マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。5年目になりました♪

*

ベトナム出張 ホーチミン編1:2015年3月

   

ベトナム出張編第二話です。
初めて来られた方は、ベトナム出張第一話からどうぞ♪

 

ずどどど〜〜〜。
ふぅ、ホーチミン タンソンニャット国際空港へ無事着陸。
我が人生初のベトナム。
先入観を持たないように、ほとんど情報を入れずに来たため、社会主義国家ということしか知らないw

入国審査もすまし、バゲッジエリアへ。
短期出張で手荷物しかないので、そのまま外へ。
一度外に出たら中には入れなそうな、物々しい雰囲気だ。

ちなみにこの時の所持金はRM1000(マレーシアのお金。3万円ちょいくらい)。
友達と再会したらそのまま町中の両替屋さんに連れて行ってもらう予定で、空港の両替屋さんでは両替しないまま出てきたのだ。お金がないので空港内で販売していたプリペイドSIMもスルー。

外に出ると6時過ぎくらいだったと思うけど思っていたより暑いものの風が気持ちいい。
とりあえずSIMがないので、マレーシアのMaxisで国際ローミングすることに。
やり方のPDFはダウンロードしてiPadに入れてきており、準備万全♪

おかしい。
ずっと圏外で全くキャリアが表示されない。
やや冷や汗が流れ出すじゅごん。

もしかしたら国際ローミング設定をマレーシアでしてないと利用できないのかも…

 

友達を当てにしていたので、ベトナムドン(ベトナムのお金)も一円もないし、友達に電話もかけられない…
これは、…終わったかもしれないorz

周りを見渡しても両替屋も携帯屋(プリペイドSIM屋)もない。
異国の地で、お金もなく、友達にも会えず、ひとりぼっちでアライバルホールのそばに佇む男…

うぉ〜、けちらないで空港内で両替&SIM購入しとけば良かった〜〜〜orz

とはいえ、立ち尽くしていても誰も助けてくれないので、必死で灰色の脳細胞を働かせる。
今の手持ちのもので何ができる?
他国のSIMならけっこうある…

これやっ!!

試しにソフトバンクのSIMをiPhoneに入れ、国際ローミングを試すと、ビンゴ!!
無事、どこかのキャリアにつながりLINEも使えるように!!

すぐに友達に連絡し、こちらまで来てくれるとのこと♪

 

それから10分後。
無事友達とも再会し、タクシーで市内へ!
途中でHSBCを発見し、無事現地マネーもげっとん♪(HSBCなどの国際的な銀行は、国際キャッシュカードを発行しており、他国ATMでも現地通貨を自分の口座から下ろすことが可能です。非常に便利)

わしが初めてのホーチミンだったので、友達が気遣ってくれてお勧めのレストランでディナーをすることに。

到着したのは・・・

HOKKAIDO、という日本食レストラン…

「ここ、美味しいんだよね♪ 君は日本人だからきっと気に入るよ!」

目をランランと輝かせ、純粋無垢な目でこちらを見る友人…

(いや、わし、日本人だけど、今はどっちかっていうとベトナム料理が食べたいな〜、なんて。…言える空気ではないw

しかし、ここで神が舞い降りた♪
タクシーを降りる前に確認すると、そのお店は満員とのこと!

「ここ、本当に美味しいから是非食べて欲しかったんだけどな〜」

残念がる友人。

「残念だけど、満員じゃしょうがないよ♪」なぜか笑顔のじゅごん。

「確かあっちのショッピングモールにも美味しい所があったような…」
「ほんと!じゃっそっち行こうよ♪」

そして10分後。
タクシーを降り、かなり大きいショッピングモールへ。
全面大理石で、高島屋のような荘厳な雰囲気。
こんな高級雰囲気のビルもあるんや。
ホーチミン、すごいのぅ…

そしてびっくりしたのが、上もそれなりにあるけど、地下が深い深いw

IMG_1621

B6ってw

とりあえずB3位で降りるとレストラン街のようで美味しそうな料理屋が目白押し♪

しばらく徘徊して、友達がお目当てのお店を見つける。

「あった、ここだ、ここ。良かった! 空いてるみたいだから中に入ろう」

そのレストランの名前を見ると、

HOKKAIDO〜〜〜

うぉ、またか!
何軒あるんだ、HOKKAIDOw

まぁ、これもベトナムの日本料理のレベルを知る良い機会だと、観念して注文することにw

 

IMG_1623 IMG_1624 IMG_1625 IMG_1622

メンチカツ定食と刺身を少々。
をぉ、全く期待してなかったけど、結構うまい♪

しかもサーモンに海ぶどうがついている!
大好物の海ぶどうとまさかホーチミンで再会するとはw

しかも友人の話によると、この海ぶどうはベトナムで取れるとのこと。
だから新鮮でプチプチしてうまいのか〜、と妙に納得。

ちなみにビールに氷がデフォのようで、当たり前のようにアイスバケットをビール缶の横に置く店員。
見よう見まねで氷を入れてビールを注ぐ。
薄まってまずくなるのでは?と思ったけど、これはこれですっきりクリーミーでいいかも♪

それから数時間。飛行機の遅延や、シンガポールの時の話で盛り上がりつつ、お開き。

 

IMG_1627

ホテルにチェックインすると、ええ感じの夜景♪
来る前のイメージよりは、遙かに発展しているのぅ。

友達にお勧めのフォーレストランを聞いたので、明日こそフォーを食べるぞ!と気合いを入れつつ爆睡Zzz・・・

 

 
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 - ベトナム出張