日降ったせいか、やや濁ってるけど、ほんに綺麗な海やぁ♪

 

IMG 3421

そして、無事 志賀島に到着。
うむ、雰囲気満点♪

 

ただ、志賀島へ向かう道すがらレンタサイクル屋さんを検索してて気づいた驚愕の事実・・・

本格的なモトクロス自転車しかなさそうな感じで、レンタル代がまさかの1台2000円!
4人で8000円!?

さすがに高すぎる・・・

 

ママチャリでいいから、500円くらいで貸してくれないかな、とほのかな期待をしつつ、志賀島唯一のレンタサイクルやさん、シカシマサイクルへ向かうと・・・

 

 

えっ!?

 

まさかの・・・

 

まさか、まさかの、

 

お休みw

 

高い安い以前に、借りられな〜いw
Facebookページでは営業中になってたでぇ!
たのむで、ほんまw

 

この時点で、この志賀島旅行のベースである、自転車に乗って、さわやかに島の観光スポットを回る、がNGに!

ざくっとGooglemapで島の全周を見た感じでは6km前後。

 

太郎「父上、レンタルサイクル屋さん、閉まってますね」
わし「そのようだな」

次郎「え〜、じゃあレンタカーにしたら?」
わし「次郎、なかなかにブルジョアな発言だな。しかし、わしが調べたところ志賀島にはレンタカー屋さんはないw」

よめ「え〜、じゃ島回れないじゃん。とりあえずあそこのフェリーで帰ろっか?
わし「まだ島に着いたばかりなのに、なぜ帰ろうとするw 一周6キロ程度の島だ。ノープロブレム」

太郎「父上、まさか・・・」
わし「鍋割山に比べたら屁みたいなもんだ。外周は平坦な道だし、天気も問題なし。鍋割山登山7.4km、志賀島6kmくらい。余裕やろw」

次郎「ぼく、疲れたよぅ」
わし「あほか〜〜〜! 朝起きて、着替えて、朝ご飯食べて、電車乗って、バス乗っただけだろが〜〜〜! しかも電車、バス、ほとんど座ってたやんけ〜〜〜!」

よめ「この島、景色もいいし、6kmくらいなら歩けそうだね。じゃ行こっか♪」
わし「をぉ、嫁ちゃんが珍しくやる気満々w 気が変わらないうちに、さぁさぁ、いこういこう♪」

 

嫌がる次郎を引きずりながら、まずは志賀海神社へ。
志賀海神社は、綿津見神(わたつみのかみ:3大海神のひとつ)を祭る海神の総本社。

 

IMG 3425

 

うむ、さすが総本山。
やはり醸し出すオーラが違う♪

 

IMG 3429

 

ほぉ。
砂で清めるのは初めてだの。

 

そして階段を登ると・・・

 

IMG 3432

 

さらに階段w

 

でも、風情があってええのぅ。
まさに、ザ・日本、という雰囲気♪

 

IMG 3442

 

海を見渡せる神社。

めっちゃええわぁ♪

 

無事、参拝を終えて、海岸沿いの自動車道に出ると・・・

 

わし「これは、あかん・・・ 歩道や自転車道が全くない、せまい自動車道のみや。ここを歩くのはちょっと危ないな」
よめ「うん、そうだね。さっき料理屋さんがあったから、舟盛りのちらし寿司は諦めて、そこでお昼ご飯にしましょ♪」

 

そして料理屋に入ると、さすが海の目の前。
玄界灘の魚介を使った、うまそうな海の幸がてんこ盛り!

 

わし「お〜し! 幸か不幸かレンタサイクルも借りずに済んだし、今日の予算はあまりまくりや♪ みんな好きなもの頼みなさい」

 

そして・・・

 

IMG 3451 IMG 3459

サザエ推しだったので、サザエの壺焼き。

うまし〜〜〜!
歯ごたえ十分、肝から海の香りもしみ出てきて、口の中が竜宮城のようやぁ♪

 

IMG 3454

名物らしい、ゴマ鯖♪
脂ものって、めっちゃうまし!

 

そして、メインは・・・

IMG 3453

 

サザエ丼w

これもサザエがこれでもか、と入っていてたまらん♪

 

IMG 3462

 

嫁ちゃんと次郎は海鮮丼。

これも新鮮な魚貝てんこ盛りで、めっちゃバリューやぁ♪

 

IMG 3470

太郎は、なぜかイカ丼w

しかし、これも新鮮、プリプリ♪

 

 

みんなお腹を満たしたところで、いざビーチへ♪

 

IMG 3472

 

ひろっ!

人すくなっ!

