マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

【ベトナム出張】ムイネー視察編その1

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

お昼時・・・

たまたまムイネーというエリアの話題になり、写真を見せてもらったら、これがこの世のものとは思えない絶景!
すごいな〜、むいね〜、いいね〜w

と連呼してたら、「じゃ、明日から行きますか?」となり、お昼ご飯を食べに行ったその足で、旅行代理店に行き、高速バスのチケットを押さえたのだったw

さすがイケてる経営者はフットワークが軽いw

 

次の日。

IMG 6803

この2階建てバスで4〜5時間とのこと。
遠いw

当初ニャチャンに行く予定だったけど、「あそこは遠いからムイネーの方が良いよ!」 との言葉でこっちにしたものの、よく考えたら、

ニャチャン:飛行機で1時間
ムイネー:バスで5時間

距離はニャチャンの方が遠いだろうけど、明らかにニャチャンの方が楽じゃね!?と当日になって気づくじゅごんであったw

 

バスの中はこんな感じ。

IMG 6805

かなり狭いけど、すでにリクライニングが効いている状態で、それほど悪くない♪
ちなみにバスの入り口で靴も脱ぐ。
土足禁止のようだ。

トイレがないバスなので、2時間後のトイレ休憩まではひたすら我慢。
下痢気味のわしには、超プレッシャーやw

 

席に着くと、パートナーがこれをくれた。

IMG 6935 IMG 7329

胃腸の調子が悪いわしのために、ジンジャーティ&胃腸薬を買ってきてくれてたわぁ♪
感謝感謝♪

そして写真を撮り忘れたけどマスクもくれる。

IMG 6812

このエアコンがボロボロでホコリでのどをやられることが多いらしく、それ対策とのことw

 

IMG 6936

さらにパートナーがこれをくれる。
なんでも、頭痛に効く薬らしい。

いや、わし、胃腸の調子は悪いけど、頭は大丈夫だよ?と言っても、いいからつけておいて、の一点張り。
一抹の不安を感じつつ、とりあえずつけておくw

しかし、ドラえもんの四次元ポケットのように色々出てくるなw

 

そして走り始めて30分後。
言っている意味が分かったw

そうとう道がバンピーで、バスが揺れる揺れるw
頭の上下動が激しいから頭痛になりやすく、あの首に貼る薬がマストなのだったw

 

一回のトイレ休憩を挟んで、 4時間過ぎ、ようやくムイネーのホテルに到着♪
とりあえずお腹の調子が悪くならなくてえがったw

IMG 7295 IMG 6933 IMG 7297 IMG 6825

ムイネーはホテルが安いから、ちょっと奮発してヴィラやバンガローの方が良いとのことで、このホテルの海岸かぶりつきのバンガローをげっとん♪

そして、とりあえず遅めのお昼ご飯を食べにメイン通りをぶらぶら♪

IMG 6930 IMG 6829

海岸かぶりつきのレストラン発見♪

 

IMG 6833 IMG 6835 IMG 6837 IMG 6839 IMG 6841

ムイネーは海岸沿いにあり、漁村の村なのでシーフードも美味しい、とのことだけど、なぜかシーフード少なめw
パートナー達は、長旅でお腹ペコペコのようでガッツリ系に言ったようだw

ちなみに一番最初の焼きそばはミーサオといい、パートナー曰く、これを頼んで美味しければ、そのレストランは他の料理も大体美味しい、とのこと。
日本で言う、お通しが旨ければ、その店は当たり、的な感じかの。

ここも確かにミサオも旨く、エビちゃんも新鮮で最高!
ビールがススムくんやぁ♪

 

IMG 6843

日本で言うマムシ酒的な、ヘビ酒、蜂酒、バナナ酒、あともう一つ(忘れたw)。
強そうなお酒ばっかりやん・・・

わしの【死ぬまでに叶えたい100のリスト】にマムシ酒を飲む、が入っているけど、お腹の調子もイマイチだし、今はその時ではない気がする・・・

 

ところが、

「行くしかないでしょ!」

という意味不明のパートナーのかけ声と共にオーダーすることに。

「じゅごんさん、どれがいいですか? これ呑めば下痢も吹っ飛びますよ!」
「いや、どう考えても悪化するやろw う〜ん、とりあえず一番ましそうなバナナ酒で」

そして5分後・・・

IMG 6847 IMG 6848

全部 注文入っとるやん!

