マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

紅辣椒火鍋(Hong La Jiao):本格四川激辛火鍋

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、ご無沙汰しております。
急な出張で、2週間ほど日本一時帰国し、昨晩帰ってきた、じゅごんですw

 

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、以前の重慶出張の際に、本場の激辛火鍋に目覚めたんですね。
で、ペナンはマレーシアでも華僑率が高いので、もしかしたらあるんじゃないか、とずっと思いつつ早幾年。

そしたら、やっぱりありましたw

 

ばばば〜ん!

■紅辣椒火鍋(Hong Ja Jiao)

住所:251-A, Ground Floor, Jalan Burmah, 10350 Penang, Malaysia
営業時間:6pm – 5am(定休日なし)

駐車場はお店の前のスペースですが、何も考えず後から来た人もドンドン車を止めていくので、出るときに道を塞いでいる車の運転手を呼んで出してもらう必要がありますw
このお店を教えてくれたパパ友情報では、お店の前の駐車場より、バーマロード向かいのホーカー駐車場の方が出し入れはしやすいそうです。

 

IMG 3913 IMG 3915

以前からバーマ通りを走っていて気になっていましたが、まさか四川火鍋のお店だったとは!!

 

IMG 3917 IMG 3919

店内もかなり広いです。

 

そして・・・

ばばば〜ん!

IMG 3923 IMG 3924

本場と同じ、てんこ盛りの薬味&調味料♪

 

IMG 3921 IMG 3922

メニューは、こちらの書き込み式のもののみ。
まず、スープを決めて、その後オーダーしたい具材に数量を記入する定番スタイルです。

 

訪問初日のこの日は、辛いもの大好きな呑み友達とのサシのみ。
四川スープと薬膳スープをオーダー♪
(写真では、薬膳と豚のスープになっていますが、これは後日家族で来たときのものですw)

 

IMG 3774

どきどき♪

まずは薬味をゲットし、良い子にしてテーブルで鍋を待つw

 

そして数分後・・・

ばばば〜ん!

IMG 3772

 

きたでぇ!!!

今回は四川スープの辛さはミドルレベル。
でも、明らかに真っ赤っかw

もう、紅葉の季節ですねw

 

 

そして、おもむろに具材を投入♪

IMG 3776 IMG 3778 IMG 3780

 

これや〜〜〜〜!

花山椒もバリバリ効いて、重慶で食べた火鍋と全く一緒♪
旨くない訳がない♪

薬味にごま油を入れたため、辛さも多少抑えられ、良い塩梅♪

具材では、個人的にはスライムのような形をした餃子(fish dumpling?)がめっちゃうまし!

IMG 3939

これですね♪

 

 

そして後日。
呑み友達が言うには、豚のスープと薬膳スープなら辛くなく、子供も食べれるらしいので、家族で再訪することに♪

 

わし「よし、今晩は火鍋に行こう♪」
太郎「えぇ〜、ぼく鍋あんまり好きじゃない・・・」

わし「だから太郎はいつまで経っても、ドッジボールを両手でしか投げられへんのや。お嬢様かっ!、ちゅう話やで、ほんま。鍋は栄養の宝庫やで! しかも今晩のお店は中国3千年の歴史を誇る、本場四川の激辛火鍋w」
太郎「えぇ〜、辛いのヤダよぅ。吉野家にしようよぅ!」

わし「大丈夫♪ 中国3千年の歴史の豚のスープもあるからw」

 

IMG 3928  IMG 3932

 

家族の猛反対のため、激辛スープは却下・・・
薬膳スープと豚のスープ。

でも、薬膳スープは小肥羊(シャオフェイヤン)が潰れてから、まさに求めていた味!
嫁ちゃんも大好物で二人で小躍り♪

そして豚のスープもうまみも引き出されつつ、スッと入る感じでめっちゃうまし♪
子供の大好物のイカや練り物などを大量投入し、一口食べたらあまりのうまさに子供たちも大感激!

IMG 3936

 

昨晩から何も食べてないんじゃないか、くらいの勢いでがっつきますw

 

IMG 3937 IMG 3940

わしはつけだれに辛みを入れたので若干赤いですが、〆のラーメンまでノンストップ。
いや〜、久しぶりに本格鍋を食べた気分♪

金門(ゴールデンゲートスチームボート)も好きだけど、がっつり行きたいときは紅辣椒火鍋(Hong La Jiao) かの。
これから、我が家のヘビロテ決定のお店です♪

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナングルメ