マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンの幼稚園・保育園

      2018/05/12

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

わしがペナンに来たときの悩みの一つが、ペナンには日本人学校の幼稚園がない、ことでした。
まぁ正直、次郎は当時年長組で、移住開始したのが12月。
3ヶ月もすれば日本人学校小学部に入学できるので、3ヶ月一緒に遊びまくっても良いかな、などと思ってもいましたw

 

・・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 

そんな折、ママ友の方からお勧め幼稚園情報をいくつかいただいたことで、お試し気分で入学することに。
次郎も3ヶ月でしたがローカルの幼稚園に通学し、ちょびっと英語の発音が良くなった気がしますw

今日は、そんな『子供が幼稚園だけど、入学できるところはあるの?』と気にしている、昔のわしのような方への記事を書きたいと思います。

目次

■ペナンの幼稚園

Pusat Jgaan Nania 幼稚園

電話番号:(04)226-5480
住所:No.7, Jalan Nunn, 10350, Penang

 

 

日本人園児が最も多い、日本語クラスもある幼稚園です。
日本でもあまりない、ルドルフ・シュタイナー教育をベースに、ナチュラル素材の手作りのおもちゃなどを利用して遊びます。
上記リンクは、日本語サイトですので是非一度ご覧になると、ナニア幼稚園のイメージがつかめると思います。

ちなみに 我が家もここに入れたかったですが、大人気でウェイティングが多く断念しましたw

 

Tree Tops 幼稚園

電話番号:(04)226-8550
住所:20, Jalan Barrack, 10450, Pulau Pinang

華僑系の多い幼稚園です。
日本人の先生による、日本語クラスが週2回あります。
希望すれば中国語クラスの受講も可能です。
送迎バスにもスタッフが同乗しており、安心してお任せできます。

うちの次郎は、このTree Topsに通っていました。
授業はすべて英語ですが、次郎が通っていた頃で日本人の子供が4〜5人程度通っていたため、回りの子に聞けばなんとか授業について行ける感じだったようです。

IMG 3829

登校初日。
日本人学校に通う太郎より、不安感のない表情でビックリしましたw

次郎は毎日楽しそうに通学していたこと、旧正月には盛大なパーティがあるなど、行かせて良かった、と今でも思っています。
回りでも評判も良く、日本人の父兄からの感謝の手紙も一杯ありましたw

IMG 4339

旧正月のパーティー。
みんなでお箸で高くつまんで混ぜて、いただきます♪

IMG 4386 IMG 4420

旧正月定番のライオンダイス。
プロのダンサーをチャーターしているので、本格的で見ていて楽しいです♪
写真は終わったあとに、恐る恐る近づいて触る子供たちw

 

Taska Lin 幼稚園

電話番号:(04)229-6414
住所:2, Lebuhraya Halia,Tanjung Tokong,11200 Penang

ナニア幼稚園と同じく、ルドルフ・シュタイナー教育を取り入れている幼稚園です。
Lin先生は、日本語がしゃべれるそうです。
こちらもTreeTopsと同じく、送迎車にスタッフが同乗しており、安心感があります。

詳しくは、是非上記リンクからご確認ください。

■総評

もちろん上記以外にも数多くの幼稚園がペナンにはあります。
ただ、その中でも日本人の先生がいる日本語の授業がある、など日本人の間でよく話題に出る幼稚園を今回はピックアップしました。

また今後、日本人フレンドリーな良い幼稚園の噂を聞きましたら追記しますね♪

 

・・・・・・

【Pick Up】
・【ペナン島】MM2Hや移住体験のツアー

・【ペナン島】世界遺産「ジョージタウン」アートホッピングとインド人街散策ツアー

 - 教育・日本人学校