マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。4年目になりました♪

*

ベトナム出張ホーチミン編2:2015年3月

   

ベトナム出張編第三話です。
初めて来られた方は、ベトナム出張第一話からどうぞ♪

2日目。
普段じゅごんは朝ご飯は食べない。
正確に言うとフレッシュフルーツ(主にスイカ)のみだ。

でも朝起きると、体は完全にフォーを欲しているw
友達が教えてくれたフォーの店に早速行くことに♪

タクシーに乗り、れっつらご~♪

IMG_1729

道中に見かけたお店。
『のび太』
・・・気になるw

それから10分程度走り、フォーのお店に到着♪
早速、一番気になっていたフォーボータイを注文。
これは、生牛肉にアツアツの牛骨系だし汁をかけて肉を湯通しした感じになるフォー。

IMG_1637 IMG_1634 IMG_1633

生のせいか、肉の味が濃厚で、めっちゃうまい!!

テーブルには様々なハーブな葉っぱたち。
見よう見まねで向かいの席の人の食べ方をまねて色々入れてみる(ちなみに相席ですw)

IMG_1636 IMG_1638

ペナンでもお馴染み、ヨウチャオクイ(お麩を上げたようなもの)も汁を吸って麺に合う。
そして何種類かある香辛料も、半分程度食べてから投入。
フォー自体は全く辛くなく、ダシのよくきいた澄んだスープだけど、辛みを足すとまたさらにパンチが効いてうまい♪
やみつきの味やぁ♪

そして一緒に頼んだアイスコーヒー。
わしも知らなかったけど、ベトナムはなんとコーヒー生産量世界2位!
コーヒー好きの間では知らない人は居ない位有名、とのことで試しに飲んでみることに。

IMG_1639

ちょっとすくなくね?w
と思いつつ飲んでみると、これがコーヒーの味が濃厚でうまい!
アイスコーヒーでこんなにうまいのを飲んだのは初めてかも…

フォーとコーヒーでベトナムを一気に満喫した気分に♪
腹ごなしも兼ねて有名なドンコイ通りを散策。

IMG_1640

JICAの手がけている工事を発見。
こういうことを地道に行っているおかげか、2泊3日の短い滞在だったけど、ベトナム人の日本人イメージは非常に好印象だった気がする。

お土産通りにくると、精緻な立体カード。
ちゃんと折りたためて、このクオリティはちとびっくり!

IMG_1642

日本語の看板のお土産屋さん、発見。
日本人観光客が吸い寄せられるようにドンドン入っていく。
日本語で看板作るだけで大繁盛だのw

IMG_1643

IMG_1644

お土産を入れるリュックを持ってこなかったので、嫁へのお土産を兼ねてバッグ購入。
なかなか凝った刺繍だのぅ♪
コーヒーもしこたま購入w

IMG_1649

フランス統治時代があったから、ヨーロピアンな建物もちょくちょくあり、ちとびっくり。
来る前に持っていたベトナムのイメージが良い方向にずれていくw

IMG_1660 IMG_1658 IMG_1655 IMG_1654

そしてホテルまでたどり着き、最上階のスカイバーで軽く一杯♪
厚さも相まって、サイゴンビアうましっ!!
小瓶というのがまたビール好きとしてはたまらんのぅ♪
ちなみに前方は、ホテル前の結構大きな川。
夜景観賞のクルージングとかもあるらしい。

IMG_1647 IMG_1648

ちなみにホテルの部屋から見える夜の夜景。
綺麗だのぅ♪

IMG_1670

そして小腹が空いてきたので、お昼はもちろんフォー。
散策時にみつけた、るるぶに載っていた有名なチェーン店。

IMG_1662 IMG_1653 IMG_1652

有名店との事で期待が高まったものの、食べてみるとうまいけど、朝食べたフォーと比べるとどうもイマイチ…
コクが足りないのか、やはり友人のお勧め店が凄すぎたのか^_^;

