マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

Penang Bon Odori Festival行ってきました

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ペナン盆踊りに行ってから風邪を引いてしまった、じゅごんです。
なぜ風邪を引いたかは、本編をご覧下さいw
・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・
ペナンの夏の風物詩、盆踊り(BON ODORI2015)に行ってきました。
今回は嫁ちゃんはボランティアのお仕事で、事前に会場入り。
無事に合流できるか、ちと不安やw

さて、会場までは無料バスが運行しているので、うちのコンド前5:40出発のバスに乗ることに。
5:33頃、バス停らしき所に着く直前、大型バスがバス停に止まり、それまで待っていた人がバスに乗り込み、いなくなる・・・

「おぃおぃ、5:40出発じゃないんかいw」

こういう所もマレーシアクオリティw

行ってしまったものはしょうがない。
タクシーでも捕まえるか、と思った瞬間、タクシーが目の前に!
無事、盆踊り会場まで行ってくれることに♪
(会場の方は混んでいるので、乗車拒否する運転手もたまにいますw)

タクシーに乗り込むなり、テンション上がってきた次郎が口を開く。

次郎「ぼく、○○くんと▲▲くんが一緒に行くならお化け屋敷行くんだぁ」
太郎「何言ってるんだよ!お化け屋敷は怖いからやめとけって! ぼくは絶対行かない!!」

わし「大丈夫だ。きっと、日本のお化け屋敷とはレベルが違うw 悲鳴より笑い声の方が多いんとちゃうか?」
太郎「やだやだ、お化け屋敷は絶対行かない!」

日本の神社のお祭りで一度お化け屋敷に入り、かなり怖い思いをした太郎は頑として受け付けない。
次郎も怖い思いをしたけど、かなり小さかったから、もう記憶にないのであろうw

バムッ。
タクシーの扉を閉じて、会場を眺める。

まだ早い時間だから、それほど人も多くない。

IMG_7314 IMG_7318

と、ここで、ポツポツ。
雨が降ってきた。

「なんや、雨か。どっかで雨宿りせな」

と、そのとき目の前にお化け屋敷がw

わし「よし、とりあえずここで、あまやど・・・」
太郎「やだやだ! 早くお母さんを探そうよぅ」

太郎、必死の抵抗w

確かに早めに嫁ちゃんと合流しないと、観客が増えたら合流できなくなる気がするw
とりあえず会場をぶらぶらし、嫁ちゃん捜し。
ついでに食料の買い出し。

しかし、嫁ちゃん、電話しても出ず、姿形も見当たらない・・・

IMG_7349 IMG_7328 IMG_7332 IMG_7335 IMG_7336

IMG_7327

なぜかトランスフォーマーの展示がw

と、ここでママ友の○○さんに偶然会い、うちの嫁ちゃんを日本人会テント辺りでみた、とのこと。
そこでそちらに向かうも、到着すると、嫁ちゃんの作業時間は終わってどこかに出かけたらしい。

すれ違いの連続。
なんか昔のロールプレイングゲームをしている気分やw

まだ、お祭りらしいことを何もしてないので、とりあえずヨーヨー釣り。

IMG_7338 IMG_7343 IMG_7345 IMG_7344

太郎、奇跡の二つげっと!
次郎1つと合わせて、3つ♪

祭り気分で楽しくなってきたので、とりあえず嫁ちゃんのことは一度忘れ、購入したものを食べることに♪

IMG_7355

ゴキュゴキュ、ぷは~、さいこぅやぁ♪

義理の弟と乾杯し、焼き鳥をむさぼっていると、ここで着信。
ようやく嫁ちゃんから連絡来たか、と思ったら飲み友達のHさん。

ゴザ敷いて、スペース作ったらしく、そちらに合流することに。

指定された場所に到着すると、そこはお化け屋敷の隣
顔面蒼白の太郎w

お化けの驚かす声が直接響いてくるw

ここでようやく嫁ちゃんと連絡が取れ、とりあえずつまみ系を買ってきてくれることに。

IMG_7356 IMG_7360

なぜだ、なぜなんだ!
嫁ちゃんの買ってきてくれたつまみは、カレーラーメンw

軽く食べつつ、自分たちで買ってきた焼き鳥などをあてに、ビールをゴキュゴキュ♪

IMG_7361

飲みの時間はあっという間に過ぎる。
気がつくと、暗くなってきた。

と、ここで日本人学校水泳教師のLさんが通り過ぎ、一緒に飲むことに。
(Lさんは運転のため一滴も飲んでないけど、端から見たらただの飲んべえにしかみえない容姿w)

さっきまでお化け屋敷は、驚かすお化けの怒声がメインだったけど、段々お化け役も慣れてきたのか、ちょいちょい観客の悲鳴が聞こえてくるように。
さらにおびえ出す太郎w
次郎も若干及び腰に…

暗くなってきて、食も満たされた子供たちから眠いコール。
絶対こいつらお化け屋敷から逃げたいだけだな、と思いつつ、嫁ちゃんたちと帰らせることに。

Lさん、Hさん、義理の弟、わし。
飲みは続くw

その時、一度も盆踊り会場を見ていなかったことを思い出し、一度会場を見てみることに。

IMG_7375

音楽はエヴァンゲリオン、舞台上はパラパラを踊るコスプレイヤーw
どうも最後のコスプレタイムらしく、盆踊りは終わったようだ。
去年に続き、今年も飲み続けて盆踊りを見損なってしまったw

そして最後の花火大会へ。
ところが、まったく期待してなかったこの花火がすごい!

IMG_7379 IMG_7380 IMG_7382 IMG_7392 IMG_7393 IMG_7396

伝わるだろうか?
めっちゃ近くであげているから、花火がでかいでかい!!

IMG_7402 IMG_7404 IMG_7407 IMG_7422 IMG_7424 IMG_7431 IMG_7435

まさに大迫力!
日本でもこんなそばで見たことなかったから、感慨もひとしお♪

「いや~、いいもん見たなぁ♪」

余韻に浸りつつ、Lさんと別れ、我々ダメ人間はチュリアストリートのバーに向かったのであったw

そして最初に雨に濡れたせいか、『なんか寒気を感じるな』と思いつつ「アルコール消毒やぁ」と何件もはしごして、はしごして、・・・風邪を引いてしまったのでしたw
・・・・・

この記事がお役に立ちましたら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - イベント・ニュース