一人に4グラスずつ。
すべてのお酒が運ばれてくるw

 

一口、口に含むと、独特な濃い味。
さらに、アルコールも強い!

3グラスを空ける頃には・・・

いや〜、まだここに着いて1時間程度だけど、もう寝ムイネ〜w

 

皆でホテルに戻り2時間ほど爆睡。
やはりバス旅で疲れも溜まっていたと思われ。

そして目が覚めると、 疲れも取れてスッキリ!
気のせいかお腹の調子も良くなってきたような♪

よっし呑みに行くど〜!

 

また夜の海岸沿いを歩き出す。
お店は大体2種類に分かれる。

バー系の店か、シーフード押しのローカル系の店か。

ちなみにシーフード系はこんな感じ。(グロ画像あり。嫌いな方は飛ばして下さい)

IMG 6853

炭火。

 

IMG 6857 IMG 6855 IMG 6858 IMG 6860

ワニ、初めて見たw
この黒い魚が刺身でも鍋でも焼きでも旨いらしく、これをオーダー。

IMG 6862 IMG 6864 IMG 6866 IMG 6869

さっき喰ったばかりなのに、まだ食うんか〜い!
と思いつつ、食べる食べるw

たしかにこの黒い魚、刺身もさっぱり、鍋にも合って、めっちゃうまし!!
ちなみにこちらでは刺身は、ライムを絞って、それにくゆらせてから、醤油系につけるという流れ。
え〜、ライム!?
と最初思ったけど、この酸味がまた刺身に合う!

刺身大好きだったのに、全くしらんかった。
新発見のうまみ♪

食欲が満たされたところで、しばらく歩き、良さげなバーへ。

IMG 6849 IMG 6851

をぉ、これは!

ペナンのいきつけツリーバーでも、カウチ席でダメ人間になって、ゴロンとして呑むの好きだけど、ここは更に上を行く!
ソファベッドと言うより、ベッドそのものやw

 

ざぱ〜ん、ざぱぱぱ〜ん・・・

サイゴンビアを傾けながら、横になり いい気分で海を見ていると・・・

バリバリバリ・・・

ん、なんや!?

IMG 6902 IMG 6906

キャンプファイヤーと謎のショーが始まるw
ちょくちょくファイヤーに油を投下し、バリバリ、バリバリバリ〜と、炎の盛り上がりが半端ないw

 

キャンプファイヤーをみて、さっきのメニューで見たあるものを、ふと思いだす。

「これは、あれやな。我々も炎を上げねばならんな・・・
「えっ、何言っているんですか、じゅごんさん?」

「えも〜い(店員を呼ぶときにいうベトナム語)、(メニューを指さし)これ一つ♪」

 

ばばば〜ん!

IMG 6879 IMG 6885 IMG 6882

前から一度やってみたかった、水パイプ♪

ぷか〜、ぷかぷか〜♪

長男が妊娠して禁煙して以来、10年ぶりやろか。
久しぶりのたばこや♪

といっても水タバコなので、思ってたより全然喉に刺さる感じもなく、味も甘めで良い感じ♪

 

マムシ酒といい、水パイプといい、 【人生死ぬまでに叶えたい100のリスト】二つもムイネーで叶えちゃった♪
むいね〜、いいね〜♪

 

ちなみにマムシ酒と思っていたヘビは、もしかしたらこれだったのかもしれない・・・w
帰りがけに見た看板にて。

IMG 6907 IMG 6912

 

 

ちゅんちゅん。
ムイネーの朝は早い。

暴飲暴食が祟り、またトイレにこもりっきり状態になったからだw

ちなみに今は、ベトナム人にとって新年開けの時期でもあり、パートナー達はお寺に参拝に行くとのこと。
午後帰ってきてから、ムイネーのメインスポットに行くことにし、しばしの別れ。

 

1時間後、多少お腹が落ち着いてからバンガロー前のチェアに座る。

IMG 6942 IMG 6944

ちなみにムイネーは風が非常に強く、波が日本海のようだw
遠くでカイトサーフィンをしている人も多い。

 

2時間後、パートナー達が帰ってくる。

「はい、おみやげ。境内になってたから取ってきました♪」

IMG 6953 IMG 6960

ドラゴンフルーツ。
境内に普通になっているのがさすがやw
しかも、普通にうまい♪

 

そしてドラゴンフルーツを堪能し、いよいよムイネーの秘境に向かうのであった・・・

つづく

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ベトナム出張