マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Japan Technology Weekend(TECH DOME PENANG)、行ってきました♪

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、シンガポール出張から帰ってきたと思ったら、今日からジョホールバル出張の、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、これ、もう先々週の話なんですが、題名通り、Japan Technology Weekend行ってきました♪
バタバタしてて、投稿が遅くなりスミマセン・・・

そもそもこの日はペナン日本人学校で申し込んだ、ソニーのワークショップに太郎が参加するために行ったんですね。

その時は、わしは嫁ちゃんに太郎をコムターまで連れて行け、としか指示がなく
どこに何しに行くのかも、イマイチ分かっていない状態w

 

キキ〜〜〜。
ばむっ。

「着いたで」

 

会場のある、コムター Level4のTech Dome Penangへ。

IMG 3659 IMG 3662 IMG 3664

普段は、サイエンス系のイベントを行っているらしく、入り口からSFチックな感じw

 

そして無事ソニーブースに到着し、ワークショップを受ける太郎。

IMG 3577 IMG 3581 IMG 3582

なんとICレコーダ作成にトライ!
壇上のお姉さんの解説を聞き、みな和気あいあいとICレコーダを作っていく。
ちなみにうちの子のテーブルは日本人の子が3人おり、日本語が分かる方がサポート!
助かるワァ♪

 

そして2時間ほどで無事完成!
ちゃんと動作もしている。
自分の声を録音&再生して感動する太郎!

しかもビックリしたのが完成して終わりではなく、今作ったICレコーダを使ってゲームをするとのこと。

外に出て音声を録画してきて、会場に戻って再生して、どんな動物の声か当てるという。

 

そして、たまたま太郎のテーブルで録音しに行く担当になったのが、英語が全く分からない太郎w
先生と一緒に録音担当の数人が会場外へ消えていく。

通訳として一緒に行くか悩んだけど、まぁこれも人生経験、ということで華麗にスルーw

 

10分後、録音担当の子達が帰ってきて、舞台の上で再生し、答えが分かった子供が手を上げる 。

 

IMG 3610

 

英語が全く分からないと思っていたのに、手を上げて答える子供たちの回答に「ノー」と自信満々に超えたる太郎。
何人か間違った後に正解が出たようで「Yes」と返事し、ゲームは終わり。

まさか、ローカルの子に囲まれてこんなにスムーズに進むとは思っておらず、ちとびっくり。
ペナンに住んで3年目だけど、何となく成長しているのだな、とふとしみじみ♪

 

そしてたまたまこのワークショップの時に、開会式に参加していたペナン州知事が授業見学!
まさかのみんなでの撮影会となりました♪

IMG 3593

 

しかしこのワークショップ。
単に作って終わりではなく、実際に作成したものを使ってそのまま ゲームをする、という発想はすんばらしいのぅ!!

年に一回とはいわず、毎月やって欲しいw

 

 

そして、あまりにも素晴らしかったので、翌日次郎もつれて再訪♪

IMG 3667 IMG 3684

なぜかロッククライミングがあったので、いきなりトライw

「40秒切ったら、お父さんポイント1つあげよう♪」

盛り上げるために子供を煽ったものの、1ヶ月近く日本に帰っていてなまったのか、二人とも99秒経っても登頂できず。
まぁでも諦めずに最後まで登り切ったのでよしとしようw

 

IMG 3688

そして一番目をひく、この直下型滑り台。
かなりやばそうやw

「トライしたらお父さんポイント1つあげよう♪」

と言ったら、俄然やる気を出す太郎、次郎。

 

IMG 3692 IMG 3695 IMG 3697

子供は危ないから半分の高さ、と言われ、若干期待値は下がったものの、見る分にはなかなかにおもろいw
でも、この高さではちと迫力に欠ける…

そして次郎。

IMG 3702

太郎同様、引っ張られていくものの・・・

 

IMG 3707

いや、さっきの太郎より明らかに高くね?
ほとんど頂上に届いているけどw

IMG 3708

 

とんでもないスピードで落ちてくる次郎w
うむ、見応え十分。

来て良かったw

 

それ以外にも、

IMG 3712 IMG 3717 IMG 3739 IMG 3744

こんな感じのサイエンスっぽいネタがたくさんある、めっちゃ面白いところでした♪

会場は、2フロア分くらいあり、こんな感じ。
めっちゃ広いです。

IMG 3725 IMG 3726

 

そしてこの時だけのイベント、Japan Technology Weekendのブース。

IMG 3627 IMG 3633

東レさんの浄水器に使うフィルター、電気を通す透明なシートなど。
やっぱり東レさんの技術は半端ないのぅ!

子供のサイエンスに対する興味が俄然上がった気がする♪

 

そして村田製作所

IMG 3634

CMで有名なロボット♪

そして今回は、なんとチアリーディングロボットのショーも!
ロボット好きの太郎のテンションもだだ上がりw

 

IMG 3638 IMG 3649 IMG 3716

日本の技術の素晴らしさを再確認した一日でした♪
来年も行うようなら 、必見です!

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - 教育・日本人学校