でも、これはこれで普通にうまい。
生肉のフォーボータイ、やみつき♪

そして夜は、友人と一緒にお勧めのシーフードレストランへ。
コーヒー同様知らなかったけど、シーフードもホーチミンでは定番有名料理らしい。

IMG_1673 IMG_1675 IMG_1676 IMG_1677

凄い量の魚介が屋台に並べられていて、そこから選んで、調理法などを伝えて料理してもらう。
店内にはまた本格的な生け簀があり、蟹、ロブスターなど高級シーフードも満載♪

適当に具材を選び、料理法は友人にお任せ。

IMG_1678 IMG_1680 IMG_1682 IMG_1686

IMG_1690

まずは貝料理。
ペナンでも見たことある貝で一度も頼んだことなかったけど、みんなうまい!!
今度、帰ったら注文してみよう♪

生牡蠣もわさびでいただく。とろっと濃厚でうまい♪

そしてメインの方々登場♪

IMG_1691 IMG_1692 IMG_1695 IMG_1696

テナガエビと定番の蟹。
手長海老が想像以上にプリプリ、手の部分もストロー位だけど身がしっかり入っていてバリューや♪

蟹も家族と一緒の時はチリ味にできないけど、ひさびさの大好物チリクラブ。
身もしっかり入っていて、いとうまし!

大満足のディナーでしたぁ♪

IMG_1699

帰りの道中。
やはりバイクが多いw

ちなみにディナーの際に友達にフォーがめっちゃうまかった件も感謝して写真を見せたら、どうもわしの行った店は友達のお勧めしてくれた店とは違っていた模様w 明日一緒に朝ご飯に行くことに。でも違ってたお店もめっちゃうまかったけどw

そして明朝。
いよいよ本当にお勧めの店へw

IMG_1716

門構えもええ感じ♪
期待値も急上昇。

いつもフォーボータイだけど、友達が全部入り的なフォーをオーダーしてくれたわぁ♪

IMG_1701 IMG_1704 IMG_1713 IMG_1711 IMG_1708 IMG_1706 IMG_1707 IMG_1705 IMG_1703

生牛肉はもちろん、内臓系、油ぷるるん系、団子系、盛りだくさんで気持ちは満漢全席♪
一緒にオーダーしてくれたタマゴスープもさいこぅ!

確かに今まで食べたフォーの中ではダントツやぁ♪

一段落してから街の雰囲気を確認するために、ホーチミンで一番高い(?)高層ビルにある喫茶店へ行ってみることに。

IMG_1718 IMG_1726 IMG_1725 IMG_1721 IMG_1720

ビテクスコファイナンシャルタワー。
みなさんのベトナムのイメージと比較して、発展してると感じるか、まだまだと感じるかは不明だけど、これが東南アジアで最後発組の一つ、ベトナムの現実の発展具合。
マレーシアやタイと比べたら、まだ発展が始まったばかりのイメージ。
わし的には上昇余地がまだまだ感じられ、ビジネス的には非常に面白そうな印象。

その他、町中の風景。

IMG_1631 IMG_1630 IMG_1629

ちなみに噂通り、バイクが多い。
車もまともに走れない感じで、タクシーに乗っていてもバイクの群れに突っ込む感じで運転して、バイクたちが器用によけていく感じw
それ、あたるやろ!と心で何回か思うものの案外当たらない。
…とはいえ、こういう風景も見てしまいましたがw

IMG_1656

 

■閑話休題
東南アジア(シンガポールやマレーシア、タイなど)でミネラルウォーターを買うと日本と同じくペットボトルな訳ですが、ふたを開けると必ずこうなりますw きっちりふたをちぎろうとすると、揺れて水が手にかかったり、なかなかに残念な仕様ですw

IMG_1727

日本ではほとんど記憶にないので、こういう部分も日本人は色々な改善をしているのだなぁとふとしみじみ♪

 
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 - ベトナム出張