マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ヴェトナム旅行(ハノイ・ハロン湾編)

      2018/01/06

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

恥ずかしながらペナン生活1年半にして、まだマレーシア航空を利用したことが一度もなかった、じゅごんですw

先日のベトナム出張の折、プライベートでいくつか旅行をしてきましたので、忘れる前にアップしておきたいと思います♪

今までフライトと言えば、MalindoAir、エアアジア、Firefly、シンガポール航空あたりしか使ったことがなく、マレーシア航空を一度も使ったことがなかったんですね。
たまたま縁がなかったのですが、今回のハノイ出張では上記の会社ではわしのスケジュール的に良いフライトがなくて、初めてマレーシア航空を使いました♪

IMG_5413

翼に鎮座するマレーシア航空のマーク。
かっこいいですw

そしてペナン-KL-ハノイと乗り継ぎますが、KLは今までエアアジアだったためKLIA2空港(LCC:格安航空御用達w)のみ。
そう! 今回はマレーシア航空なので、これまた初のKLIA空港です♪

降りたって気がつきましたが、KLIAでは、マレーシア航空専用ターミナル、それ以外のターミナルと分かれているようです。
早速、プラザプレミアムラウンジ(クレジットカード無料付帯のプライオリティパスで無料入場♪)で朝ご飯、と思ったら、なんとプラザプレミアムはマレーシア航空側のターミナルにはないとのこと!

とはいっても無料のモノレールに乗って1分くらいで着く距離なので問題ありませんw

IMG_5418_2 IMG_5420_2

帰りも食べましたが、ここのワンタン麺はなかなかにレベルが高いです。
その場でオーダーして作ってくれるため、麺のコシ&ワンタンのプリプリ加減が絶妙です。

そして何より嬉しいのが、生ビールがあること!
ペナン国際空港、KLIA2では缶のタイガービールしかなかったので、ここら辺はさすがKLIAといった所でしょうか♪

そしてモノレールで戻って搭乗です。
全然知らなかったのですが、お昼ご飯(?)に機内食が出てきました。

IMG_5422_2

この時点でビール3杯目。
初日は重いMTGもないため、全力でエンジョイしていますw
ちなみにこのオムレツもビールに合って、なかなか美味しかったです♪

4時間ほどのフライトで、ベトナムの首都、ハノイ空港到着。

IMG_5424_2 IMG_5426_2

う~ん、ここか。
何となくホーチミンのタンソンニャット空港の方がましだったような・・・w

ちょっとしたトラブルはあったものの、無事にホテル到着。

IMG_5429 IMG_5430_2 IMG_5431 IMG_5432_2

カリプソ グランドホテル
3泊朝食込みで15000円くらい。
激安や♪

セットの朝食も軽いものと思ったら大間違い!
ビュッフェ+オーダー制(もちろん無料♪)。
わしはフォー、ツナサンドイッチなどをオーダーし、朝ご飯も堪能しましたぁ♪

IMG_5494

IMG_5489 IMG_5492 IMG_5834

・・・・・

そして軽く街の散策。

IMG_5436_2 IMG_5439_2 IMG_5443 IMG_5444_2

ええ雰囲気や♪
最後の写真のちっちゃい椅子とテーブルは、ビアホイといって屋台のような飲食店です。

ちなみにハノイの最高気温は40度。ホテルスタッフの話だと炎天下だと体感50度くらい。
湿度もあってめっちゃきっつい…

ホーチミンよりだいぶ北だからむしろ寒いくらいかな、と思っていたのにw

日本の夏を超える高温多湿の中、歩き続け、必然の休憩。
もう機内で飲んだビールは蒸発していますw

IMG_5448_2

飲みながら周りを見渡すと・・・

IMG_5453 IMG_5458_2

謎のペットボトルバイクw
そして屋台のお姉さんが焼いているのは蛙だったなどw

・・・・・・

そして、夜の会食。

IMG_5461

に行く途中にあった建物。
凄い雰囲気や。
フランス統治下の時代もあるので、ヨーロッパ的な建物も多い。
ちなみにその影響で、パン食があり、パンのレベルも高いらしい。
フランスパン文化と融合した、肉をフランスパンで挟むバインミーは、いまはベトナム名物。

 

IMG_5464_2

このお店♪

IMG_5471 IMG_5466_2 IMG_5467 IMG_5468_2 IMG_5473 IMG_5474_2 IMG_5475 IMG_5477 IMG_5478_2

中華料理っぽいのもあるけど、ぜんぶうまし!
さすがハノイ駐在さんがアテンドしてくれたお店。
間違いない♪

全部うまかったけど、個人的には麻婆豆腐のような豆腐料理と、揚げ春巻きが絶妙やったのぅ♪

そして初対面なのに駐在さんと意気投合し、二人で二次会へ。
もはや単なる酔いどれ親父2名。
愛想を尽かした健常者2名はホテルへ帰宅w

しかし!
ここで、自分的ハノイナンバーワンフードと出会ったのだ!!
帰らなくて大正解♪

ばばば~ん!

