マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

オーシャングリーンシーフードレストラン:ペナングルメ

      2016/03/29

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ペナンと言えば海に囲まれているだけにシーフード料理も美味しいですが、その中でもイチオシのレストランがオーシャングリーンレストラン(Ocean Green Restaurant)です。

48F Jalan Sultan Ahmad Shah, 10050 Georgetown, Penang, Malaysia
営業時間:12:00noon~3:00pm、6:00pm – 11:00pm(定休日なし)

 

オーシャングリーンと言えば、まずはカニグラタン。これなくしてオーシャングリーンは語れません!

■カニグラタン

IMG_8128 IMG_8129 IMG_8131 IMG_8287

よく冷凍食品に似たものがありますよね。
子供の頃、期待に胸膨らませ食べましたが、何度期待を裏切られたことか!
ほとんどホワイトソースで中にカニがほとんど入っていなかったり、ものによってはエビやホタテが入っていたり^_^;

もちろんオーシャングリーンは違います。
初めて食べたとき、そのカニの量、濃厚な蟹の味、食感、すべてに魅了され、…おかわりしましたw

オーシャングリーンに行ったら、マストバイの一品です♪
ちなみにオーダーの時は、「チーズクラブ」という名前ですのでお間違えなきよう…

 

■フカヒレスープ

IMG_8124 IMG_8283 IMG_8285

こちらもフカヒレがたっぷり入り、シーフードダシがしっかりのった極上スープです。
ペナンではフカヒレも安いようで、日本では考えられないくらいの量が入っていますw

「ちょっと!俺の方、ほとんどフカヒレ入ってなかったよ!!」
などとケンカになることもありませんw

 

■ソフトシェルクラブ

IMG_8126 IMG_8127

タイ料理のプーパッポンカレーなどでもおなじみ、ソフトシェルクラブです。
ソフトシェルクラブとは、脱皮したての蟹で、殻が柔らかく丸ごと食べることができます。

私も蟹が大好きですが、やはり殻をむくのが面倒ですよね?
そんな折、はじめてソフトシェルクラブの存在を知ったときは衝撃が走ったものです。
これで文字通り腹一杯蟹が食べれる、とw

注文時に、お好みの料理法、味付けを頼めます。この時は子供と来たのでフライで塩味にしましたw

 

あとは生け簀から選んで注文するロブスターや蟹など。
ちなみに生け簀のエビさんたちは大変高価ですので、まだ一度もオーダーしたことありませんw

また中華料理定番のチャーハンなどももちろんあります。

IMG_8121 IMG_8117 IMG_8116 IMG_8125 IMG_8123IMG_8132

 

海に面しているレストランですので、予約するか、早めに行けばシービューで美味しいご飯がいただけます♪
また車で行く場合は駐車場が狭いので、早めに行った方が良いと思います。
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 - ペナングルメ