マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。5年目になりました♪

*

ペナンの駐車場:車の止め方、駐車料金の払い方

      2015/02/02

今日は私がペナン移住時に最も困ったことの一つ、自動車の駐車場についてお話しします。

ペナン(おそらくマレーシア全体も一緒)では大きく分けて3つの駐車スタイルがあります。

 

1.日本人的にも通常のスタイル:入庫するときに駐車券を受け取り、出庫時に支払う

スーパーや町中の立体駐車場で一般的なスタイルです。駐車券は自分で機械のボタンを押して引き抜くか、係の人から受け取ります。

そして出庫時に駐車券を機械に入れるか係の人に渡して精算します。

 

ちなみに変化系で入庫時に前払いの所もあります。その場合は「3リンギ」など係の人が値段を行ってくるので「Pay now?」と前払いか確認して支払います。出庫時はしれっとそのまま出ることができます。

 

2.1番に近いですが、出庫前にAutopay Stationで事前に駐車料金を支払う

大型ショッピングモールなどで一般的なスタイルです。入庫時は1番と同じく、機械のボタンを押して駐車券を受け取ります。

が、出庫時にはあらかじめショッピングモール内の『AUTO PAY STATION』と書かれた機械に駐車券を入れてそこで精算を済ましてまた支払い済みの駐車券を受け取り、出庫時には改めて支払い済み駐車券を入れて出庫します。

IMG_0269

左に駐車券を入れたら上記のように金額が表示されるのでその金額を右側に入れます。

 

気をつける点は以下の2点です。

・出庫までに支払いを済ませること

・支払いをしてから早めに出庫すること

(支払いしてから20分以内に出ないと無効になる、と聞いたことがあります)

 

ちなみに私はゴルフ打ちっ放しをしてからショッピングモールに行くことが多いのですが、汗まみれでショッピングモールに行き、胸ポケットに紙でできた駐車券をいれておくと汗でヘロヘロになり、使えなくなったことが何回かありますw

一番最悪だったのが、AutoPayでは正常に反応して支払いできたのに、最後のゲートを出る際に機械が読み取ってくれず、インターホンで係の人を呼び出し(遠くにいたらしくスクーターできましたw)開けてもらったことがあります。

良くも悪くも適当ですw

 

ちなみに私がゴルフの後にいくのはQueen’sBay Mall(クイーンズベイモール)という大型ショッピングモールですが、私の経験上グラウンドフロア(日本の1階に相当。日本で1,2,3階というのが、G,1,2となります)のAutopayは読み取り力が弱く、2階のAutopayマシーンが最強ですw

 

3.路上駐車withカーパーキングクーポン(駐車クーポン)

これは予めコンビニやガソリンスタンドでCar Parking Coupon(ちなみにカーパーキングの発音がカパにしか聞こえません。カパクーポンと言っているように聞こえます)を購入して、路上駐車が許可されているエリアで車のボンネットに駐車クーポンを置きます。

この看板があるところが路上駐車許可エリア。このエリアには右の写真のような橙色の囲いがありますのでこの枠内に駐車します。ちなみに混んでいるエリアは道路脇の縦列駐車ばかりで最初の1ヶ月はなかなか止められませんでしたw

IMG_8401 IMG_8402

 

カパクーポンは以下のようなものです。年月日、止め始めた時間を削ります。

IMG_0255 IMG_8400

緑が30分用、橙が1時間用です。それぞれRM0.4、0.8(約14円、28円)です。日本と比べるとめっちゃ安いです♪

ちなみにガソリンも約70円/Lで日本の半額程度でしょうか。

ただし自動車自体は税金が高く、新車だと日本の大体1.5倍程度します。

 

ちなみにカパクーポン写真ですが、緑の日付部分が7と13、両方削られていますがこれは誤って削ったもので2個以上削るとNGです。

 

最後に。

ペナンは島のため土地も少なく、駐車場や道路が非常に狭いです。私もクアラルンプール(KL)、ジョホールバル(JB)、イポー、キャメロンハイランドなど色々行きましたが、トップクラスに運転が難しいエリアの一つだと思います。もしペナン移住を考えるなら、最初はMyvi(日本のパッソ)など小型車をレンタカーして運転に慣れてから用途に応じた車を購入することをお勧めします。

ちなみにレンタカーだと事故などがあってもレンタカー会社がすべて対応してくれるのでそういう意味でも安心です。

 

更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

 

 

 

 - 自動車・交通手段