マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

コンドミニアムの鍵の種類と合い鍵の作り方

      2018/01/12

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

いや〜、新居の方もようやく片付いてきて、人間が生活できるくらいになってきましたw

新居のベランダからの景色。

IMG 4363 IMG 4374

以前は、海の目の前(以前のコンド、この景色に写っていますw)でしたが、今回は横からの景色。
これは、これで、またええですね♪

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

いや〜、アホすぎる話なんですが、うち、以前のコンドでは大家さんから受け取った鍵だけで生活していたんですね。
どういうことかというと、マレーシア(ペナン)では、

IMG 4600

玄関のゲートの鍵(この南京錠タイプは自分で購入。これを自分で用意しないと大家がいつでも入れる状態になってしまいますw)

IMG 4601

玄関のゲートの鍵 その2(大家さん支給)

IMG 4602

玄関の鍵(大家さん支給)

と、大体3つ鍵をつけるのですが、大家さん支給のゲートの鍵その2と玄関の鍵は、大体2つくらいしかもらえません。
で、2個だけだと、わしと嫁ちゃんで使い切ってしまい、ゲストが来たときや、メイドが留守中に掃除に来るときなどに困るんですね。

で、以前のコンドでは3つの鍵をパズルのように組み合わせて、なんとか2つでも足りるようにしていたのですが、
さすがに面倒くさすぎるので、今回の大家さんには鍵を3つ以上ちょうだい♪とお願いしてみたんですね。

すると、こともなげにこう言うのです。

「えっ? 鍵屋で自分で合い鍵作ればいいやん」

 

なに〜〜〜!

合い鍵作れたんだ〜〜〜〜w

 

先入観とは、恐ろしいものです。
いかに与えられた鍵でやりくりするのかに夢中で、合い鍵を作る、という発想がなかったのですw

 

そして、鍵屋の場所を聞き、早速合い鍵を作りに行きました、るんるん♪

IMG 4443 IMG 4444 IMG 4459

ガーニープラザB1のコールドストレージの隣です。
ちなみに大家曰く、ここは値段が高いので、チュリアストリートなど、普通の町中にある鍵屋の方が良いとのこと。

ただ、今回は行く手間などを考えて、あえて高級店でトライw

IMG 4605

大体、一つRM6(約180円)前後。
この時で9個くらいの合い鍵をお願いしましたが、30分程度で完成。
めっちゃ早いです♪

ちなみに今回は頼みませんでしたが、コンドの敷地からコンド屋内に入るためのカードキーなどもあるのですが、カードキーの複製も可能とのこと。

 

しかし、写真でも分かると思いますが、ペナン在住になってから鍵の数が大量に増えましたw

玄関ゲートの鍵2つ、玄関の鍵、ポストの鍵、車の鍵、カードキーなどなどw
いつか落としそうで心配ですw

 

・・・・・・

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで参考になった、面白かった、など思われた方は
情報共有のためにも、クリックにご協力頂けると幸いです。

皆様の貴重な1クリックが10ポイントになり、
ブログランキングでの露出アップにつながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

 - ペナン生活情報