マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

2013年から2019年までマレーシア ペナン移住し、湘南に帰国したものの、今度は単身赴任でペナン移住アゲイン♪ IT系スローライフを満喫ちう♪

*

ユースパーク:ペナンの公園【子供を遊ばせるのに最適】

      2015/04/25

じゅごん出版書籍 一覧

じゅごん一家のドバイ旅行記

ユースパーク(Youth Park)はペナンローカル憩いの公園です。公園っていうとほとんどの日本人が砂場や滑り台がある近所の公園をイメージすると思いますが、さすが海外、ペナンのユースパークはスケールが違います。

ガーニーエリアから車で10分くらいでしょうか。

 

IMG_0409 IMG_0411

駐車場から見ると、道路を挟んで左右に、広場(サッカー場以上の大きさは間違いなくあります!)、遊具のあるエリア、があります。右上奥の白い建物は、なんとなくコンサートの舞台のような感じ。

 

IMG_0410_2 IMG_0414 IMG_0413_2 IMG_0412

先週の日曜日にふと思い立ち、バドミントンにいきました。うちの子はバドミントン初めてだったため想像以上のへっぴり腰でシャトルをヒットしたのが1時間の滞在で5回。周りのマレー人から失笑が漏れていましたw

ちなみにマレーシアではバドミントンが盛んです。マレーシアがほとんど唯一世界レベルの選手を輩出しているのがバドミントンだかららしいのですが、先日行われた世界戦で もしマレーシアの選手が優勝したら次の日が祝日になったようです。日本人的にはアンビリーバボーな感覚ですw

 

そして反対側の遊具のあるエリアはこんな感じ。

IMG_7278 IMG_7281 IMG_7286 IMG_7283

これだけでも相当な敷地面積ですが、ユースパークのすごさはこんなものじゃありません!

 

IMG_7243 IMG_7242

なんだか分かるでしょうか?^_^;
「今日、会社帰りにちょっとアチェらない?」
なんて会話が聞こえてきそうな、アーチェリー場ですw

 

IMG_7249 IMG_7248 IMG_7246

もちろんトレンドに敏感なマレーシア(?)、スケボーもしっかりできます!
うちの子供は滑り台と勘違いしていましたがw

ちなみにアーチェリーもスケボーも今まで遊んでいる人をほとんど見たことがありません。
しっかりリサーチしてから開発したのか非常に怪しいですが、そんな緩いところもマレーシアの魅力です♪

 

IMG_7261 IMG_7257
IMG_7255 IMG_7251

公園の一部のエリアでは壁画の展示も。
さすが世界遺産の街ペナン、アートも盛んです。

これだけ膨大な敷地ですからジョギングや散歩をする人も とても多いです。
健康を意識している人が多いのか、こういった器具もいたる所にあります。

 

IMG_7262

 

IMG_7268 IMG_7265 IMG_7264 IMG_7275

公園全体を把握しようとしたら、おそらく一日がかりでしょう。上の方は小高い丘になっており、単なる公園の散歩ではなく、もはや登山です

 

先日来たときは子供が虫取りをしたがったので、虫かご持参でバッタやトカゲなどを追い回していました。ちなみにその時長男が捕まえて喜んでいたトカゲは、夜になると我が家でもお目にかかれるんですけどねw

IMG_7272

 

写真を撮り忘れたのでアップできませんが、これら以外にも家族で楽しめるプールが2つくらい。
巨大なチェス盤など、まだまだおもしろアトラクションが満載です。

くわしくは公式サイトをどうぞ
ジモピーは「ユースパーク」と呼びますが、正式名は「Penang Municipal Park」というようです。公式サイトを調べてて今知りましたw

 

さて、これほどの敷地、設備ですから、入場料もそれなりなんでしょ?と思われた保護者の方。
これだけの規模の公園ですが、じつはこれ、無料なんです♪

ペナンに住んでてまだ一度もユースパークに行かれたことない方、これからペナン移住を考えておられる方、お金をかけずに子供を思いっきり遊ばせたい!という時にはイチオシのスポットです。
ただ暑いので、帽子、タオル、水筒を忘れずに♪
更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

 

 

 

 - 子供の遊び関連