IMG_5481 IMG_5484_2

フォーボーの焼きそば的食べ物。名前不明w
肉は牛肉。
麺はツルツル、濃厚なうまみ。
おそらく日本人なら誰もがうまいと感じる料理だと思いますw

後日、再来訪。
結局、ハノイ滞在中3回食べましたw

IMG_5890 IMG_5892 IMG_5893_2 IMG_5894

大根の酢漬け的なものは箸休め的位置づけ。
テーブルにあるパクチーは当然入れ放題ですw

IMG_5895_2 IMG_5898

まずはライムを搾っていただきます♪
あぁ、ほんにうまし!

そして多少食べてから、第二のソース投入!

IMG_5902 IMG_5900

醤油っぽい感じですが、もっと、ほら、なんていうか、うまみ系?
何はともあれ、これをかけるとさらにうまみ倍増♪

そして締めは・・・

IMG_5903_2 IMG_5904 IMG_5905_2

これ、見た目ほど辛くありません。
しかも全く食べたことない、ふしぎな辛み系・・・
これがまたフォー炒めに合う!

ちなみにこのお店です。
店名不明、住所不明、料理名不明のないないづくしw
全く伝わらないと思いますがw

IMG_5907_2 IMG_5906

・・・・・・

そしてお仕事も終わり、ハノイ最終日ハロン湾クルーズに行ってきましたぁ♪

IMG_5496 IMG_5506

片道4時間、ひたすらこのバンで移動します。
ちなみに道路も結構バンピーなので、行きのフライトより揺れましたw

でも、田園風景が日本のようで癒やされます♪

2時間くらい走ると、トイレ休憩です。

IMG_5507 IMG_5510 IMG_5512 IMG_5514

ただでトイレを貸してくれるわけもなく、大小様々な織物、彫刻、バッグ、宝石などを扱っている一大お土産屋さんでしたw

そしてさらに1時間半後・・・

IMG_5519_2 IMG_5524

をぉ、なんか岩の感じが変わってきた♪

IMG_5556 IMG_5561_2

港に到着。
乗船です♪

IMG_5562 IMG_5752

をぉ、なんかええ雰囲気や♪
そして出航後、すぐにランチタイム。

IMG_5565_2 IMG_5567_2 IMG_5568 IMG_5569_2 IMG_5570 IMG_5571_2 IMG_5573_2 IMG_5576

ランチ付き、としか書いてなかったのでてっきりサンドイッチでも配るのかと思っていたら、まさかのフルコース♪
嬉しい誤算。
ここまでの料理をお水で食べるのは失礼なので、ビールもオーダー♪

・・・・・・

むしゃむしゃ、ぐびぐび。むしゃむしゃ、ぐびぐ・・

あれ?

ふと気がつくと、船内に我々以外誰もいない。
どうやら甲板に出て、絶景を堪能しているようだ。

『そうや、飯を食べに来たんじゃなくて、ハロン湾を見に来たんや!』

当初の目的を思い出し、慌てて甲板に出るじゅごん達。

IMG_5578 IMG_5580

をぉ!

IMG_5588 IMG_5596 IMG_5600 IMG_5603_2 IMG_5614

なんちゅうふしぎな岩場や。
どことなく中国っぽくもあり、ドラゴンボールっぽくもありw

そして途中でイカダに乗り換えます。

IMG_5619_2 IMG_5628 IMG_5638 IMG_5644

をぉ、この洞窟に入るんかっ!
探検隊の気分でハイになるじゅごんw

IMG_5656 IMG_5666 IMG_5672 IMG_5646

計2カ所の洞窟を通り、元の場所へ。
まさに圧巻。
全く事前情報なしで行ったから、わしのタコメーター振り切れっぱなしやw

IMG_5730 IMG_5738

癒やされるわぁ♪
ほんに綺麗だな~~~

IMG_5748

そして最後に知った衝撃の事実。
イカダを漕いでくれてた人たちはここで、この船で暮らしているとのこと。

色々考えさせられる・・・

・・・・・・

そしてクルーズ船に再乗船。
もう終わりかと思ったら、また別の湾に上陸!

IMG_5764

長い橋を渡り階段を上ると、そこは・・・

IMG_5774 IMG_5777_2 IMG_5780 IMG_5784

本物の大洞窟やぁ!
ライティングのセンスはいかがなものかと思うけどw

IMG_5796 IMG_5802

地上とつながっている穴もあり、見所満載♪

IMG_5802 IMG_5809_2 IMG_5810 IMG_5818

マジンガーZとかで悪者が住んでそうな所だのw

そして洞窟を抜けると・・・

IMG_5820

絶景かな♪

いや~、ほんにフルコースのハロン湾クルーズツアーでした。

・・・・・

最後にハノイの町中でちょいちょい見かけたかわいい犬♪
ホイアンでも見かけたので、ベトナムでは定番の犬種なのかも…

IMG_5887_2

次回、ホイアン編に続きます♪

・・・・・・・
この記事が役に立ったら、ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ベトナム出張, ジェット旅