マレーシア・ペナン島移住どたばたブログ

知り合いゼロからマレーシアのペナン島に移住した家族のドタバタ日記。5年目になりました♪

*

ペナン島で大晦日:ガーニーパラゴンでカウントダウンライブ

      2015/01/04

海外移住に興味のある方こんにちは〜!

2013年から知り合いゼロで、世界遺産のリゾートアイランド ペナン移住(マレーシア)した、じゅごんです♪

 

今日は、ペナン島での大晦日の過ごし方、じゅごんバージョンです。

また改めて記事にしますが、じゅごん家ではジョホールバルに住む友人宅に12月29日〜31日まで遊びに行っており、大晦日の午後6時に帰宅した状態から始まります^_^;

 

まずは自宅コンド隣のgホテル内にある日本料理屋に予約していた年越し蕎麦、巻き寿司、おせち料理などを受け取りに。

思っていたより帰宅に時間がかかったので大晦日の晩ご飯も、おせちと合わせて予約しておいて良かったのぅ♪

・年越し蕎麦

・鰻の棒寿司(この日本料理屋に行ったら必ず頼むお気に入りの一品♪)

・太巻き(これがまた日本酒に合う♪)

・いなり寿司

・天ぷら盛り合わせ(天ぷら蕎麦用でもあり、ビールのつまみでもありw)

・ポテトサラダ(家族全員 大好物♪)

・たこ焼き(子供が大好き)

IMG_0107 IMG_0108_2 IMG_0109 IMG_0110 IMG_0111_2

 

ちなみにここは高級日本料理屋なので、これで大体RM200くらい(7000円前後)。おせちと合わせるとRM650(約2万円)。

年末年始なので奮発しましたが先立つものがorz

写真からも分かるように、蕎麦も生蕎麦、他の料理もクオリティ高く、日本での大晦日とほとんど変わりません。

もちろん大晦日定番のNHK紅白歌合戦を見ながら♪

IMG_0113

和田アキ子が登場した際、長男が放った一言。

「この人、知ってる!

オカマの人でしょ!」

 

まぁ、大体合っているかのw

 

普段は20:30位には寝る子供たちも、大晦日なので夜更かし。

結局紅白歌合戦が終わるまで起きててビックリ!(ペナン時間で22:40くらい。日本との時差1時間)

 

ちなみにペナン(マレーシア)でNHKを見るにはいくつかの方法があります。

・ASTROに入る

マレーシアで定番の衛星放送(ケーブルテレビかも…)

ただしNHKを見るにはオプションのチャンネル契約が必要で、結局月1万円くらいかかるらしい。

 

・SlingboxやガラポンTV

日本に実家などがある場合、SlingboxガラポンTVのハードウェアを設置することにより、日本の放送をペナンでインターネット経由を介して無料で閲覧可能になります。うちはSlingboxとガラポンTV、両方使用していますが、違いは高画質で見たいならSlingbox、全チャンネル同時録画で最大3ヶ月さかのぼって閲覧可能なのがガラポンTVです。ガラポンTVはワンセグ画質なのでテレビに転送するとちょっときついものがありますw

紅白はSlingboxでみましたが、2回ほど数秒の遅延があったものの、ほぼ問題なしでした。

またインターネットはTMという会社の光50Mに加入しています。

 

そして子供たちが寝静まった時に、呑み友達から電話。うちの隣の(さっきのgホテルの反対側)ガーニーパラゴンでカウントダウンライブをやっているから呑みながら年越ししようとのこと。ただし彼らは翌日初詣を見るためにペナンヒル登山なのでビール1本勝負w

 

IMG_0119 IMG_0130

左がガーニーパラゴンのHappyNewYear!

呑み友達と別れた後、もう一つのショッピングモール ガーニープラザへ。こちらも年越しライブ真っ盛り♪

こうしてペナンの夜は更けていくのだった…

 

ちなみに去年自宅ベランダ(海が目の前♪)から新年を迎えた際、近所のStraitsQuayや海を挟んだマレー半島で花火が上がりまくりで、なかなか壮観でした♪

 

更新の励みになります。

ブログランキングボタン2つ、ポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

 

 

 - 日常生活