 

福岡来る前に江ノ島に行って、湘南の激混み、芋洗い状態の海を見てるだけに、別世界やw

 

IMG 3499

 

謎の生物を捕まえて、ペットにしはじめる太郎&次郎w

 

それを見ながら、大人も のほほんたいむ♪

IMG 3506

 

 

IMG 3501

 

う〜む、ほんに美しい♪

2〜3時間、こんな感じでゆったりと。

 

 

日も陰ってきたところで、帰ることに。
フェリー乗り場に行くと・・・

 

IMG 3483

 

そういえばすっかり子供たちに言うの忘れてたけど、この島こそ、日本史の教科書でもお馴染みの国宝、金印が発見された島なのだぁ!
iPhoneで金印の写真を見せると、教科書で見たことがあるらしく興奮する太郎&次郎w

 

 

そして、フェリーに乗船。

IMG 3508

 

今日の舟は、きんいん号w

 

IMG 3532 IMG 3539

 

豪快に海をかっとばす、きんいん号w

いや〜、フェリーも気持ちええのぅ♪

 

遠くには昨日登った福岡タワーもみえるワァ!

そして最後の写真には、博多ポートタワー。

 

じつは博多ポートタワーも、東京タワー通天閣を設計した、内藤多仲氏の設計。
タワー大好き太郎、行きたいと行っていたものの、スケジュールの関係で諦めていたら、運命の出会いw

 

太郎「博多ポートタワーだぁ!!」
わし「ほんまや。ここにあるとは! 福岡タワーも登れたし、博多ポートタワーも見れたし、めっちゃツイてるな♪」

太郎「さすが、綿津見神さまだぁ!
わし「なにがや?」

太郎「さっき志賀海神社で、ダメ元で博多ポートタワーも どこかでチラッと見たいです、って祈ってたのw」
わし「まじかいな! さすが三大海神さまやw  わしも『嫁ちゃんがもっともっとわしのこと、好きになりますように』って祈っておけば良かったw」

 

 

そして晩ご飯。

Facebookで博多旅行中であることをアップしていたら、経営者仲間のひとりから『ウェストのうどん、めっちゃ美味しいから食べてみて♪』とのコメント。
この方は、バブル時代も経験しており、今まで教えてもらったグルメはすべてめっちゃうまし!で、わしが食べログより信頼している方w

 

ばばば〜ん!

IMG 3549

 

をぉ、なんかしらんが、うどん居酒屋w
外からメニューを確認すると、居酒屋メニューも豊富&めっちゃバリュー!

早速入店し、みな欲望のままにオーダーw

 

IMG 3552 IMG 3554

わしのオーダーした、かき揚げうどん♪

博多うどんの噂通り、柔らかいうどん。
でも、もちっとしていて、めっちゃうまし!

わしはコシ至上主義だったけど、これはこれでほんまアリや♪

 

そして、ダシ汁がこれまたうまし!
あご出汁と、さば節のブレンドらしいけど、スッと入りつつ、深みのある味わい♪

 

IMG 3561

よめちゃんの頼んだ、オクラ山かけぶっかけうどん?(正式名忘れましたw)。
これももっちりうどんでうまいけど、 ダシの旨さがこれでは分からないw

 

写真を撮り忘れましたが、子供たちは明太ぶっかけ。
想像以上に明太が辛かったようで苦戦していたものの、完食w

わしもちょっと試食したけど、たしかに相当辛い!
本場の明太子は、関東で食べるよりかなり辛いなどw

 

そして居酒屋メニューから♪

IMG 3563 IMG 3565

モツ炒めとカットステーキ。
まぁ、こちらは可もなく不可もなくw

 

 

そしてみんな腹一杯になって、大満足でお店を出る。

太郎「めっちゃおいしかった〜〜〜! さすがMさん♪(太郎、次郎はMさんに会ったことがあるなど)」
わし「そやろ♪ Mさんがうまい、って言ってはずしたことないからな。さすがMさん、感謝感謝や♪」

わし「さて、と
次郎「お父さん、どうしたの?」

わし「いや、明日帰国やろ? お父さん、まだやることがあるんや
太郎「え〜、なに?」

わし「ここから先は、大人の世界やw お前たちは先に帰って寝てなさい」

 

嫁ちゃんが心配だったので、博多駅まで一緒に行って切符を買ってから別れ、ネットで当たりをつけていたお店に向かう・・・

 

ばばば〜ん!

 

IMG 3567 IMG 3570

Shin Shinの焼きラーメン♪

博多グルメをググってた際にみつけた、焼きラーメン、という言葉。
そして、その写真を見て、一瞬で心を奪われたのであったw

 

うまし〜〜〜!

イメージ通りの味&食感!
豚骨風味のタレに、振りかけられてるネギがまた合う!

量に若干怯んだものの、うまし、うましを連発している間に、気づいたら完食w

 

これは・・・

これは、どえりゃ〜もんを見つけてしまったでぇ!

子供たちにも体験させてあげねばw

 

 

と、博多最後の晩は、更けていくのであったw

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - 日本