マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ペナンのコンドミニアム(マンション)ってどんな感じ?

      2018/01/12

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

日本で言う高級マンションのことを、こちらではコンドミニアム(略してコンド)といいます。
24時間警備、プール、ジム、BBQピット付きなどですね。

ローカルが住むアパートメントというもっと安価なマンションもありますが、こちらは日本人にはセキュリティなどを考えるとあまりお勧めできません。 ちなみに一軒家はバンガローです。

また、日本語では普通に使われているマンションという言葉は、こちらでは大豪邸の意味になりますので、ご注意をw

IMG_3038_2

こういうのですねw

ちなみにこれはマカリスターマンション
お洒落なレストラン&バーで、宿泊施設もあります。

 

同じマレーシアでも、首都のKL(クアラルンプール)やJB(ジョホールバル)と比べると、ペナンの不動産賃貸相場は多少割安な印象です。
ちなみに首都のKLが高いのは分かると思いますが、JBが高いのはおそらく隣のシンガポールに引っ張られているからですね。
同様にKL、JBどちらも物価も高いですw
(シンガポールはさらに高いので、JBに住んで毎日シンガポール通勤、と言う方が増えています)

ただ、今のJBは開発過剰の感もあるので、そのうち下落していく気もしますが…

 

ペナンの日本人が住むコンドの家賃相場は、RM2000~RM8000(約70,000円~270,000円。100平米~500平米)あたりでしょうか?
もちろん上を見たらまだまだ高い物件はありますがw

日本でいう3LDK~7LDKくらいの感じで、もちろん広さだけではなく立地やコンド設備、備え付けの家具なども賃料に影響しています。

    • 内装、家具など
      日本と異なり、こちらでは家具付き物件が一般的です。
      家具付き物件も、必要最低限のものだけあるPartially Furnished 、大体必要な家具はそろっているFully Furnishedがあり、Fully Furnished物件が多い印象です。一般的にはFully Furnishedだと、テレビ、ソファ、テーブル、食器棚、洗濯機、冷蔵庫、エアコン、シーリングファン、ベッドなど生活に必要なものはほとんど付いています。
      そのため、私もペナン移住のために日本で家具や家電などほとんど処分しました。
      書籍なども含めて、おそらく持ち物は1/10以下になったと思います。
      思っていたより本当に必要なものって少ないですね。良い断捨離になりましたw

      IMG_2407 IMG_2416 IMG_2452 IMG_2453 IMG_2457 IMG_2617 IMG_2628 IMG_2629 IMG_2733 IMG_3152

      家具や調度品が付いていると誰かのおうちにお邪魔した気分になりますが、もちろん誰も住んでいませんw

 

    • 立地
      ペナンは非常にコンパクトにまとまっている都市なので、どこに行くのも車さえあればそれほど時間がかかりません。
      ペナン島内なら30分走ったら遠出のレベルですwただし逆に車がないと、公共交通機関はタクシー(ペナンではUberがめっちゃバリュー&便利です♪)とバスのみですので、ちょっと不便です。
      車がない場合は、徒歩圏に買い物ができるショッピングモールや朝市がある所が便利です。
      ちなみに日本人学校に子供を通学させる場合には、通学バスルートの確認が最優先です。

 

    • コンドの広さ
      これは噂では聞いていましたが、実際に内覧&住み始めると、本当に広いです。
      もちろん面積が広いのもありますが、縦方向もかなり高いので日本のマンションと比べ開放感が全く違います♪
      また日本にいたときは階下の住人から子供がうるさい、との苦情を何度もいただいており心苦しい限りでしたが、こちらでは床が基本タイル(?)や大理石など堅い物質のため、子供が飛び跳ねようが、キックボードに乗ろうが、今のところそういった苦情は皆無です♪また、こちらでは外で思いっきり遊ぶ、ということが子供だけだと難しいため、可能なら多少広めの物件か、コンド自体の敷地(庭)が広い方が子供もスケボーやキックボード、ボール遊びなど体を使った遊びができるので好ましいかもしれません。
      以下の写真はその中でも特に広い物件(400平米以上。大体家賃もRM7000以上ですね)

      IMG_3153_2 IMG_2699 IMG_2687 IMG_2662
      遊具も一杯あるコンドの庭。 ここはプールも5つ以上ありますw
      IMG_2646 IMG_2638

 

    • バスタブ(浴槽)って必要なの?
      私の東南アジアに移住した知り合いはほとんど、「移住後数ヶ月もしたらお風呂に入らずシャワーだけ、バスタブなんていらない」、と言っていました。
      ただ私は無類のお風呂好き。
      基本風呂で読書するので、さすがにお風呂は必須だよなぁ、と思いつつ皆がそう言うので気にはなっていましたが、1年半近く経った今もお風呂は毎日入っていますwですのでお風呂好きの方は一応バスタブ付きの物件の方が良いと思います。
      ちなみにうちの風呂にはジャグジーも付いていますが、これが結構気持ちよく、5分も当たっていたら疲れも吹っ飛びます♪
      ジャグジーのコツがつかめたので最近足つぼマッサージもめっきり減りましたw
      (左のバスタブはジャグジー付きのもの)

