マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

もう一つの本格バクテー:皇排肉骨茶

   

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

以前、現在最もお気に入りのバクテー屋さん(肉骨茶)として紹介したZealandですが、かなり漢方のダシが強く、正直バクテー初心者には癖が強すぎるかもしれません。
そこで今回は、Zealandの前にヘビロテしまくっていたもう一つのバクテー屋さんをご紹介。

昨日久しぶりに行ったのですが、やっぱり旨いです♪
ちなみにZealandも皇排肉骨茶もガーニードライブ沿いです。これら以外にもSongRiver(白バクテー)などガーニードライブ沿いにはバクテー通りか!と言いたくなるほど、バクテー屋さんがありますw

■皇排肉骨茶

77, Persiaran Gurney, 10250, Penang
営業時間:

IMG_4154 IMG_4155
ちなみにここが気に入っている点の一つは、駐車場があること。
上記看板の手前を右折すると中に駐車場があります。
ガーニードライブ沿いの路駐もいいのですが、駐車券削るのがめんどくさいんですよねw
店内はこんな感じ。
IMG_4157 IMG_4158 IMG_4159 IMG_4160
アバロンとドライバクテーが気になっているものの、ついついいつものバクテーを頼んでしまぅ…
ここのバクテーはそれなりに漢方が効いていますが、そこまで強くなく、うちの嫁ちゃんでも汁を飲むことができるので、ほとんどの日本人なら大丈夫でしょう。
IMG_4163 IMG_4165 IMG_4161
飲茶でも定番ですが、自分でヤカンからお湯をかけて湯飲み、食器、レンゲ、お箸などをセルフ熱湯消毒しますw
のどかです。
ちなみにこのヤカンは炭火で温められています。
無駄に贅沢ですねw
IMG_4166 IMG_4168
そして大好物のチリバリ(唐辛子と醤油。この場合はニンニクも♪)のスタンバイ。
チリバリはこちらでは定番のソースです。
これに肉を付けて食べるとやみつき!
IMG_4169 IMG_4565 IMG_4573 IMG_7443 IMG_7469 IMG_8098 IMG_8183
全部違う日の写真ですが、大体こんな感じです。
皇排肉骨茶は基本 肉だけなので、エノキダケ、油炸粿(you char kway:ヨウチャオクワィ)、湯葉(Tao Kee)などは追加注文です。
ちなみに肉もミックス、好きな肉だけを指定、など色々できます。
肉の種類はかなり多く、リブ、豚足、肉団子、ホルモンなどなどです。
ミックスだとホルモンが入るので内臓系が苦手な方は、指定した方が良いかもしれません。
これでSサイズRM20。色々具を追加+ヤムライス2つ+鉄観音で合計RM30ちょい位(二人で約1,000円)ですね。
IMG_4171IMG_4174
ご飯も白米と芋飯(ヤムライス)。
個人的には、バクテーにはヤムライスが最高です♪
IMG_4172 IMG_4173
肉をチリバリに付けて、ヤムライスの上に持ってきて、豪快に食べます♪
ちなみにバクテーでは、リブなどに付いている食べ終わった骨は、テーブルの上に無造作に置きます。
日本人的にはちょっとそのまま置くのは抵抗があるため、うちではティッシュを弾いてそれに包んで置いています。
IMG_4178
IMG_8186 IMG_4186 IMG_4183 IMG_4179
どれもさいこぅです♪
どこのバクテー屋さんでもそうですが、こちらも汁が減ってきたら継ぎ足してくれます。
漢方で体に良さげなのでグビグビ飲みましょう♪
風邪気味の時に食べると、本当にエネルギーが満ちてくる気がします。
最後に、この皇排肉骨茶のスタッフはBALI HAIのTシャツを着ているのでもしかしたらBALI HAI系列なのかも…
BALI HAI系列だからこんなに旨いのか、と思うとみょ~に納得です。
世はすべて事もなし♪

更新の励みになります。
ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 - ペナングルメ