マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

オイスターヌードルとMee Sua Korが絶品♪:Teow Chew Meng

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

Jalan Selamatを走る際に、ちょいちょいお店の前を通過していてなんとなく旨そうなオーラを感じていたので、先日ようやくトライしてきました♪

■Teow Chew Meng

IMG_4423IMG_4214

Lorong Selamat, George Town, Penang Island, Malaysia


赤ずきんのチャークイティオで有名なHENG HUATと同じLorong Selamatにあります。
地図より若干、Jalan Burma寄りですね。

営業時間:11am~10pm(火曜定休日)
わしの大好きな11amから営業♪

IMG_4216 IMG_4215

看板にも出ているように、ここの看板メニューは、

・Prosperity Oyster Noodle

・Nee Sua Kor

・Vietnamese Fish Head Noodle

です。
その他お粥系、トムヤム系もあり、結構メニューが豊富でどれにするか悩みますw

 

IMG_4192

一歩中に入ると、また外から見える中華料理屋っぽい雰囲気から一新!
オサレです♪

写真を撮って良いか店員さんに頼むと、「写真撮るならライト付けるわ!」と言って装飾も付けてくれましたw

IMG_4194

IMG_4195 IMG_4196_2 IMG_4197 IMG_4198

ミーゴレンやチャークイティオもあり、惹かれますw
クリスピーエノキも呑むときに一度トライしたいですね♪

IMG_4199

この店には写真も一杯飾ってあるのですが、なんとハリウッド女優も来店したことがあるようです!
わしは全く詳しくないのでしらなかったですが、ジェームスボンド系のようなことを言っていたような^_^;
ちなみに左がハリウッド女優、右がたぶんこのお店のオーナーですね(さっき店員さんだと思って声をかけたのはこの人ですw)

ググったら出てきましたw
Michelle Yeoh

イポー出身の女優さんなんですね!

 

IMG_4201_2

とうとう来ました♪
オイスターヌードル(RM11.9:約400円ちょい)!

IMG_4202 IMG_4204

見た目は汁もなく焼きそば系ですが、下にうっすら塩&醤油系(?)のスープがあります。
またネギ、パクチーなどハーブも入っており、ショウガも大胆にカットしたものがちょいちょい入っていますw

IMG_4208_2 IMG_4212

やや小ぶりのオイスター(牡蠣)ですが、プリプリ&臭みゼロで、うまし!
こちらでは結構牡蠣など鮮度が低く臭いことが多いですが、これはうまい!!
エビちゃんも良いアクセント♪

IMG_4209

麺は普通のイエローミー(黄色麺)で、クセもなくドンドンお箸が進みます。
味付けも魚介のせいか塩味系に感じますが、おそらくほとんどの日本人の口に合うと思います。
この味&魚介&ハーブのハーモニーがたまりません♪

ちなみに、この状態では全く辛くありません。

IMG_4205_2

辛み味噌も付けてくれるので、辛いの好きな人は後半投入するとまた味わいが変わって美味しいですよ♪

そして、あまりにうまかったので嫁ちゃんを連れて後日再来訪♪
わしは気になっていたMee Sua Kor with seafood and Oyster(RM15.9:約540円)、嫁は牡蠣が苦手なため、オイスターの代わりに野菜を入れたベジタブルヌードル(RM8.5:約290円

)。

IMG_4425 IMG_4426 IMG_4429

Mee Sua Korは、ビーフンと魚介ダシのスープの料理です。
回りに見えるのは黒酢。
お箸と言うより、レンゲですくって食べる感じですね。

元々おじやのようなさっぱり系の味付けですが、これがまた黒酢に合います♪
足りない場合はテーブルにVinegar(これも黒酢)が置いてあるので、そちらで調整。

ただこの日は、牡蠣をはじめとして魚介系がイマイチ・・・
後で思ったのは、定休日が火曜なのでおそらく仕入れが水曜日。
イマイチだった日は月曜だったので、一番具材の鮮度が悪い日だったのかも・・・

オイスターが絶品だった初回訪問日は金曜日。
今後、水、木、金、と曜日を変えて再訪して、オイスターが旨い日を究明したいと思いますw
それくらい当たりの日のオイスターヌードルはさいこぅでした♪

IMG_4431

こちらがベジタブルヌードル。
具材が変わっただけで、味付けは同じ。
オイスターヌードルとRM3.5 (約100円)くらいお値段が違いますが、オイスターが外れるリスクを考えるとベジタブルヌードルもアリですねw
野菜も一杯で、このヌードルの味付けを味わうには、これまたぴったりな具材です。

レストラン系としては、なかなかバリューなお店。
今のところどれもクセのない料理で、わし的にはリピ決定のお店です。

3大おすすめメニューの一つ、Vietnamese Fish Head Noodleも次回辺りトライしてまた追記します♪

 

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 - ペナングルメ