マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ヴェトナム旅行(ダナン・五行山)

      2017/12/29

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

これから酒仙人たちが集うパパ会に行ってくる、じゅごんです 。
お知らせメールの最後に、【家には、たどり着けるようにしてください。】と入っているのが、妖魔の集いを良く表していますw
・・・・・

いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

さて、前回のハロン湾の後、仕事関連のメンバーと別れ、一人ホイアンに向かうことにしました。
ちなみに、なぜホイアンにしたのかというと・・・
何となく言葉の響きが良かったからですw

そんなものですw

一応、提灯が有名な街で、京都にちょっと雰囲気が似ている、という所にも惹かれた訳ですが♪

さてハノイからホイアンに行くには、以下の経路になります。
・ハノイ-ダナン(飛行機:1時間程度)、ダナン-ホイアン(タクシー45分くらい)

IMG_5910

ぶ~ん。

ハノイ空港からダナン空港に着きました。
う~ん、当たり前だけどハノイよりさらに輪をかけて田舎の雰囲気やぁ。
・・・こういうの嫌いじゃないけどw

さて、今回はわしにしては珍しくホテルの空港送迎サービスを頼みました。
じつは今回のホテル、理由は後述しますが、あえて旧市街から少し離れた所にしたんですね。
そのためタクシーの運ちゃんがホテルを知らない可能性もある&キャッシュが心許ない
ということでホテルでクレジットカードで支払える空港送迎サービスを利用した訳です。

空港から出ると、早速わしの名前を持ったドライバーと合流。
タクシーを探す必要がない、ぼったくりの心配がいらない(安心して乗れる)、など、結構送迎サービス便利だな、と思った次第です。

一路、ホイアンへ♪

IMG_5913_2 IMG_5918

ダナンもビーチがあります。
ドライバーの話だと、ホイアンまで続いているとのこと!
どんだけスケールでかいんやw

そして要所要所で、ここはビーチ、ここは○○、など説明を入れてくれるドライバー。
いあ~、送迎サービスのドライバーがみんなこんなか知りませんが、ちょっとした観光案内にもなって良いものですね♪

そして一風変わった山が見えてくる・・・

IMG_5930

ホーチミンの友達が、ダナンの五行山 (マーブルマウンテン) が良い、と聞いてはいましたが、たぶんこれのことか。
行ってみたいけど、どうしようかな・・・
と、思って写真をビシバシ撮っていたら、なんとドライバーの方から

「あれがマーブルマウンテンです。ちょっと見て行かれますか?」

との提案!
をぉありがとぅ!

「そこに止めておくので30分くらいで帰ってきて下さい」

をぉ、追加料金の請求もなし!
しかも30分も!!

君はなんて素晴らしいドライバーなんや!!

感動し感謝の言葉をめいっぱい送りつつ、とりあえず五行山へ。

IMG_5942 IMG_5946

山の雰囲気が独特。
たしかにええ感じ♪

そしてここの特徴と行ったら・・・

ばばば~ん!

IMG_5938 IMG_5947_2

えれべーたー♪
なんと、エレベータで山頂まで一気に上がります!
有料でしたが、数百円くらいだったと思います。

IMG_5954

絶景かな♪
あの向こうのプリンみたいな山もおもろいのぅ♪

IMG_5958 IMG_5961_2 IMG_5962

お寺的位置づけの山らしく、寺院などがぽつぽつあります。

IMG_5964

ちなみにエレベーターは行きのみ。
帰りは徒歩で降りますw

IMG_5966 IMG_5967_2 IMG_5969_2 IMG_5972 IMG_5975_2

降りながら、様々な寺院を散策。
なんとなくペナンと通じる部分もあるのぅ。

IMG_5976

ヴェトナムで見かける定番のゴミ箱。
なぜペンギン?
なぜこのデザイン?

なぞは深まるばかりですw

ホイアン編に続く♪

 

【参考】
ダナンのオプショナルツアー(上記で紹介した五行山など盛りだくさん♪)

・・・・・

この記事がおもろかったら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

・・・・・・

 - ベトナム出張, ジェット旅