マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

WAKABAオープン記念会食会に行ってきました

      2015/07/07

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ご存じの方も多いと思いますが、ランカウイで営業されていたWAKABAさんがこの度ペナンへ移転されました。
そして縁あって2015年6月14日(日)、WAKABA Japanese Noodle Restaurantのオープン記念会食会に参加させていただきました。
ペナン国際空港そばのGiantの近くです。

■WAKABA(若葉) Japanese Noodle Restaurant


Elite Avenue, 1-1-31, Jalan Mayang Pasir 3, 11950 Bayan Baru, Penang

営業時間:12:00~15:00、18:00~22:00(月曜定休日)

IMG_4592

この日はオープン記念会食会のため、基本ビュッフェ形式で、招待客が好きなものを好きなだけ取り皿にとって食べるスタイル。

IMG_4596 IMG_4598_2

定番のお寿司。
久しぶりのいなり寿司!
味が染みててうまい♪

マグロ、サーモンはもとより、イカも縦筋をいれており、わし好み。
しっかりした職人さんの仕事が感じられます。

IMG_4599 IMG_4600_2

サラダと天ぷら、フルーツなど。
天ぷらも種類が豊富で驚きました!
プリプリエビ、サツマイモ(丁度良い柔らかさ♪)、タマネギ(甘みが出てうまし!)、ピーマン(肉厚で旨みがしみ出る♪)、椎茸(これもでかいです♪)。

IMG_4602 IMG_4603_2

IMG_4607 IMG_4608_2

図々しくも家族で参加させていただきましたが、どれもThe和食、うまし!です。
子供たちも普段何も食べさせてないんじゃないか?というくらいのパクつきよう・・・
お父さんはとっても恥ずかしかったですw

オーナーのNさんから「最後にお好きな麺類をオーダーできますので、その分のお腹を空けておいてくださいね♪」との嬉しいお声がけ♪
ちなみにWAKABAさんは看板にもJapanese Noodle Restaurantと書かれていますが、もちろん麺だけではなく色々な和食を堪能できます。

それなのに、なぜ、あえてヌードルレストランと銘打っているのか?
それは・・・

ばばば~ん!!

IMG_4624_2 IMG_4626_2

製麺機です!
この機械で、そば、うどん、ラーメン、すべての麺が作れるそうです!!

麺類は、メニューから選んでお願いするとのことで、メニューを拝見。

IMG_4606 IMG_4605_2

をぉうまそう&イメージよりちょっと安い♪(今日は無料ですがw)

わし:味噌ラーメン
嫁ちゃん:たぬきうどん(ビュッフェの天ぷらを投入する気満々♪)
太郎、次郎:ざるそば

をぉ、丁度3種類の麺類を堪能できることにw

IMG_4609 IMG_4611

麺や雅のような日式ラーメン専門店とはもちろん異なりますが、たまに無性に食べたくなる、日本人のDNAが知っている昔ながらの定番味噌ラーメン♪
チャーシューも肉厚&プルプルでうまし! ここのチャーシューのレベルはかなり高いです。
製麺機で作られた麺もモチモチでぐ~♪
汁も飲み干しましたw

IMG_4615 IMG_4616

たぬきうどん&天ぷらですw
WAKABAのうどんは細麺タイプ。
つるっと入りながら、麺もしっかり、うまし!です♪

ちなみにだし汁も独特の旨みが出ていて、ちょっと感動するレベル!
今回実食した麺類の中では、わし&嫁ちゃん的に、このうどんがNo1でした♪

IMG_4612

ざるそば。
ウズラの卵があるのが、太郎、次郎的にはツボで、寿司&天ぷらをあれだけ食べた後なのに、あっという間に完食w
ちなみに蕎麦は、ローカル好みに合わせて、そば粉と小麦粉の比率を変えているとのこと。
たしかにちょっと普通のそばと比べて食感が違って、これはこれでおもろい♪
ただ子供たちはめっちゃ気に入ったようで、家に帰ってからもまたあそこに行こう、あっちに引っ越そう!と興奮しているなどw

太郎、次郎、毎日ビュッフェじゃないんだからねっw

会食会の途中、オーナーNさんからシェフのかどわきさんの紹介。
一瞬で写真が撮れませんでしたが、こんな感じの人ですw

IMG_4629

写真ではちょっと厳し目に見えるかもしれませんが、ご本人は優しそうな、食べ物大好きオーラが漂っていました♪

ペナン空港やクイーンズベイモール近くに住まれている方なら是非一度訪問される価値があると思います。
日本人学校スクールバス圏内の方だとちょっと遠いですが、若干味暖簾や紅葉亭よりバリューだと思うので、こちら方面に来た際に一度麺類などトライされてみては?

いや~、しかしたぬきうどん、うまかったのぅ♪

世はすべて事もなし♪

 

 

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 - ペナンで和食