      IMG_2695 IMG_2611

 

    • セキュリティ・治安ってどうなの?
      ぶっちゃけわしの独断ですが、KL、JB、ペナンで比べると、ペナンがダントツで治安がいいと思っています。
      夜中、近場に呑みに行ってそのまま徒歩で帰ってこれる(非推奨w)。
      KLでたまに聞くタクシー強盗も聞いたことないですし、誘拐もほとんど聞いたことがないです。
      わしが移住先にペナンを選んだのも治安の高さが大きいです。とはいえ最近の世界情勢をみると楽観視はできませんし、泥棒などはたまにあるのでセキュリティが良い所に住むに越したことはありません。
      セキュリティもコンドによって本当にまちまちです。
      いわゆるコンドミニアムは24時間警備が当たり前ですが、部外者が訪問した際、ノーチェックで入れてくれるコンド、身分証を掲示しないと入れないコンド、身分証をそのコンドに滞在している間預けないと入れないコンド、と対応も異なります。
      また泥棒などはコンドのセキュリティと共謀していることが多いため、そういった意味でもしっかり教育されたガードマンがいるコンドが可能なら好ましいと思います。

 

    • 写真だと綺麗に見えるけど、クオリティはどうなの?
      こちらのコンドはお世辞にもクオリティが高いとは言えません。
      というより日本人から見たらドン引きするレベルのものもちょいちょいありますw水漏れがしたり、床やベランダが隆起したり、停電したり、水が出なくなったり、トレイが壊れたり…
      ちなみに我が家では、1年半くらいの間に、以下のことがありましたw

      ・ベランダの床が隆起(修理に1ヶ月以上かかり、非常にうるさい。工事の人もドタキャンも当たり前。工事日はこちらも家にいなければいけないのでかなりのストレス)
      ・シャンデリアがいきなり割れたw(落ちた際にはたまたま下には誰もいなくて大丈夫だったけど、割れた破片で後日わしが足の裏を切るなどorz)
      IMG_3797 IMG_3796

      ・停電(共用側ブレーカーの故障1回、家の中の停電が3回)
      ・トイレ故障4回(そのうち同じトイレが2回w)

我が家の物件は古かった上に5年以上空き家状態だったようで、普通のコンドより【さわやかイベント】が多かったかもしれませんw
そんなにトラブルあるの?! じゃ、新築物件に住めばいいじゃん、という意見もあると思いますが、新築だとチェックも雑らしく、そもそも水が出なかったり、電気も通ってなかったり、などさらにトラブルが多いらしく、こちらのローカルの間では新築は避ける、が当たり前だとか^_^;

大事なことは、トラブルは当たり前と思っておくこと。
マレーシアは東南アジア発展途上国の中では、数字の上ではトップクラスに経済成長しているらしいけれども、まだまだ実体が伴っていないことを理解し、何かあっても【かわいいなぁ】とユルく受け流す度量がこちらにも必要になってきますw

    • プールってどうなの?
      これも人それぞれだと思いますが、こちらではやはり年中常夏なので、かなり頻繁に入ります。
      まれにウォータースライダー付きのプールなどもあり、これなどは子供も喜ぶと思います。うちのプールは長方形のものが2つ(大人用、子供用)だけなので、ここだけちと残念ですね…
      5つのプールを持つコンドは、砂浜プールまであります。うらやましい!

      IMG_2644 IMG_2641 IMG_2642_2 IMG_2636 IMG_2635 IMG_2432

 

    • 犬は飼えるの?
      基本的にマレーシアでは犬は不浄のものとされておりNGです。
      ただペナンでは中華系が6割程度もおり、だいぶ寛容な印象です。
      人気の小型犬、大型犬などを朝、夕、散歩している風景もよく見ます。
      大型犬を飼う場合は、基本はバンガローのような一軒家やリンクハウスといった長屋のような家でないと難しいです。
      ただしペナンでは、コンドでもマレー人が住んでいないある程度以上の高級コンドであれば、大家さんがOKなら小型犬ならOKなこともあります。

 

  • コンドの選び方 駐在員さんは会社の方でいくつか指定がある所が多いと思うのでその中から選ぶことになると思いますが、問題はわしのような知り合いゼロで移住される方ですよね。
    相談相手もおらず、わしもえいや!って感じで適当に決めましたからw
    とはいえ、いくつかの基準を設けていました。・わしの出張が多いので、嫁ちゃんが徒歩で買い物やレストランに行けるエリア(ようはショッピングモール徒歩圏内)
    ・ペナン日本人学校のスクールバスが来るエリア
    ・セキュリティが高いコンド
    ・一生に一度くらいアホみたいに広い所に住んでみたいw
    ・できれば海の近く

