マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

T&t Prawn Mee Shop (蝦麵之家) :ちょい辛濃厚海老スープのプロウンミー

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、当たりのお店を見つけたときは、『生まれてきて良かった〜〜〜!』と叫びそうになる、じゅごんですw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

■T&t Prawn Mee Shop (蝦麵之家)

住所:営業時間:7:30am – 4pm(月〜土曜)、7:30am – 3pm(日曜)

場所は、赤ずきんのチャークイティオとして有名なKAFE HENG HUATの真向かいです。

 

普段、海老ダシの効いた麺系を食べたくなったら、わしはいつもプラウティクスのホーカーでホッケンローミーを頼むんですね。
バリューでピリ辛濃厚海老スープのお気に入りの屋台がそこにあります♪

ちなみに、ホッケンローミー以外でもプラウティクスのホーカーはレベルの高い屋台が多いです。
そのうち、じっくり紹介しますw

 

さて、この日は別件の調べ物をしてたら、 たまたまこのお店のFacebookを見つけてしまい、その写真に目が釘付け!
そのまま、その日のお昼ご飯に食べに行くことにした訳ですw

 

ぶぅ〜ん、ききぃ♪
ばむっ。

「着いたで。Lorong Selamat、懐かしいな。初めて駐車違反切符切られた所やw」

 

そしてお店に到着。

ばばば〜ん!

IMG 0972 IMG 0975

 

うむ、良い面構えや。
これは、間違いなく当たりやな♪

 

IMG 0988 IMG 0990

店も、玄関のイメージより広い♪

 

さっそく入店し、メニューをもらう。

IMG 0976

う〜む、このクレイポットホッケンミーとプロウンミーの写真、さいこうやの。
そそるわぁ〜♪

 

IMG 0977 IMG 0978 IMG 0979

これ以外にもライス系、ブレックファースト(パン系)などもありましたw

 

わし的には、Hokkien Mee(プロウンミー:海老麺)とClaypot Hokkien Mee with Egg(土鍋海老麺、卵のせ)が食べたいw
見た目、ホッケンミーはちょっと辛そうだけど、クレイポットの方は赤くもないので、それほど辛くなさそう。

店員さんに確認すると、プロウンミーはちょっと辛い、クレイポットも同じ、とのこと。
元々のスープに辛みが入っているから、辛さなしにもできないらしい。

 

う〜む、困った。
こっちの人の『ちょっと辛い』は、嫁ちゃんが食べれないレベルの辛さのことがままあるw

プロウンミー&クレイポットを頼んで、両方嫁ちゃんが一口も食べれないと、わしが二つ食べなければならないw

 

と、そこで店員さんから助け船。

「とりあえず、プロウンミー一つ頼んで、彼女に食べてもらって、食べれそうもなければ、別のものをその後頼めばいいんじゃない?」

 

なるほど、その通りや!
とりあえずプロウンミー(小)をオーダー♪

 

まだかな、まだかな〜〜〜♪
海老麺のおばちゃん、まだかな〜〜〜♪

昔の学研のCMのように、良い子にして待っていると、ものの数分で海老麺が運ばれてきたワァ!

 

ばばば〜ん!

IMG 0980 IMG 0982

ホッケンミー(RM4.5=約130円)

追加トッピングゼロの状態でこれ。
思ってた以上に具だくさんで、そそられる〜〜〜♪

麺は、ペナンでお馴染み、イエローミーとビーフンのミックス。

 

まずは、スープをば。

ずずず〜〜〜。

 

!?

!?!?

うっ、うまい!

 

プラウティクスのホッケンローミーも大好きだけど、これは海老ダシの濃さがまた別次元や!
そして海老のうま味の後から、控え目に辛みも にじみ出て、ちょうど良い塩梅♪

この旨さで、この価格、このボリューム感。
これは大変なことになってきたでぇ〜〜〜w

 

嫁ちゃんにも食べさせ、幸福感をまずは共有することに♪

 

ずずず〜〜〜。

「うん、 私にはちょっと辛いかな」
「えっ!? そんなに辛い? でも海老ダシ効いてて、めっちゃうまくない?」

「うん、海老の味が濃いね。私はもういいけど。・・・あっ、すみませ〜ん、私この鶏鍋のランチセット下さい」

 

・・・。

えっ、 もういい?

しかも、海老麺の名店に来て、鶏鍋とは・・・

さすが、嫁ちゃんや・・・w

 

強烈なカウンターパンチをもらいつつ、しょうがないので一人でプロウンミーを満喫♪
いや〜、ほんまこのダシ、半端ないわぁ、旨いわぁ〜♪

と、独り言をつぶやきつつ、もう少しで完食、というところで、嫁ちゃんの鶏鍋が到着。

ばばば〜ん!

IMG 0997 IMG 0994 IMG 1018

をぉ!

一人前だけど、半端ないボリュームと熱量w
大して期待もせず試食させてもらったら、ショウガが効いてこれもバカうま!

鶏肉も柔らかく、野菜やきのこも一杯、かなりわし好みの一品♪
普通にこれだけ食べに来ても良い位やw

 

とはいえ、熱くて嫁ちゃん食べ終わるまでかなり時間がかかりそう・・・

 

これは・・・

やはり・・・

 

いけ!という神の啓示だろうか・・・w

 

「すみませ〜ん、くれいぽっとほっけんみー うぃずえっぐ、ひとつね。麺はYee Meeで♪」

 

ホッケンミーとクレイポットホッケンミーの写真のスープの色が全然違っており、クレイポットの味を確かめたく、我慢できずに2杯目をオーダーw
アメリカ出張で鍛えられた今の胃なら、2杯くらいはいけるやろw

 

そして数分後・・・

ばばば〜ん!

IMG 1001 IMG 1008

あれ?
写真と違う!

スープ真っ赤で、さっきのプロウンミーと全く同じっぽいw

 

ずずず〜〜〜。

間違いない。
同じスープやw

具も全部おなじっぽい。

これは、おそらく、クレイポット(土鍋)と丼と、器を変えるかどうかの差だけでは・・・

 

と、一瞬落ちこんだものの、改めて麺を食べると、めっちゃうまし!!
同じスープ、同じ具材なのになんで!?

 

IMG 1003 IMG 1005

 

 

・・・。

・・・。

・・・なるほどw

Yee Meeというさっきと別の麺にしたのが、功を奏したっぽい。
Yee Meeは、そばのように表面がちょっとざらざらしててスープが絡みやすく、わし的にはこっちの方がプロウンミーには合っている気がする。

 

すでに1杯完食しているのに、うまうま♪と幸せそうに食べ続ける、じゅごん♪

 

そこにさっきの店員さんが通りかかり、

「この豚の皮あげたやつと、タマネギ揚げたやつ、入れたら美味しいわよ」

と悪魔のささやきw

IMG 1010 IMG 1012 IMG 1016

 

元々揚げ物大好きなだけに、まずい訳がないw
たっぷり入れて、汁にどっぷり浸して、実食。

うま〜〜〜♪
揚げ物の玉手箱やぁw

 

結局、2杯目も完食、ついでに嫁ちゃんの残した鶏鍋まで完食したじゅごんw
ふぅ、至福のひとときやった♪

 

いや〜、嫁ちゃんはもういい、と言っていますが、わし的にはヘビロテ決定のお店ですw
今度、また一人で来て、今度はホッケンミードライを頼むぞ、と満腹のお腹をさすりながら、ほくそ笑むじゅごんであったw

 

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ペナングルメ