上記の条件の中で現在のコンドを選びましたが、家族共々気に入っています。

…ボロくて、トラブル多いけどw

 

ちなみにSeaViewも人によって意見が異なり、1ヶ月も見ていれば飽きる、という人もいます。
わしはいまだに毎日ベランダで、海からの日の出を見ながら早朝のお仕事をするのが大好きで、海のそば&ベランダあり物件で良かった、と思っています。
…正直、そんなに綺麗な海じゃないんですけどねw

  • コンドミニアムの場合、賃貸、購入、どっちがいい?
    ペナンだけの話で言うと、わしは今は借りた方がバリューだと思っています。
    例えばAコンドという物件があったとします。
    ペナンだと、これの販売価格が4000万円だと、賃料がおそらく10万円前後です。
    日本だと、物件価格4000万円なら賃料は20万前後はするはずです。マレーシアでは不動産が投資対象になっており物件価格は高騰するものの、マレー人自体の人件費がそこまで上昇していない&駐在員さんやロングステイヤー外国人の人口がそこまで多くないため、ある程度以上の高額物件(外国人が住む賃料RM3000〜のコンド)では借り手市場で売買価格と賃料が乖離している印象です。
    とはいえ長く住むなら当然買う方が良いですけどネ。
  • 独断と偏見、利便性重視、お勧めコンド一覧
    ・ファミリー(日本人学校)RM4000以下:
    ガーニーパーク(ガーニープラザ、パラゴンの両脇で至近。若干狭いせいかバリューだが、共用施設、治安面で評判悪し・・・)
    タンジュンパーク(ガーニーエリアとは離れるものの、プリマタンジュン、アイランドモールなど徒歩圏内で利便性高し。非常にバリュー)
    マリーナベイ(ガーニープラザ、パラゴン、ギリギリ徒歩圏内。プリマタンジュンも徒歩圏内。日本人家族多し) 以前、お勧めしていたベリッサコート、ムティアラビアは、老朽化がひどく、日本人家族撤退中です・・・

    ・単身or夫婦のみ世帯RM4000以下
    キーサイド(海が目の前。プール5個。生活の利便性はガーニーエリアに劣るが、ハーバーも至近、西洋風のライフスタイルを満喫可能。おそらく車がないと厳しい)
    ストレイツキー(海が目の前。キーサイドの隣。ハーバー目の前。西洋風のライフスタイルを満喫可能。Sam’s Store目の前。おそらく車がないと厳しい)
    ガーニーパーク(ガーニープラザ、パラゴンの両脇で至近。ガーニーエリアでの利便性が非常に高い)

    ・ファミリー(日本人学校)RM6000以上
    ガーニーパラゴン(海が目の前。ガーニーパラゴンショッピングモールの目の前。200〜400前半平米で広さも十分。築年数浅く、ほぼ新築。現在は通学バス圏外だが頼めばおそらくOKエリア)
    ザ・リージェンシー(海が目の前。ガーニープラザ、パラゴンの両脇で至近。G Hotelへの直通扉もあり利便性高し。360〜470平米で広さ十二分。ただし築年数はかなり経っている)
    キーサイド(海が目の前。新築。ストレイツキーの隣。Tescoも至近。プール5個。生活の利便性はガーニーエリアに劣るが、ハーバーも至近、西洋風のライフスタイルを満喫可能。日本人学校バス、エリア内になりました! 日本人増加中♪)

 

ちなみに、上記キーサイド、アンダマン(キーサイドの最上級コンド)などは、あのE&O(イースティンアンドオリエンタルホテル)グループがデベロッパーで、マレーシアでも有数のハイエンド物件です。
じつはE&Oのペナン不動産部門には、日本人の担当者がいらっしゃいます(わしの呑み友達ですw)。
もしロングステイヤーの方や中長期移住希望者、または投資目的などで、アンダマン、キーサイド、タマリンドなど E&Oの物件購入に興味をお持ちの方がいらっしゃれば紹介可能ですので、以下の当ブログお問い合わせフォームから『E&O担当者紹介希望』としてご連絡下さい。

−> ペナン移住どたばたブログ お問い合わせフォーム

 

いかがでしょうか? 日本居住の方だと、良くも悪くも信じられないことが多い内容かも知れません。

完璧主義の方や、他人のミスなどを許せない方には厳しい国かもしれませんが、沖縄ではないですが『なんくるないさ〜』的な性格の人には向いた所だと思います♪

 

・・・・・・

【Pick Up】
・【ペナン島】MM2Hや移住体験のツアー

・【ペナン島】世界遺産「ジョージタウン」アートホッピングとインド人街散策ツアー

 

 

 

 

 

 - マレーシア移住について